今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

トゥークリップ

靴選びについて、コメントをありがとうございました。

シューズは履いてから購入・・・
みなさんの一致したご意見、ありがたく頂戴いたします。
でも・・・、
でも・・・、
今の私には到底無理っていう現実が分かってるので、なんだか切なくなります。

ロードバイクを購入したら、ビンディングペダルで走らないと
ロードバイクを購入した意味がないと思っています。
私がロードバイクを購入したのは、
ポタリングではなく、走るために購入したので~。

なべっちさんがコメントして下さった、
「急いでビンティングにする必要もない、
その間トゥークリップを使うというのもいい」
という言葉を目にして、
今の私の出来る道は、これしか無いかも・・・と、
さっそくトゥークリップを装着してみました!
b0149340_21133919.jpg


シラスにも付いていましたが、シラスは使いづらくて~~
トゥークリップ=使いづらいものという観念があったのですが、
フェミンに装着したトゥークリップは、何となくですが、、、
シューズがはめやすそうな感じがします!
なべっちさん、ありがとう!

お店に頼んで取り寄せ・・・も考えましたが、
取り寄せてもらって「やっぱり要りません!」なんて言えない。

シューズ出来るだけ、試着して購入する方向で考えてきます。

やっぱり、「自転車って気軽には乗れない」っていうのが正直な気持ち。
人それぞれ、乗り方があるので、私はね。
っていうのは、ウエア、通販で購入したけど、
返品(HP掲載サイズと、実際のサイズの相違)になりました。(涙)
また、ウエアも一から探し初めです。。。
高松市でも不自由なく一通り揃う男性の方が、やっぱり羨ましいぞっ!!

                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-29 21:42 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by シャカリコ at 2009-01-29 23:01 x
トゥクリップには底が薄くて硬い靴が向いてますね。
ただこの写真では分からないのですが蹴返し(靴底で引っ掛けてペダルを回す爪)は付いてるんでしょうか?
クルッスポっと入れば気持ちいいんですが、失敗するとつい下を向いて確かめてしまいます。
あとストラップの位置が悪いと金具が痛いんですよね。
きっと加速時、登坂時には味方になると思います。
よりスムーズな回転運動を心掛けましょう。
Commented by H6YK at 2009-01-29 23:01 x
私も男性にしては小柄なので、アパレル関係の選択は結構大変です。
洋服は完全にレディースものを選ぶ感じですし・・・ 笑
ユニクロのノリカ様のスキニーパンツはまさにレディースものですよねえ^^;

サイクルウエアは、結構小さめにできているのでメンズものでもかろうじてOKな感じです。
でも怖いから試着できないと購入できません!
Commented by nekki5149 at 2009-01-29 23:49 x
私もロードにトゥクリップつけます。
ビンディングはMTBで練習して1ヶ月後にロードに移植予定です。

シューズ,上手く手に入ることを祈っています。
大丈夫ですよ。

応援ポチ!
Commented by きの at 2009-01-30 08:08 x
知ってると思いますがあえて書いちゃいます(^_^;)
朝と夜ではサイズが微妙に変わる点も
考慮して試着しましょうねヽ(^^)
Commented by nekuma4363 at 2009-01-30 10:06
あえさんおはようございます
トゥクリップですね
スニーカーとかで乗れるから良いと思います
他の方のコメントにありましたがソールが硬く薄い靴がいいと思います
私の場合足の形が甲高幅広なのでビンディングにしましたが…
ウェアーの件ですがやはり試着しないとsizeが難しいと思います
女性の場合下着のラインとか気にしなきゃいけないから選び方も難しそうですね
Commented by なべっち at 2009-01-30 14:40 x
僕の書き込みが少しお役に立ったようで嬉しいです。
僕がトゥークリップに求めるものは、つま先の固定です。
トゥクリップが無いと踏みしろを固定しにくいのです。
トゥクリップがあればつま先が先にずれる事を抑えてもらえるので、踏みしろがずれないって言うのが最大の利点だと思っています。

僕はビンディングシューズも一番の利点はそこだと思います。
これを使うときはこうじゃないとダメ、こうした方がいいという色々な考えがありますが、それらを用意できないので有れば無理にそれらを使う必要なんてないと思います。
ソールは硬い方が確かにペダリングに向いていますが、わざわざトゥクリップのためにその靴を用意する必要も僕は無いと思います。
力を入れた時力が逃げる感覚があるのなら、ギアを軽くして回転を多くするか、速度を落とせばいいのですし解決法は1つじゃ無いと思います。
今は目的の場所まで急いで到着する必要は無いと思いますから、納得できる道具が揃うまでは、ゆっくりその場所までこぎ続ければIIと思います。
Commented by あえ at 2009-01-30 21:33 x
シャカリコさん、こんばんは。
ストラップの位置が悪いと金具が痛いって、、、
まだ付けて走ったことがないので分からないんですが、
スニーカーの上からでも痛いんですか?!

明日(土曜)は雨なので、日曜日、楽しみです!!
Commented by あえ at 2009-01-30 21:36 x
H6YKさん、サイクルウエア試着できるんですねー、いいな。

ノリカさまのパンツ、ウエストが64cmって書いてあって、
うわー、私とあまり変わらへんやん!って、焦りました。^^;
私もよく似た感じで、たまに子供用売り場で買うこともあります(笑)
Commented by あえ at 2009-01-30 21:38 x
nekkiさん、こんばんは。
ビンディング1ヶ月後にロードに移植予定って、nikkeさんがいち早く
ロードバイク長距離コーススタート出来ますねー。
後ろからゆっくり追いかけます~(笑)
頑張ってください!!
Commented by あえ at 2009-01-30 21:41 x
きのさん、こんばんは。
朝と夜もそうだけど、ここ3ヶ月で4kg近く体重を落としたんやけど、
それだけでも足のサイズ変わりました!
さて、いつの時点を考慮しようかな~。
どうもありがとうね。
Commented by あえ at 2009-01-30 21:47 x
nekuma4363さん、こんばんは。
そうなんですよ~、いろいろと大変で、
白のウェアはなるべく避けるようにとか・・・、
まぁ、最近私は、オヤジ化してきて、
くしゃみも「へっくしょん~×○△□・・・」、ゴム入りのジャージにと、
ちょっと違う方向に走りかけています(笑)
Commented by あえ at 2009-01-30 21:53 x
なべっちさん、こんばんは。
分かりやすい言葉でのアドバイスをありがとうございます。
いつも土踏まずのところに力を入れて漕いでいるのですが、
毎回漕ぎ出すたび、どうもいい位置に足を置けずに、
何度もペダルから足を離して置き直しているので、
踏み出しがスムーズになればなと思っています。
なべっちさんが言ってくれた様に、納得いくものと出会えるまで、
ゆっくり行こうと思います。どうもありがとう!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite