今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

お尻が痛いのは、、、

今日は、午前中、必死で山を登り、
帰宅後休憩もせずに、ぶたまん作ったりしてたら、ちょっとお疲れモード。

で、なんか太ももがパンパン~!
パンパンって、太くてお肉がパンパンじゃなくて~~、
ももが張ってるというか、、、。
このパンパン感は、筋肉付いてるような錯覚さえ覚えてる~!
って、そうだったらいいな、筋トレ、筋トレ!

練習コースね、上りはいいんですが、
下りは、長い(500m強)距離に渡って余りスピードを出さないように、
道路がデコボコっていうか、ラインが引かれていて・・・(分かるかな)
坂道を下るだび、ドンドンドンとお尻が痛いんです~!

12月中ごろまで、走りに行くときは、
パンツは、少し綿の入ってる風の通さない、ウィンドブレーカーのパンツ版?
みたいなのを履いてました。
ポタリングならいいけど、最近、ポタじゃなくて走り始めたので、
これじゃ、風を通さなくて暖かいけど、どうも漕ぎにくい。
かといって、専用のパンツは持ってない。

で、で、で、
これまたロードバイクのブログの人が書かれていた、
ユニクロで藤原紀香さんがCMしてる、ストレッチパンツがいいっていう
情報を得て、翌日ユニクロへ。
最近、3kg痩せたから、ひとつサイズダウンを試着すると、

うっ、、、
太ももが入らない!!
なぬーー?

ギュギュギューー、きつーーいっ!

ウエストはぴったんこやけど、太ももがだけが太ったと言うか、
きんにく君が付いたってわけ?
毎日のヒンズースクワットが原因か?

これは、女性として重大な問題である!

ミニスカートが履けへんやん、、、って、履けへんけど。
でも、これから春に向けて、身体にぴったんこサイクルウェアーを着たとき、
なんか、太ももが太いのは・・・って、
誰も見ないって?
前から太いやろって?
そりゃぁ~まぁ、そうやけど。。。
ポッーン。

肌触りも良かったので、いつものサイズを購入して、
お店で裾上げしてもらったら1時間待ちっていうんで
家に戻って、こんなに私って足が短い?っていうほど裾をカットして、
ウエストも3cmほどダーツを入れたり、リフォーム。
このパンツ着心地良くずっと愛用、お気に入りです。^^

って、こんなことを書こうと思ったんじゃなくて・・・、
お尻が痛いのは、サドルを変えるべきかと、
ロードバイクのブログを読みながら、思い始めました。
せっかくシラスマークが付いてるサドルなのに、変えるのは抵抗がある!

やっぱり自転車用パンツ履いたらお尻痛くないのかなー。
いやいや、あのデコボコ道のときは、お尻を少し浮かせて走ったらいいのか?
(長い下りなので、怖いけど、、、)

ポタリングのときでは疑問に思わなかったことが、
「走り」になると、いろいろ出てくるものです。


さて、最後になりましたが、みなさんの応援のお陰で、ブログ村自転車ランキング、
10位に、10位になりました!!
ありがとうございます。
10位なんて夢のようです~。
何度も、何度も~、えっ?ほんまかいなって見直したくらい、嬉しいっ!
どうもありがとうございました。
引き続き、応援ほどよろしくお願いします!
                            にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-02 22:13 | たわいのないこと | Comments(15)
Commented by ヒュウガMT419 at 2009-01-02 22:53 x
でこぼこわかります!下りのコーナーにあるやつですよね!笑
ぼくもあれ嫌いです~
せっかくの下りなのにガタンゴトンッ!ぼくは尻を少し浮かすか、車道の端にある白線の上を走ります☆
Commented by きの at 2009-01-02 23:06 x
サドルも他の方が良くても本人には合わないと
他の方のブログにもありますし
やはり専用のレーパンでしょうか?
私はレーパンじゃなくインナーパンツの方を使ってます
Commented by アクアマリン at 2009-01-03 01:27 x
私もきのさん同様インナーパンツを愛用してます。
3つ持ってますが、一番良いのはSUGOIというメーカーのものです。
ショップは神戸にあります。(HP参考)
このパッドはレーパンと同じ位分厚くボリュームがありますので、
腰周りをスッキリ見せたい人にはあまりオススメ出来ません(笑
私も仕事で乗るときは薄いタイプを使います。
ですが、痛みは完全に解消されます。選ぶ時は春夏物が良いです。
ロードバイクに乗るようになったら、絶対に必需品です。
レーパン穿くなら話は別ですけど・・・
サドルは合ってる人なかなかいないと思いますよ。
楽しく乗るには交換も已むを得ませんが、
シラスの場合は穿くものでカヴァー出来ると思いますよ。
半年間長距離も大丈夫でしたからね。
でもロードのサドルはシビアです!私も一週間で交換しましたから(汗
また先走りしてしまいましたね^^参考までに。。。


Commented by シャカリコ at 2009-01-03 09:13 x
下りでの凸凹の場合は腰を浮かし、
後ろに体をずらし腿を閉じる感じでサドル後方の広がる辺りに
腿をピッタリ付けてはさむ感じにして車体を安定させ
ハンドルから力を抜けるようにします。
後方に体をずらすのはフロントを軽くしてショックを減らす為です。
連続した凸凹は一個づつ対応するのは難しいので
フロントの加重を減らす体勢を維持して通るのがいいかと。
一つの段差なら体を後ろに引く事でフロントを軽く上げる、
上がらなくても荷重は減るので。
リヤタイヤも前に移動しながら軽くジャンプするようにすると
加重が減りショックが少なくなります。
Commented by シャカリコ at 2009-01-03 09:14 x
続き・・・スピードが出てる場合は前寄りに移動してジャンプすれば、
両輪が浮いて飛び越せます。
後ろが浮かない場合はもっと前寄りでジャンプして
両輪がバランスよく浮く位置を探します。
ロードのように足を固定してれば、より簡単にジャンプできますが
ロードの方がホイールの強度が低いので多用は禁物ですが。
そんな訳でシラスで加重抜重を練習すれば歩道の段差も
ショックなく上がり下りできますよ。
上手くなれば10cm以上の段差だって乗ったままで上がれちゃいますが、ロードを目指すなら数センチ上がれれば十分ですね。
長くなってしまいましたが、これが出来ればより楽しく走れる筈!
タイヤの細いロードに乗ってもリム打ちパンクしないでしょう。
Commented by nekki5149 at 2009-01-03 15:43 x
パット付インナーパンツをはくと楽ですよ。
男性、女性用があります。
私もこれで結構楽になりました。
以下の私のブログページに男性用の紹介があります。
商品リンクをたどると女性用もあるはず。

http://plaza.rakuten.co.jp/kousatewriter/diary/20081009/

ベスト10おめでとうございます!
応援ぽち!
Commented by haruyu at 2009-01-03 16:44 x
お正月、実家でのんびりしすぎて 丸ーくなってしまいました(苦笑)
自転車も、寒くなって1号(ママチャリ)のみだし・・・

記事を拝見していると、自転車乗りたくなりますねー!!

今年もよろしくお願いします♪
Commented by あえ at 2009-01-03 21:15 x
ヒュウガMT419さん、こんばんは。
あのデコボコしているのって、 ドンドンってお尻痛いですよね。
白線の上は、滑りそうで私は走れませんけど、せっかくの下りなのにね。
Commented by あえ at 2009-01-03 21:18 x
きのさん、こんばんは。
レーパンってね、この前まで意味がよく分からなくて、
「冷麺、つけ麺、ボクイケメン」の繋がりで、レーパン=冷たいパンツ?
でも、冷たいパンツって変やけど、、、と・・・・(><)
インナーパンツですか、ありがとう!!
Commented by あえ at 2009-01-03 21:35 x
アクアマリンさん、こんばんは。
インナーパンツ、ほぉー、そうなんですか?
またアクアマリンさんに教えてもらいました。ありがとうございます!!
実は、、、、
お尻は以前から痛くて~、ここでは言えなくて・・・
誰もこんな記事書いてる人も居なくて、これでもだいぶ勇気いりました。^^;
Commented by あえ at 2009-01-03 21:52 x
シャカリコさん、こんばんは。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
うーーん、頭では理解できますが、実際は難しそう・・・。
ガタガタ道は急なのでいつもブレーキをかけてる状態なので(今は)
腕に力が入ってるし、、、出来るかな?
坂道なので、身体も前のめりになってるような、、、
でも、今度チャレンジしてみますねっ!

10cmの段差をジャンプ!なんて、小回りの効く自転車じゃないと
ムリかと思ってましたが~、体重移動でそんなことが出来るなんて凄いな!
まずは、チャレンジ!ありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-01-03 21:54 x
nekki5149さん、こんばんは。
インナーパンツですね、ありがとうございます!!
リンク先まで、気遣いあいrがとう、すぐに飛んでチェックしてきます。^^
Commented by あえ at 2009-01-03 21:57 x
haruyuさん、あけましておめでとうございます。
寒くなると、自転車に乗るのはおっくになりますね。
服にも困るし、鼻水出るし、手足は冷たくなるし・・・って!!
私も昨年までそうでしたよ。まぁ、ボチボチと行きましょう!!

どうぞ今年も健康第一で、怪我の無いように、よろしくお願いします。
Commented by シャカリコ at 2009-01-03 22:25 x
10cmの段差をジャンプで上がるのはテクニックが高度過ぎるので
ゆっくり前上げて後ろ上げてと、ふわっと上がれたらOKです。
前籠に荷物入れてない時に練習してみてください^^。
まずは角の丸い低めの段差で。
自転車から下りなくてすむので
足を着かずに上がれた喜びがわくかも?
Commented by あえ at 2009-01-04 22:41 x
シャカリコさん、こんばんは。
今日はお昼から仕事だったんですね。お疲れ様です。
さて、先ほどUPした記事にリンクを張らせていただいたのですが、
下りで、アドバイスされてたことやってみました。
でも・・・なかなか・・、うまくいかない。
最初だからうまくいかないなんて当たり前なので、明日の通勤時も
コツコツとやってみます。ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31