今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

パンクなんて怖くない?!

今週末は、気温も低く雪模様の予報。
「せっかくの週末なのに~」って思うところだけど、
今週は「良かった!」って!!

なぜなぜ?
私には、フェミニンちゃんに乗る前にやらなければならないことがある。
それは、
パンクしたときのためのチューブ交換の練習。

シラスのパンク修理は1度行ったけれど、そのときは自宅で。
でも、フェミニンと一緒に走るときは、シラスよりもっと遠出になるだろうから、
今度は出先で、
それも、
歩道の隅で、ほそぼそと~パンク修理をやらなきゃいけないんで、
練習しとかんとね。
シラスとは勝手が違って、
嫌な汗をかくのだけは、なんとか避けたいもん!
ブレーキ外すの硬かったりしたら困るし、やっておかないと!

空気入れをどうしようかと迷ったけど、、、一気に入るタイプにしました。
b0149340_21264275.jpg

まぁ、急なときには便利だろうと、
通勤のシラスにも持って行ける!と選んだけど・・・
フェミニンの場合、自分でプシュプシュする方が良かったのかな??
とも、、、。
両方持ってるけど、実際に使ったことがないので、
使い勝手は分からへんけど、、。

b0149340_2149234.jpg
コンパクトな方がカッコいいかなと選んだけど、
替チューブ、携帯工具、ウエットティッシュ、ビニール手袋入れたらパンパン!
手が汚れるので、ビニール手袋とウエットティッシュを持ってたら便利と思ったけど、手袋して交換ってし辛いかな?、それもやってみようと思って!



そうえいば、、、
車の教習所通ってたときパンク修理実習で、
「困った表情して道路に立ってたら男性のドライバーが声かけてくれるから
 憶えなくても大丈夫だよ」と
実習なしやって良かった~♪と、その時は思ったけど、
これって、教えるのが面倒やったから?!

だから車のタイヤ交換も、チェーンも未だかつて行ったことがないし、
やり方も知らない!!
ので、
車のときは、困った顔して道路に立ってると思いま~す!(笑)
誰も止まってくれなかったら?
加入してる保険のロードサービスって手もあるけど、
取説出してきて、根性でタイヤ交換するんやろなー(;;)


でも自転車だけは、「パンクなんて怖くない」と、言えるように、
この週末は、ぬくぬく部屋で、パンク修理の練習です。^^

みなさんのパンク工具ケースは、他にどんなもの入れてるの?
これ持っていたら便利だったというものがあったら
ぜひ教えて下さい!!
                              ブログ村に参加しています。
                              応援クリックお願いします。
                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-21 22:21 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by aonori at 2009-01-21 22:45 x
初めましてです。

私はあとレンチ等の付いた携帯工具と絆創膏とガムテープ(布目のヤツ)を少し切り取って携帯しています。

ガムテープはタイヤがガラスや釘などで裂けた時にタイヤの内側に貼ったら応急処置になります。

これは好みかもしれませんがビニール手袋より軍手のほうがやりやすいかなーって思います。

ではでは自転車ライフ楽しんでくださいね。
Commented by シャカリコ at 2009-01-21 23:17 x
私は入れやすさ重視でポンプ選びました。
ボンベタイプは一回きりで終わりなので、もしミスしたら一回さえも。
とても小さいポンプもあるからそれも持ってれば?当然パッチも。

ペッタンコのチューブより少し入れてからの方が入れやすいですし。
最初の軽く押せる間は手押しで入れて、残りをボンベでってのがいいかも?です。
乗る前には毎回空気圧計でチェックして(何日か空くでしょうから)、指で押した硬さも覚えてた方がいいでしょう。
空気圧少ないと余計にパンクし易いですから。
後はバルブを折らない様に、そこは慎重に。
Commented by one's at 2009-01-22 00:00 x
軍手のほうが、やりやすいですね
ですが、シート下のバッグには、かさばるので
薄い布製の手袋を入れてます。
Commented by アクアマリン at 2009-01-22 02:39 x
新品のチューブで練習しておくといいですね。
一度膨らましたものとは勝手が違いますから。
あと、細くて硬いタイヤの脱着も経験しておいたほうがいいですね。
軍手は汚れよりも怪我対策で持ってると安心です。メンテ中予期せぬ所にぶつけたりします。
私の場合サドルバッグに米式変換バルブも入ってます。
意外とポンプを米式にセットしたほうが高圧に出来たりします。
あとは~コンビニの袋かな。サドルとハンドルに被せて逆さまにしたほうが作業し易いです。
う~んブレーキがよく見えないけど、軽くトゥルル~って緩められると思います。。。
Commented by nekuma4363 at 2009-01-22 08:24
あえさん
おはようございます
便利goods
仏式bulbを英式bulbへ変換出来るアダプター
これがあると町の自転車屋さんでも空気入れが可能になります

軍手
下が防止に役立ちます

シッカロール
タイヤビート部に塗ると入れやすくなるそうな
Commented by nekki5149 at 2009-01-22 13:55 x
ロードのタイヤでのパンク修理はしたことがありません。
英式バルブのMTBならパッチあても,チューブ交換も何度か経験しました。
タイヤレバーなど上手く使わないとチューブに傷がついてしまいますし,ロードのチューブは細くてタイヤの中でねじれていると再びパンクしますよ。

応援ぽち!
Commented by きの at 2009-01-22 18:23 x
パンク修理は検索するといろいろ出てきますよ

私は上手く説明出来ないので(;^ω^)

funrideのHPなどで登録すれば動画で見れます
Commented by なべっち at 2009-01-22 18:53 x
パンクは心配ですよね。
パンク修理ができることに越したことは無いですが、疲れた体でのパンク修理や猛暑のパンク修理は大変です。
と言うことで、パンクしないタイヤにしちゃえば良いね!って事でパンク防止剤なんていうのが出ています。
(HPに飛んでみてください。)

チューブが破裂しない限り大丈夫です。
これを使うにはチューブのバルブが取るはずせるヴィットリアなどのチューブに変える必要が有りますが、かなり安心できますね。
Commented by あえ at 2009-01-22 22:53 x
aonoriさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ガムテープ、私もケースに入れておこうと思います。
ビニール手袋のほうが軍手よりコンパクトに収納できるので
前者を選んでいたのですが、やっぱりビニール手袋はつるつるすべり
そうですね。。。
土曜日に修理やってみます。どうもありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-01-22 23:00 x
シャカリコさん、こんばんは。
バブルね、これがロングバブルなんですよー。慎重にします。
空気入れね、普通の押すタイプでも重くていれづらく、
最後はジャンプしながら入れてるので、ボンベの方が割高だけど楽かなと
選んだけど、両方持っていたほうが良いかも・・・ですね。
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-01-22 23:03 x
one'sさん、こんばんは。
嵩張るので布製の手袋・・・、いいかも~!
あっ、ブログ見ましたよ!(コメント制限で書き込みできませんでしたが)
ぽちっ!
おめでとうございます!!
Commented by あえ at 2009-01-22 23:08 x
nekuma4363さん、こんばんは。
変換出来るアダプターなんてあるんですねー。ありがとうございます。

nekuma4363さん、熱もあって咳き込んで体調悪いのに、
昨日も書き込みありがとうございます。
無理をしないようにして下さいね。
Commented by あえ at 2009-01-22 23:13 x
nekki5149さん、こんばんは。
nekki5149さんも、何度か経験あるんですね。
私はシラスで1度だけパンク修理したのですが、
チューブの穴の開いてる場所を探してバッチあてなどしてたら、
1時間もかかりました。
どうもありがとう。
Commented by あえ at 2009-01-22 23:20 x
アクアマリンさん、こんばんは。
アクアマリンさんはタオルなども持ってるんでしょう?
パンク修理、思ってた以上に荷物がどんどん増えてきますね。
ポンプを米式にしたら、車用の空気入れでも入れれるのかな?
ビニール袋も入れておきます。どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-01-22 23:21 x
きのさん、こんばんは。
動画まであるんですねー。
いろいろ探してくれてありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-01-22 23:28 x
なべっちさん、こんばんは。
タイヤに液体を入れたらパンクしづらいっていうのは知っていましたが、
走りが悪くなるのでは?と思ってました。が、違うようですね。

チューブのバルブが取り外せるチューブ?
これなら道具も最低限度でいいし、いいかも!!
うーん、自転車屋さんへ行って、いろいろ聞いてみます。
商品紹介もありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30