今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキの効きが悪いと思うときは?

フェミニンに乗って2日やけど、
初日からブレーキシュー(テクトロ)の音がとっても気になっています。

b0149340_19374539.jpg


シューというか、シャリシャリというか、ブレーキをかけるたび音がして、
「ブレーキが効いてる~!」って実感は出来るんやけどね、
ちょっと耳障り。^^;

これって、ブレーキシューを取り替えれば、音の改善がなされるの~?

ブレーキシューなら私でも交換出来そうやし、
みなさんに聞いてばっかりやけど、教えて下さい!!

それぐらい検索して探したらええやんって・・・探したんやけど、
ブレーキのキーキー鳴るってぐらいしかなくて・・・(涙)。

たった80kmぐらいしか乗ってへんけど、アップダウンの坂道を行ったり来たり、
シラスと比べてブレーキの効きが良くないような・・・。
8%ほどの下り坂では、下ハン持って、
ブレーキをしっかり握って下ってるのにも関わらず、
ブレーキの効きが甘い気がしています。

ブレーキって心の信用に関わるので、いっそブレーキごと交換したほうが、、、
いや、
ブレーキシューを交換するだけでも違うんかな?

いつも頼ってばかりで、ごめんなさい。
貴重な時間を割いてまでの書き込み、とっても恐縮なんですが、
アドバイスお願いします!

b0149340_20152178.jpg
あっ、今、パンが焼きあがりました!!
黒ごま入りフランスパン風の生地に、ベーコンとチーズを入れました。^^
うーん、パンのいい香りがキッチンから、
幸せを感じるひと時です。^^

サイクリングのときは、ハンガーノックにならへんように、あんぱんとか持って出掛けています。
もし声かけてくれたら、潰れてるかもしれへんけど(しっかり潰れてること多し)、おすそ分け出来るかもしれません~。^^ 
あっ、食べてなかったらやけどね~。(笑)

           ブログ村に参加しています。
           応援クリックお願いします。
       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-01-30 20:27 | 自転車用品 服、靴 | Comments(22)
Commented by シャカリコ at 2009-01-30 21:17 x
私のも音はシューシューいいますが、文面では音量がどの位かが分かりませんね。
それよりシラスより効きが良くないようなって言ってる時点で効いてませんね。
ULTEGRA用の左右セットで二千円弱である筈です。
とりあえず前ブレーキのシューだけでも交換してみれば?
それで気に入ったら後ろブレーキのシューも交換すればいいのでは?
Commented by おやま♪ at 2009-01-30 21:47 x
オイラはテクトロから105に換装しましたw

いずれにしてもVブレーキの効きには及ばないけどね^^;

鳴きは進行方向に対して後側を開きぎみに固定すると
効果あるみたいですよ( ̄∇ ̄)
Commented by あえ at 2009-01-30 21:57 x
シャカリコさん、私はあのブレーキの音が耳障りなのですが、
普通なのかもしれません。
またショップに行ったときに、聞いてみますね。
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-01-30 22:02 x
おやま♪さん、こんばんは。
今日は、♪付きなんですねっ!!
Vブレーキの方がよく効く?んですか~、知らなかった!!

105ですか~?
テクトロより効くんやったらお財布と相談して変えたいな、、、。
これからずっとアップダウンの道ばかり走るんで。^^
どうもありがとうございます!!
Commented by キャノンデール at 2009-01-30 22:05 x
僕がこないだKOJIMAに注文してたパーツもブレーキシューでした
今のブレーキがティアグラでシューが磨り減ったのでDURA-ACEの
ブレーキシューにしました
効きが弱いと感じるならいいものに交換するのがいいでしょうね
交換する前はシューという音が鳴ってましたが交換したら音はしなく
なりましたね
Commented by アクアマリン at 2009-01-30 22:37 x
う~ん、分からないけど、ただ単にその商品が持ってるものなんじゃないかな。不具合ではないと思いますよ。
私のティアグラも始めっから鳴ってたと思いますけど、別に気になりませんでしたね。逆にブレーキングのサインになってました^^
リムとの相性もあるだろうし・・・シラスは鳴ってなかったので気になってるんでしょうね。
ところであえさん。下り坂で下ハンドル、怖くないですか?
大分慣れてきたみたいですね(^^;)
下ハンドルでも、なるべく後ろの方へ重心持ってったほうがいいですよ。。。
Commented by nekuma4363 at 2009-01-30 22:56
あえさんへ
テクトロのブレーキアーチはあまり効きが良くないです
出来ましたらシマノの105に変更した方がいいかも知れません
ブレーキシュー交換だけでも変わるかも知れません…
ブレーキアーチを交換した方が効果絶大です
私もテクトロからShimano製に交換しています
Commented by あえ at 2009-01-30 23:02 x
キャノンデールさん、こんばんは。
ブレーキシュー交換したら、音しなくなったんですか!
うわー、いいなー。じゃぁ、私もっ~交換しよう~!(笑)
時間があったらコジマへ行こう!なんか毎週行ってるような?(笑)
行ったらまたキャノンデールさんの噂話しようっと!きっとくしゃみするかも!

そうそう、先日masamjさんの書き込みで視線が・・・って言ってたでしょ?
masamjさんの視線も、そうとう物凄いでしょ?
庵治で3度会って、3度とも私が上り初めで必死に登っていたのですが、
いつも口を空けて、ずーとすれ違うまで見られて?いたので
(気のせいかも知れないけど~)、
あっ、またあのロード乗りの人だっ!って、一目見て覚えてしまいました!
でも、すれ違うだけで車名が分かるなんて・・・
私も、頑張ってビーム光線出せるように頑張ります!(笑)
どうもありがとう~!!
Commented by あえ at 2009-01-30 23:06 x
アクアマリンさん、こんばんは。
フェミニンはハンドルを高くしてもらってるので、ぜんぜん平気ですよ!
反対に、下ハンドル持っているほうが、ブレーキをぐっと握れるので
安心です!
大きな声じゃいけないけど、私って足短いから・・・、
けっこうサドル低いんです、きゃっ!!(><)
重心は、もちろん後ろ!
これは、以前から何度も教えて下さったので、実行しています!
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-01-30 23:10 x
nekuma4363さん、こんばんは。
その後、ブログ更新されてないようですが、風邪の具合は大丈夫ですか?
治りかけが肝心なので、どうぞ温かくして無理をしないようにね。

さて、ブレーキシュー交換っていう方向で行こうと思います。
まずは、ショップに行って相談って事で・・・、どうもありがとうございます。
Commented by なべっち at 2009-01-30 23:23 x
たとえば、車やオートバイでも最初は効きが悪かったり音が出たりすることは良くあります。
車やオートバイの場合は、音が出ないように交換時ブレーキに細工を施したりするので新しいものに交換して音が気になると感じた事は少ないと思いますが、効きの悪さは体感したことがあるかもしれませんね。
ある程度使ってくるとパッドが減ってきて接地面が安定するので効きも安定します。
音も、接地面が安定しないので接地していない部分が振動してしまい発生することが多いので、気になるかもしれませんが少しの間使ってみると良いと思います。
それでも効きや音が気になるようでしたら交換も考えなくてはなりませんね。
Commented by nekuma4363 at 2009-01-30 23:55
あえさん
ご心配ありがとうございます
徐々に回復しています
咳が体質的に残りますのでもう少し安静にしています
Commented by one's at 2009-01-30 23:56 x
僕には、助言できませんが
ディスクから、Vブレーキに変更となって
ディスクブレーキの効きの良さを実感しました。
が、今思うに、ディスクブレーキは、効きすぎかとも
以前、何度か、タイヤをロックしましたよ(^^;
参考になりませんが、Vブレーキの泣きは今のところありません。
ちなみに、マイナーかと思いますが??
TEKTROのリニアプルブレーキってのが
付いてます。
Commented by H6YK at 2009-01-31 02:29 x
ブレーキには無頓着だったボクです。
前後テクトロなんですが、雨の中のスプリントレースを行うまで交換の必要性を感じなかったくらいでした 笑
今ではシューのみDURA-ACEのものに交換してますよ。
Commented by nekki5149 at 2009-01-31 04:45 x
まずブレーキの掃除をしてから考えてもいいのではないでしょうか?
リムサイドとブレーキシューの表面をしっかりと拭いておくといいかも。
キャリバーもぴかぴかに磨くといいですよ。そこから埃が入りますから。
応援ポチ
Commented by シャカリコ at 2009-01-31 08:58 x
ブレーキの鳴きですがVブレーキの様に角度調整できれば多少変わるかも?
このテクトロは角度調整できなさそうですが、シマノのは角度調整できると聞いたような?
最初は難しいのでショップにやってもらう事になるでしょうが(安全の為にも)後ろ側になにか挟んでやればそれ程難しくはないでしょう。
Commented by あえ at 2009-01-31 18:29 x
なべっちさん、こんばんは。
やっぱり、もう少し乗ってみて調子を見て・・・からですね。
明日は、ちょっと遠出してみようかな。
それで改善しなかったら・・・って、ちょっとコレでは早いかな?
どうもありがとう。
Commented by あえ at 2009-01-31 18:31 x
nekuma4363さん、こんばんは。
咳はしんどいですねー。体力も消耗しそうです。
どうぞお大事に。
Commented by あえ at 2009-01-31 18:35 x
one'sさん、こんばんは。
ディスクブレーキ、効きすぎるのも困りますねー。
タイヤロックしたって、そのまま前のめりになって転んだって
想像しますが、、、大丈夫だったんでしょうか?
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-01-31 18:36 x
H6YKさん、こんばんは。
H6YKさんのブレーキシューも、DURA-ACEなんですね。
じゃぁ、私も次交換するときは、同じもの注文します!!
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-01-31 18:37 x
nekki5149さん、こんばんは。
掃除したけれど、症状は同じでした。
新品で納品した当日からそうだったので(音がしていた)、
交換しようかなと思ってます。
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-01-31 18:39 x
シャカリコさん、こんばんは。
鳴きじゃなくて、ブレーキシューが擦れる音。
あっ、それを鳴きっていうのかな。^^;

ブレーキシューを交換したら、ブレーキの効きも少しは改善
されるかもしれないという期待もしつつ、交換の方向に考えています。
どうもありがとう~。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31