今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

シューズ、ペダルの選び方

ロードバイク フェミン用、サイクルコンピューター購入しました。^^

b0149340_21403989.jpg


速度、平均スピードぐらいしか測れないシンプルな?タイプです。

たぶん、みなさんの言いたいことは分かっています!!
「なんで、ケイデンス付きとちゃうねん?!」

だって、ケイデンス付きは高いんやもん!
来月には、ピンティングペダルと、靴を購入したいと思ってるし、
新しい薔薇の剪定用ハサミも欲しいし、
パンやお菓子をを焼くための型も欲しいし~~と、
予算の関係で、
このサイコンでしばらく我慢というか、これでいいかって!!

一番の問題が靴。
たぶんというか、ほぼ100%試着は出来ないので、
靴って、デザインで選んで行っていいのかな?

100%というのは、置いてないから。
高松市の自転車店を何件か見たのですが、大きなサイズはありましたが、
はやり女性が履くようなサイズは見当たらなくて~、
靴が試着出来ないって、大きな問題です。

お店で注文したのはいいけど、実際履いてみて、
幅が狭い、広いという問題が出てくる。
お店だと返却しづらいけど、
通販だと返品交換できるので、通販を利用すべきか・・・、
悩むところです。。。

って、今、検索ながら書いていたら、
ビンディングペダルって、たっ、たっ、高いんですね~(@@)
ギョギョギョーー!!
シューズと合わせたら3万超えですか~?

購入された方は、どんな基準で選んで行ったんですか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-28 22:30 | 自転車用品 服、靴 | Comments(22)
Commented by nekuma4363 at 2009-01-28 22:43
靴は試着しないとイタい目に合います
シマノなら時間が掛かりますが試着用の靴を送ってもらえるはずです
詳しくはお店で聞いてみて下さいね
Commented by H6YK at 2009-01-28 22:52 x
品揃えの豊富なショップで一度自分のサイズを確認できるといいのですが。
私も小足(23.5)のため、シューズ探しは苦労しました。
幸い近所に品揃え豊富なショップがあったのでそこでサイズを確認し、ネットオークションで安く買いました。
新品のビンディングペダルとあわせても1万円くらいでしたよ。
Commented by あえ at 2009-01-28 23:02 x
nekuma4363さん、こんばんは。
シマノのシューズですか?行ってるお店には置いてなかったなー。
いろいろお店、当たってみますね。
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-01-28 23:03 x
H6YKさん、こんばんは。
恵まれている環境にお住まいでいいですね。
Commented by nekki5149 at 2009-01-29 00:14 x
ケイデンス付きのものでも,私の使っているアストラーレ8のように3400円でありますよ。ただし,これは,ケイデンスの平均値もバックライトもありません。

ビンディング用のシューズは,ピンきりですよ。パールイズミならもっと安いはずです。
デザイン重視のあえさんには気に入るかわかりませんが,特価品ありましたよ。
ttp://www.kog.jp/product/25
サイズも女性サイズですよ。






応援ポチ!
Commented by aonori at 2009-01-29 00:17 x
シューズは普段履いているシューズと同じくらいのサイズでいけるかなーって思って買ったらえらい目にあいます。

メーカーによってもまた同じメーカーの種類の違うシューズでも微妙にサイズが違ったり履き心地が違ったりします。

安い買いものじゃないので実際に試着できて購入するのが一番なんでしょうがあえさんの状況じゃ厳しいですよね。

取りあえずショップに相談してみるのが一番良いように思います。
Commented by なす子 at 2009-01-29 01:05 x
はじめまして「真っ赤なシラス」の時から楽しく拝読させていただいています。
いつも、コメントしたいと思っていたのですが、出過ぎた真似かと思って控えていましたが、今回はちょっと書いておこうと思ったのでコメントいたします。
やはりビンディングシューズは、長時間走るにあたり、フィットしているものじゃないと辛くなってきますよ。高松市に置いてないのなら、大きな街にでかけたついでなど、実際履くことが出来る時に購入した方がいいかな、と思います。
他の方が書いてるように、お店にたのんで何点か取り寄せてもらったりしてもいいかもしれません。値段が高いから良いとは限りませんので。
私はアウトレットで見つけて実際に履いて買いました。
よいものが買えると良いですね。
それでは、失礼します。
Commented by きの at 2009-01-29 05:08 x
私のはロード用じゃないSPDだけど
ポタとかツーリングなど歩いたりする場面が
あるならロード用と違って歩き易いです
Commented by なべっち at 2009-01-29 11:09 x
シューズもペダルも安いものを捜せばそれなりに安く手に入りますが、デザインや好みも考慮するとコストがかさんでしまいますね。
僕はデザインに拘るし機能にも拘るタイプなので、シューズとペダルで6万もしてしまいましたw
僕は、東京へ行ったときに片っ端から試してみました。
結局最終的にデザインで決めましたけど・・・
今でも気になるシューズがあったら試着させてもらいます。
買う気は有りませんけどw

色々履いて思ったこと・・・
高いシューズでも合う合わないは有るにしろ、大きく外す事は無いです。
安いシューズ程ハズレが多いと感じます。
安くてよいシューズがあれば通勤用に欲しいと思っていますが、今のところ見つかりません。
急いでビンディングにする必要は無いと思いますからゆっくり考えてお金を貯めるのも一つの方法ではないかなと思います。

あと、ビンディングを買うまでの間、トゥークリップを使うというのもいいと思います。引き足は使えませんが、足がペダルからずれなくなるので、踏み込みがぶれなくなります。
ちなみに僕はビンディングですが、ひき足は使ってません。
Commented by あえ at 2009-01-29 21:58 x
nekki5149さん、こんばんは。
貴重な時間を割いて、いろいろ探して下さったのですね。
ありがとうございます。でもね、やっぱり靴は履いてみないと・・・と
せっかくのご好意を無駄にしてしまうようになりました。ごめんなさい。
どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-01-29 22:02 x
aonoriさん、こんばんは。
aonoriさんがお正月空けに出掛けた自転車屋さん、
大きくてたくさん用品があって、自転車で行けるなんていいなって、
記事を見ながら思ってました。^^
また、大阪に行って時間があるときは、お店のこと教えて下さいね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-01-29 22:11 x
なす子さん、はじめまして。^^ 
コメントありがとうございます。
そうですねー、やっぱり長時間となると、やっぱり足にフィットしていない
靴ではかなりしんどそうですね。
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-01-29 22:13 x
きのさん、こんばんは。
ロード用じゃないSPD?っていうのがあるんですね。
そういえば、きのさんの住んでいる○山にも、自転車のあさひ○山店が
あるんですねー!
やっぱりあさひって大きくて充実しているのかな?
Commented by あえ at 2009-01-29 22:18 x
なべっちさん、こんばんは。
合わせて、ろっ?6万ですか~?
でも高くても足にフィットしていて気に入れば、高くない金額ですね。
靴もどこかで縁があるかもしれないので~、
ゆっくり探す(香川にはないだろうけど・・・)ことにします。
どうもありがとうございました。
Commented by シャカリコ at 2009-01-30 17:41 x
ケイデンス付きじゃなくても、普段使ってるギヤが分かれば
タイヤ周長2.1mで計算したらケイデンス90回転なら
前がセンターの39で後ろが15なら29.5km/h、17なら26km/hでてます。
普段平地で走る時によく使うギヤで90回転で出るスピードが分かってれば、スピードが落ちてきたらギヤを落とすタイミングだなと分かりやすいかと思います。
上り坂ではなかなか90回転キープとはいきませんが、平地ではキープできればと思います。
Commented by あえ at 2009-01-30 22:11 x
シャカリコさん、以前、出勤のときに数日に渡って時計を見ながら
回転数を数えたことがあります。
ブログでは、「危ないから・・・」って言われたけど、
私って、凝りやすいタイプやから、1週間ほど黙って続けてました。^^;
何日も繰り返したので、なんとなーく、感覚で分かるような、、、。

あの~~、
前がセンターの39で後ろが15なら29.5km/hって?
すいません、わかりません!!
Commented by シャカリコ at 2009-01-30 22:50 x
ギヤの位置が前を真ん中にしてたら歯数が39Tで後ろが小さい側から4番目なら15Tの筈で5番目なら17Tです。
この組み合わせで90回転回してたら、速度が29.5km/h出てるって事です。
Commented by あえ at 2009-01-30 23:13 x
シャカリコさん、私、まだ歯数っていうのが理解できていません。
39の「T」もなんの略かさっぱりです。
せっかくのアドバイスですが、理解不足で・・・、
週末勉強しますので、もう少し時間を下さい。
Commented by シャカリコ at 2009-01-30 23:45 x
歯数はギヤ板に付いてるギザギザの数の事です。
前の三枚で一番大きなギヤのギザギザの数を数えると50個のギザギザが付いていて、この場合は50Tと表します。
Tは丁からきてるとも言われますが、諸説あるのでギザギザの単位とでも覚えておけばいいでしょう。
前39Tで後ろ15Tなら39割る15で2.6となりますが、この2.6はギヤ比と呼ばれてます。
Commented by シャカリコ at 2009-01-31 08:32 x
諸説の一つ歯は英語でToothだからTを取って。
こっちの方が覚え易いですか?
Commented by でる吉 at 2009-02-05 14:40 x
こんにちは、はじめまして。
アウトドアシューズのKEENがSPDシューズ出してますよ。
KEENのホームページで見ることできます、コミューターという名称のSPDシューズ。
私は持ってないですが(というかこれからSPDを導入したいと考えてるところでこの靴欲しいと思ってるんです)デザイン的には通常のKEENのデザインそのままなので普通にはけますしたぶん履き心地も近いだろうと。
またサイズが通常の靴の表記なのでどこかのアウトドアショップで通常のKEENの靴で試着して通販でもいいかなと思ってます。
レーパンでロードバイクにはあわないですがカジュアルでサイクリングにはいいかなと思います。
参考までにどうぞ。
クロスバイクで千葉を走ってる44歳、ロードバイクが欲しい今日このごろのオヤジです。
失礼しました。
Commented by あえ at 2009-02-05 22:31 x
でる吉さん、はじめまして~。
情報の書き込みをありがとうございます。
HP、見てきました。^^
そのまま街中を歩いてもぜんぜん変じゃないし、でる吉さんが言うように、
カジュアルサイクリング用としていいかも~!
でも夏でも靴下をはかないと足先が冷たい私なので、
ちょっと靴下履きでは、カッコ悪そうな気もしますが、、、
一度、試着してみる価値もありそうですね、うんうん!!
週末は、アウトドアのお店のそばに行く予定があるので見てきますね。
でる吉さん、情報をどうもありがとうございます!

こんなシューズを見てるでる吉さん、ぜんぜんオヤジじゃないですよ!
きっと、キュートなハートの持ち主かと思います。^^
どうもありがとう~。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31