今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

鳴門スカイラインー大坂峠経由で120km(前半)

今日はフェミニンと一緒に、お気に入りの鳴門コースへ。
降水確率10%快晴の予想やったのに、どんよーり曇り空の中出発。
途中 、トゥークリップのねじが外れるハプニングなどもありましたが、
無事に、楽しくサイクリング行ってきました。

途中「道の駅 津田の松原」出発にして描きましたが、黒い線が通ったコースです。
b0149340_2264970.jpg


今日は、パールイズミの春物パンツの下にヒートテックを重ね着、
ハイソックスを2枚重ねて、ピンクのウエアと、
自転車と同じ、ピンクと黒で決めていきました、まずはスタイルから~。^^

東かがわ市大坂峠近くの海岸線。
強風で海も荒れ模様。


b0149340_2295644.jpg
でも鳴門は我が家より東にあるため、思いっきり追い風です。^^
寒いけれど、やっぱりフェミニンで走ると、
シラスのときとは気分が違います!テンションが高い~~!!
やっぱり、ロードバイクっていいな~、と思いながらペダルをくるくる~♪

途中、国道11号線から反れて、鳴門スカイライン経由。
私にとって、この鳴門スカイラインコースは、
しまなみ海道に続くベストサイクリングコースなのです。^^
b0149340_20335254.jpg
8%の坂を上りきれば、赤い橋、堀越橋を通ります。

あづみさん、
いつか一緒に走ることを楽しみにしてますよ!




さて、堀越橋を通ってしばらくアップダウンの道を走ると、
目の前に四方見橋が見えてきます。
この橋に行くまで、いったん下り、そして8%、10%の坂を上っていきます。

フェミニンは、3枚ギアなので坂道は得意です~♪
といっても10km弱しか出ませんが、
ダンシングなしでもぜんぜん大丈夫!!
もし2枚ギアだったら、途中で足を付いてることでしょう。。。

b0149340_20412724.jpg

橋の傾斜は、10%。
山と山を繋ぐ橋で、強風が吹いたら怖い!!
でも、こーんな素敵な景色を見ながら上れます~。
b0149340_20423882.jpg


釣り船のいかだの風景、のりなどの養殖風景、
ここに来ると、時間がタイムスリップしたような気持ちになります。
内海の向こう側の対岸線には、大好きな公園「ウチノ海総合公園」があります。
ここは素晴らしく管理の行き届いた公園で、
自転車を乗る前までは、わんこを連れてよく来ていました。^^

アップダウンの道を走っていくと、鳴門大橋や淡路島の光景が~。
b0149340_20451259.jpg


鳴門大橋が見えれば、すぐに海岸線を走るコースになり、
鳴門の渦潮を船から観覧出来る観光船の乗車口もすぐ近くにあります。

大塚国際美術館もすぐ傍。
b0149340_2126578.jpg

昨年、行けなかったので今年こそは!!
と、ここを通るたび、いつも思っていますが、なかなか~。^^;

大塚国際美術館を過ぎて、鳴門大橋を眺めながら海岸線を走り、
ウチノ海総合公園へ。
キャノンデール フェミニン 初めての記念撮影です。^^

b0149340_21305798.jpg


ここから大坂峠を越えて帰宅したのですが、続きはまた次回。

ではまた!!
高松(引田) 最高気温7.7度  北の風5m
                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-01 21:39 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by シャカリコ at 2009-02-01 21:57 x
今日は難波周辺を歩く日と決めて出掛けたので自転車は無しでしたが、男3人女2人のローディグループを見掛けた時は羨ましかったです。
歩いたお陰で裏道のマニアックな感じのショップは見つけましたが。

風邪ひいても仕事は休めないんで寒い中無理もできないのが残念です。
実際怪我した時も24時間以内でないと縫えないと言われ、そんなうまく病院来れないよと思いましたが、怪我や病気は避けたいですね。
Commented by maru430 at 2009-02-01 22:04 x
ふむふむ、そういうコースでしたか!
私とは逆周りですね
という事は!
遭遇する可能性が高いですね

このコースだと、私の家の近くも通過してます
いつ会えることか

そう言えば、キャノンディールさんは遭遇したそうでうらやましいです

キャノさんのブログ(チームブログ)はご存知ですか?
私のブログからLINKがありますよ~
Commented by きの at 2009-02-01 22:08 x
坂道がすごそうですね(;・∀・)

でもその分景色も良くて楽しそう

ところで納車時よりシートを高くしたんですね
Commented by aonori at 2009-02-01 22:15 x
寒風の中120kmとは驚きです。お疲れ様です。
私は北風に打ちのめされいつも70km程度ギブアップです。

大塚国際美術館行ったことありますよー。あまりの広さにビックリ。
あと長ーーーーーいエスカレータにもビックリ。
Commented by あえ at 2009-02-01 22:34 x
シャカリコさん、こんばんは。
歩きもまた自転車では通り過ぎるお店など見つけられますね。
体調管理がやっぱり大切ですねー。
どうもありがとう。
Commented by あえ at 2009-02-01 22:40 x
maru430さん、こんばんは。
maru430さんの記事を読んでびっくりしました!
私がも少し早い時間に家を出ていたら会ってかも!ですね。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

キャノンデールさんはなかなか見つけられないかも知れないけど、
maru430さんなら、「青いフレームと茶色のバーテープ」が目印に
なって、すぐに声をかけられそうです!^^
たぶん、茶色のバーテープ見たら、笑ってしまうかもしれませんが、
その時は、許してください!!
Commented by あえ at 2009-02-01 22:41 x
きのさん、こんばんは。
うわーー、きのさん、スルドイ!!
そうなんです、ここ数週間で足が伸びて・・・って、そんなことない、ない!
今日から、お尻にパットが入った、ウエアを着始めたので、
ちょっとサドルあげてみました。^^
気づいてくれてどうもありがとう!!
Commented by あえ at 2009-02-01 22:43 x
aonoriさん、こんばんは。
えー!大塚国際美術館、行ったことがあるんですね!
うわー、私も行かなきゃ!!

aonoriさんも今日は走られたんですね。
これからブログ、お邪魔しますね!!
Commented by アクアマリン at 2009-02-02 01:56 x
強風の中皆さん走られてますねえ^^
こちらもエライ風で怖気づいてしまいました(汗

それにしても二アミス話面白いですね~
私もしょっちゅうありますが、なかなか出会えないものです(笑

ストレートフォークにスローピングフレーム、やはりUP&DOWN楽でしたか?
後半も楽しみにしています。。。
Commented by nekki5149 at 2009-02-02 02:59 x
本当に素晴らしい景色です。
しかもとても魅力的なコース。
鳴門海峡まで走るなんて,渦潮が見られるのではないかと期待しますね。

応援ポチ
Commented by あえ at 2009-02-03 08:41 x
アクアマリンさん、おはようございます。
アクアマリンさんも、自転車乗りの仲間とすれ違い・・・
数分差で会えないんやから、会った事は偶然~ですよね!
Commented by あえ at 2009-02-03 08:43 x
nekki5149さん、おはようございます。
残念ながら、鳴門海峡は見ていません。
10時半過ぎに出発したので、時間に余裕がなくて・・・。また次回です!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31