今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

Tyrell(タイレル)工場見学&試乗会に行って来ました。

訪問ありがとうございます。
10月15日、Tyrell(タイレル)工場見学&試乗会が開催されたので
参加してきました。
タイレルに行くのは初めてです。
ドキドキ!


b0149340_18262240.jpg


小雨が降っていたんで、サドルやサドルバックが濡れへんように
ビニール袋でカバー。^^;
実はまだ、サドルバック買ってないんですわ。
まだ穴あきのまま。

10分前に到着したんで、
時間まで自転車が展示されてるブースの見学ですよ。

b0149340_18294425.jpg


b0149340_18300847.jpg


時間が来たので、工場見学が始まりました。
工場見学って、きっと工場内をうろうろ~して終了かと思ったら、
組み立てや、溶接など、分かりやすく
実践をしながらの説明でした。

写真撮影、ブロブ掲載のOKをいただいたので、パシャパシャ。

b0149340_18262649.jpg


b0149340_18272954.jpg


仮の付けの後、

b0149340_18470125.jpg


冶具にセット。

b0149340_18471148.jpg


こんなもん配られましたよ。
いろいろ種類があって、たまたまお蝶婦人でした。
なんじゃろか?

b0149340_18491303.jpg



溶接でした。

b0149340_18551162.jpg


ホイールの振れをチェックする器具。
振れているスポークがあったら、直していきます。

b0149340_18565331.jpg



b0149340_18565950.jpg


1時間近い工場見学のあとは、注文していたお弁当タイムですよ。
かなたまキッチンのお弁当
金江養鶏場が経営されてるお店のもので、厚焼き玉子が美味しい!

b0149340_18594944.jpg


お弁当を食べながら上を見上げると、フレームがいっぱい!
これらは組み立て待ちなんだそうな。

b0149340_19014085.jpg


今回、遠くは愛知県から来られてた方もいました。
自分の愛車がこうやって組み立てられて届く様子を見られるっていいなぁ。

食後は、タイレルオーナーでもある、
ぱんだコーヒー屋さんが出店されていたので、
コーヒーを頂きますよ。
コーヒーミル、うちのと同じー!!
豆を挽いてるときのいい香りに、うっとり~♪

b0149340_19050350.jpg


b0149340_19054917.jpg


まったりとしたら、雨も小止みになってきたんで試乗に。
たくさん自転車が並んでいて、
どれに乗ってみようか迷う~~!!

b0149340_19063694.jpg


最初に試乗したのは、ブルー&ホワイトの折り畳み自転車。
工場のあたり、10分ほどのサイクリングです。

b0149340_19071647.jpg


次は、レモン色。
走り出しがとっても軽い!!

b0149340_19071080.jpg


3台目は、ドロップハンドルの赤い小径車にしました。
3台も試乗したんって?
試乗する人がほとんどおれへんかったし・・・。^^;
すぱっ、すぱっ!とシフトチェンジ。
へぇー!!
走りが軽いうえに、乗り心地もよく、シフトもしやすい。
ええなぁ~。

その後は、大勢の方が試乗し始めたので終わり。
楽しかったなぁ。
細かい作業、精密な組み立てを実際見ることが出来てよかった。
また工場見学会に行きたいな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-16 19:59 | イベント参加 | Comments(0)

初めての、秋の乗鞍エコーライン(畳平から下山編)

訪問ありがとうございます。
3連休の最終日10月9日(月)、乗鞍に行って来ました。
畳平で一息ついたら、
気温9度、ふら付くぐらいの強風が吹いてるんで、
寒くならんうちに下山ですよ。

ほんまやったら、ここで靴を履き替えて登山したいけど、
昼頃には出発せえへんと、3連休の最終日きっと混むやろうから
余裕を持って帰らんと・・・。
山は逃げへんし、また来よう!

b0149340_16123821.jpg


高山市にある畳平から、長野県松本市側のエコーラインへ。

b0149340_16031391.jpg


写真を撮ってたら、半袖半パンの人が上がってきました。
あまりの寒さに、ぶるぶる~~!!
ほんの数百メートル前まで、
こんなに寒いとは想像も付かんかったやろな。
風さえなかったら、日も差してぽかぽかなんやろけど。

びゅーん・・・

b0149340_16042558.jpg


b0149340_16043203.jpg


紅葉がきれいやなぁ。

b0149340_16042114.jpg


残雪でスキーしてる姿も。

b0149340_16072385.jpg



b0149340_16072839.jpg


大きなカメラで撮影してる横に止まって、
私も同じようにパシャパシャ。

b0149340_16090252.jpg


b0149340_16090763.jpg


登ってるときは気が付けへんかったけど、
コケも紅葉していて、きれいやなぁ。

b0149340_16094781.jpg



b0149340_16095329.jpg


渋峠にも似た、この光景(道)

b0149340_16115074.jpg


スキー場が見えたら、
車が規制されてるゲートももうすぐ。
あー、帰りたくないなー。

b0149340_16122053.jpg


b0149340_16122571.jpg


10時半、無事駐車場に戻ってきました。
楽しかったなぁ!

いつも乗鞍高原第一駐車場から出発してるけど、
今回は時間節約のために三本滝駐車場から出発。
三本滝駐車場は第一駐車場より5kmほど畳平に近いのは知ってたけど、
たった5kmやけど、
すっごく楽に畳平まで登れました。
夏にだいぶ走ったので力が付いてたのもあったかも知れへんけど、
それでも三本滝駐車場からは楽やったな。
あっ!という間でした。

帰りの高速道路は事故等で、かなりの混雑。
自宅に戻ったのは、午後10時過ぎでした。

毎日、かなりの運動量やったけど、疲れもなく、
パワフルに動けて、充実した連休となりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-15 16:42 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

初めての、秋の乗鞍エコーライン(畳平まで編)

乗鞍を自転車で登るのはいつも夏季休暇の夏。
今年の夏も乗鞍に行こうと考えていたけれど、
お天気が悪く、断念。
今年は無理かも・・・そう思ってたけど、やっぱり行きたい乗鞍。
10月の3連休を利用して、上高地とセットで行くことにしました。
秋に訪れるのは初めてです。
初日は移動日、翌日は上高地、最終日は乗鞍(畳平)+移動日にしました。

ほんで最終日の乗鞍。
快晴。
交通規制のゲートがある駐車場に車を止めて、
午前7時出発。

ゲートの守衛の方と、いつもの挨拶。
『行ってきまーす!』
『行ってらっしゃい!』

b0149340_20483334.jpg


何年たっても変わらない、いつ来ても変わらないこの挨拶(会話)、
なんだか嬉しい!

気温16度、微風。
半袖インナーに、長袖テニスウエア、
裏起毛のパット付きパンツ、
ウィンドブレークジャケットとウィンドブレーカーは腰に巻いて。

ゲートの左側にはスキー場で、
この光景に、早朝から多くのカメラマンが来ていました。

b0149340_20490128.jpg


上高地の紅葉は、期待外れやったけど、
おぉー!!
ええ感じですなぁ。
予想以上で、足取りも軽い!

b0149340_20565024.jpg


b0149340_20565879.jpg


b0149340_20570658.jpg


風で落ち葉が舞い散ってる写真を撮ったけど、↑
写ってないのが残念。
きれいやったのにな。
朝の乗鞍は、ほとんどバスもけえへんし、タクシーもまばら。
7時出発やったんで、自転車乗りもほとんどいなーい。
乗鞍独り占め~~♪
紅葉を撮りながら歩いてる人は予想以上に多かったなあ、絵になるもんな。
あの山は穂高とか、槍とかかなー?↓

b0149340_20571610.jpg


だいぶ頂上に近づいてきましたよ。
位ヶ原山荘傍で撮影してる方に『がんばれ、あと5km!』って声を掛けてもらう。
『遠いぞっ!』って言われたけど、
歩きの5kmなら遠いけど、自転車なら、あっという間!
そう、あの山の手前のカーブ曲がったらすぐやもん、畳平。

b0149340_20571279.jpg


前日に上高地から横尾まで歩いたんで、
今日は足がだるだる&筋肉痛と思ったけど、ぜんぜん!!
軽い、軽い!!

頂上が近づいて来たら、
『あと700m!』と声を掛けてもらう。
そのあと自転車乗りのおじさんに、
『ちょっと休んでいけへん? 一緒にお菓子食べよう!』って声を掛けてもらう。
嬉しいけど、頂上まで700mのところで油売るわけには行かへん。
きっと長い立ち話になりそうやもん。

ほんで上記、山頂手前のカーブを曲がった途端、
強風!
うわ~~!!
流される~~!!
さぶ~~!!

すぐに自転車を降りて、腰に巻いてたウィンドブレークジャケットを着て、
その上からウィンドブレーカーを着ようとしたら、
袖はどこや?
強風で着られへん。
どれだけの強風か分かるかなと写真撮ったけど、
ぜんぜん分かれへんな。(笑)

b0149340_20572203.jpg


長野県から、岐阜県高山市の畳平に入りますよ!
このとき強風で、自転車もずりずりー。

b0149340_20572855.jpg


9時15分、乗鞍:畳平到着。
気温9度。
強風

b0149340_20573469.jpg


朝の7時は、5時やったみたい。
自転車で上がってきたんで、身体が温かいけど、
バスから降りた人は、ガクガクブルブル・・・。
冬衣装ですよ。

いつものところで記念撮影。


b0149340_20574280.jpg



b0149340_20575317.jpg



昨年は無かったと思うけど
自転車ラックが出来てました。

b0149340_21243060.jpg



せっかく登ってきたけど、
強風でさぶいんで(9度)、身体が冷えんうちに下山しますよ。
滞在時間3分。
下山の話は、また次回。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-14 21:32 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

さわんど駐車場から自転車で上高地、そして横尾まで。(上高地から、さわんど駐車場まで下山編)

訪問ありがとうございます。
さわんど駐車場から自転車で上高地に行き、横尾まで歩いて来たら、あとは帰るのみ。

午後3時半前、駐車場を出発しますよ。
下山は寒いと覚悟してたけど、20度の気温。
あったかくてよかった。

b0149340_21572274.jpg


大正池、見納めですよ。

b0149340_21592365.jpg


b0149340_22000879.jpg



ここからが本格的な下り。
一度通った道やから、心に余裕。
釜トンネルを抜けて、右手に温泉。

b0149340_22013380.jpg



ここまでは交通量も少ない(交通規制があるため)ので
安全に走行できます。
ほんまに危ないんは、ここから!

自転車の通る場所に、多くマンホールの蓋があったり、穴んぽこ、
路面に縦の線、割れ目・・・
暗いトンネル内は、無灯火の車も走ってます。
あー、怖い、怖い!

b0149340_22033982.jpg



b0149340_22034970.jpg



ほんで無事、さわんど駐車場まで戻ってきました。
あー、やれやれ。
すぐに、ガーミンを保存しようとスイッチを押したら、、、


b0149340_22073650.jpg



動けへん。
無反応。
なんでやっ?
何度もスイッチを押すけど、無反応。
上高地からわさんど駐車場まで12kmやから、
途中でガーミンが止まったみたい。
すごい段差があって、その衝撃でガーミンがフリーズ・・・。
ガーーン!!
フリーズするぐらい、ガタガタ道なんですわ。
昨年は、リアのライトが途中、点滅せえへんようになったもんな。
ほんま無事に帰れてよかったわ。

バスの方が楽ちんでええけど、
帰りのバスのことを考えたら、待つ時間を節約できてよかったな。
バスをかなり増便して運行すると、
朝、バスターミナルで聞いていたんで予想はしてたけど、
あんなに並ぶとは、想像以上やったな。

また機会があったら、また上高地へと行きたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-13 22:21 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

さわんど駐車場から自転車で上高地、そして横尾まで。(上高地まで編)

訪問ありがとうございます。
10月8日(日)、1年2か月ぶりに3度目の上高地に行って来ました。
1度目は、バスで上高地(河童橋)周辺のみ。
2度目は、自転車でさわんど駐車場から上高地、明神橋まで。
3度目の今回は、
自転車でさわんど駐車場から上高地、そして横尾までを目指しました。

10月7日の朝(雨)、自宅出発。
午後5時半に足湯のある、さわんど駐車場(市営第二駐車場)に入りました。
今回は車中泊。
午後5時半時点で、駐車場は7割ほど埋まっています。
ええーー!!です。
翌10月8日。快晴
午前3時過ぎぐらいから、周りがガヤガヤ。
朝一番のバスを利用される方が用意などを行っている様子。
4時半過ぎに起きたら、『満車』になっていると聞き、
またまた、ええーー!!

午前7時、自転車で出発。
9度。
風がないので温かい。
朝の7時はまだ車も少なく、割合自転車でも走りやすい。

前回、危ない路肩は把握してるんで、
再度、気を付けながら。

b0149340_20124736.jpg


釜トンネル
11% 1200m

b0149340_20125485.jpg



釜トンネルは、まったくガス臭いことがないんで走りやすい!
ただむぉーー!!として、とにかく暑い。
トンネルまでは、9度ぐらいで、そんなに汗もかけへんけど、
たった1200mのトンネルで、汗だく。

釜トンネル、上高地トンネルを抜けたら、
大正池が見えてきますよ。

b0149340_20292778.jpg



b0149340_20300312.jpg


午前8時過ぎ、大正池。
さわんど駐車場から、1時間ほどかかりました。
もやがかかって、とっても幻想的。
自転車は、どこでも止まれて写真が写せるのが魅力。


b0149340_20300662.jpg


この時点で、汗で前髪は濡れ、暑くてシャツ1枚。
気温は7度やから、
周りは、ダウンジャケット着てる人もいて、寒い、寒い言ってる。

今回は、横尾まで行く予定なんで、
写真を撮り終えたら、足早に先に進みますよ。
大正池から、上高地まで行き、
駐輪場に自転車を止めます。

b0149340_20313680.jpg


自転車を止めたら、今度は登山?に出発です。
ここからの話は、山のブログで。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-10 20:45 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

今年の夏は、家で靴下を履かずに過ごした・・・、これって冷え性改善?!

訪問ありがとうございます。
先日、冷え性の方からコメントをいただきました。
返事が遅くなり申し訳ありません。。
コメントでお返事するには長くなるので、記事にしました。

『冷え性で、自転車に乗れば血行は良くなるんでしょうか?』という内容でした。
私の経験から言うと、良くはなりませんでした。
自転車に乗ってるときは、そりゃぁ代謝が上がって暑いけど、
普段の生活では変わらず。

冷え性と気付いたのはもう何十年前?
それが当たり前やったんで、特に冷え性で困るとか、悩むとか
そんなんはなかったんよね。

冷え性は、冬だけのことやなく、
真夏の気温37度でも、靴下を履かんと足先が冷えてたし、
フローリングも素足では歩けんかった。
サンダルは寒くて履けず、靴下にスニーカー。
カフェでは、アイスコーヒーなんて頼んだこともなかった。
ゆめタウンとかイオンでお買い物した帰りは、
身体が冷えてるんで、車のエアコン無しで運転。
自宅でエアコンを付けんでも過ごせたし、
扇風機をかけたら寒くなるんで、間接的に当たるぐらい。

それが今年(夏)は、家で靴下を履かずに過ごした日が多かった!
エアコンも7回(設定温度29度)ぐらいは付けた!
ジュースに氷を入れて、飲みほした後の氷も食べた!
初めてアイスコーヒー(外やけど、オミシマコーヒーさんで)飲んだ!
扇風機もガンガン(弱風やけど)当たった~。
以前(1年前)の私やったらありえへん~。
そういえば、今年の冬(1月~3月)、足のしもやけがかなり解消してたんやった!

これって、冷え性が改善してるってこと?!

まろたん、外を覗いてますよ。
何かいるのかな?

b0149340_21272713.jpg



生活習慣で、ここ1~2年で新たに始めたことと言えば、
◎『長風呂』
  お風呂でTVを見ながら、40℃ほどのお湯に入ったり出たり40分~1時間ほど。
◎生こうじ菌
  昨年から生こうじで甘酒を作って飲むようになった。
  手作り味噌も、生こうじで。
◎登山(山歩き)
  1年ほど前から、よく歩くようになった。

登山で坂道を歩くことによって、ふくらはぎが鍛えられたのが良かった?
いや毎日飲む、甘酒がよかった?
何がよかったんかは分からんけど、
裸足でフローリングの上を歩くってええなぁ。
アイスコーヒーがあんなに美味しいとは思ってもみいひんかったとか、
この夏は、驚くことがいっぱいでした!
ほんでこれから寒い時期に向かっていくので、冬がとっても楽しみになってきました。
わくわく、わくわく!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2010年3月の記事にコメントを下さった凜ちゃんさん、
ありがとうございます。
パールイズミのグローブの品番を教えてということですが、
あれは8年も前に販売されたものです。
今では販売されていません。
昔はピンクとか、可愛い柄もあったんですがねぇ、、、
また販売されることを願っているところです。
自転車を始められたようで、どうぞ楽しんで下さいね!

.

.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-02 22:13 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(3)

昼間は暑かったなぁ。

訪問ありがとうございます。
今日から10月。
高い山では紅葉も始まりだし、楽しみな季節になってきました!
今月もいっぱい笑顔になれたらええな。

さて昨日はまろたんにお留守番をお願いしたんで
今日は午後過ぎから、いっしょに自転車でお出掛けしましたよ。

b0149340_20260904.jpg



朝は15度やったんで長袖着てたら、
昼過ぎから暑くなり、出かけた3時頃は25度に!
自転車を降りて遊歩道を30分ほど歩けば、途中から大汗。
シャツを腕まくりして、頂上へ。

b0149340_20260498.jpg


カメラを向けたら、お座り。
写真撮影の後、おやつがもらえるんで、
まろたん、笑顔ですよ。^^

昨日食べ過ぎた分、今日取り返そうと思ったけど、
晩ごはんをお寿司にしたら、
ぱくぱくぱく・・・、
すし飯(炭水化物)をぱくぱくぱく!!
ずっと気をつけていた食事やったんで、体脂肪率も23%台をキープしてたけど、
ここ2週間ほどだらけてたら、25%台突入~!
こりゃぁ、いかん!!
せっかく落とした体脂肪率、キープせなっ。
ということで、
明日から気合いを入れ直し節制頑張ります!



[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-10-01 21:19 | 週末走行記録 | Comments(0)

昨日の嬉しかった出来事(挨拶 その3)など・・・

ここ数日更新していないのにも関わらず、
訪問および、ブログ村への応援クリックありがとうございます。

日々、自転車通勤はしていて、
書こうと思った話もあったけど、21時が来たら眠気が~!
(小学生かっ!)
そうそう昨日、いつものように夕方わんこの散歩してたら、
前から、学校帰りの3人組の中学生の男の子が
わいわい楽しそうに話をしながら自転車を漕いでる。
楽しそうでいいな~と思っていたら、
『さようなら』って次々と。
『さようなら』
挨拶を終えたら、また和気あいあいと話の続きをし始めたけど、
すぐに分かれ道になって、
『ほな、また明日なっ!』
『ばいばーいっ!』

楽しそうな話の途中でも、ちゃんと挨拶してくれて、びっくり。
ええ子やな。^^
中学生の男の子やったら、恥ずかしかったり、
話に夢中で挨拶せえへんと思うのに、嬉しかったな。^^


さて今日は、登山用の靴下買いにウロウロ。
高松市で登山用品を扱うお店まで。

b0149340_22232587.jpg


この後、ランチに行き、かなりのカロリー分を食べ、
まんぷくになったら、お腹が苦しく、のんびり~とペダル回して帰宅。
食べ過ぎて、後から後悔・・・
まぁ、たまには、いいよね。
たまには!(←たまに?)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
# by bread-gardenclub | 2017-09-30 23:13 | 週末走行記録 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31