今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

鳴門スカイラインー大坂峠経由で120km(後半)

昨日、ウチノ海ミ総合公園で、いっくんと待ち合わせしてお昼。
うどんをご馳走になりました、ありがとうね。^^
私には、なんで繁盛してるのか理解し難いお店やったので写真はナシ。

「大坂峠経由で帰るから~」と別れ、
いつも前半はスピード抑え気味にして、後半スピードを上げるタイプなんで、
張り切って向かい風に向かって西へ、西へ。
国道11号線から、道路標識通りに西に反れて、池田方面を目指します。
たぶん、こっちの道で合ってると思うけど、、、
よく分からないぞー!

そのうち、強風に心が弱気になり、
途中、高松に帰るというロードのお兄さんに付いて帰ればよかったと
後悔しつつ、、、
四国八十八箇所 一番札所 霊山寺が見えてきたので安堵。^^
b0149340_20493516.jpg


その途中、たぶん~、桃の花かな。咲いていました。
春ですねっ!
b0149340_20512168.jpg

たぶん、車やったら見過ごしてかもしれへんなー。

それから何キロぐらい走ったかな?
もう、どこを走ってるのか分からなくなり、大坂峠を指す標識もなく不安で、
「すみませーん、高松に帰りたいんですが、
 大坂峠ってどっち行ったらいいですか~(涙、涙)?」
「そこの信号右、あせび温泉って書いてあるだろ?
 自転車で帰るん?暗くなると怖いから、気いつけて行きよ」って・・・
「ええーーー!」
そっ、そうだっ、大坂峠って、○○出るんだった!!
急がねば、急がねば、、、って、まだ2時やけど。

東かがわ市引田方面へ。ここまで来たらあとは分かります!!
b0149340_2192544.jpg


それから、こんな山間を通って帰ります。
ここはまだ道が広くていいけど、しばらくすると細くクネクネ道になります。
b0149340_21132437.jpg

誰か通らないかな~、、、
こんな日に限って、人も、車も、誰も通らない。

私がなぜパンク修理のことを繰り返し言うのは、こういう理由があります。
こんな峠でパンクしたら、、、。
以前、なべっちさんが教えて下さったチューブに交換して、
少しでもリスク避けるべきかな、、、とかいろいろ考えてしまいます。
峠を越えたら、瀬戸内海が見え始めます~。

b0149340_2134890.jpg


ここから自宅まで40km近く。
信号で足を付くぐらいで、いつも一気に帰宅します!!
でも昨日に限って、信号で、なみちゃんに見つかってしまいました!!
「あえちゃん、何しょんなー」
「うわー、見つかった!!」
「自転車?ウソ?いつから乗ってるんや?どこまで行ってたんや?
 自転車や乗ってたら太ももが太くなるぞ! 危ないから止めとけ!」
そう言われると思ってた。。。(シュン)

なんで、テニスやゴルフが趣味っていうと、
「うわー、いいんだ~♪」って言われるのに、
自転車っていうと、一気にトーンダウンされるのはなぜ??

案の定、今日、お昼なみちゃんから電話がかかってきて(タダ友なので~)
「今日、筋肉痛やろっ?」
「ぜんぜーん!」

やっぱり、こっちでは女性が自転車に乗るって、
ほとんど理解されないっていう、悲しい現実があります~。
「120kmも走ってきた」なんて、口が裂けても言えない~!!
まぁ、いつテニスに転向しても良いように、
ウエアはテニス用品コーナーで求めているし、この脚力もきっと役に立つでしょう!
なーんて!!

まぁ~、ぼちぼち行くことにします!
自転車ブログに来て下さる方は、私の唯一の理解者と思い、
勇気をもらっています。
いつもありがとうね。

さて週末は、どこへ行こうかな~!!(笑)
                                  ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-02 22:39 | 遠征(四国) | Comments(18)
Commented by nekki5149 at 2009-02-02 23:11 x
素晴らしいサイクリングに感動です。

パンクを気にして工夫を考えるあたりもプロっぽいですね。

ロードはどのくらいの頻度でパンクするのか分からないので,私も怖いのです。こういうときは,MTBは頼りがいがあります。

応援ポチ!
Commented by aonori at 2009-02-02 23:22 x
お疲れ様でした。
確かにパンクは心配ですよね。初めてクロスバイクで遠出でしてパンクしたとき自分で修理なんて知らなくてトボトボと自転車屋を探し歩いたのを思いだします。

大丈夫、大丈夫キュっとしまった筋肉質の美しい足になりますよ。
Commented by オベリスク at 2009-02-03 00:00 x
お疲れ様です^^

120キロ・・・悔しいが無理だ・・・。。
Commented by アクアマリン at 2009-02-03 01:07 x
うぉっほん、可笑しいー!って笑っちゃいけませんよね。いやすいません。でも楽しく読ませて頂きました^^
迷って涙しながらもちゃんと写真撮ってるんですね(^^;)大したもんです(笑
でもきっと後でいい想い出になりますよ。請合います。何事も経験!暖かくなれば不安も少なくなるでしょう。
こちらでも自転車はあまり認めてもらえませんよ。
私もテニスやってましたが、比べると反応は全然違います。
何ででしょうかね、変人扱いされます。
でもブログに入ると「なんだ、沢山いるじゃん。しかも皆筋金入り」
全然変人じゃない事に気が付きましたよ^^
周りが未だ良さに気が付いてないんですよ!
もっと良さを広めていかないとね。って私達の役割でもあると思ってます。。。
Commented by シャカリコ at 2009-02-03 04:34 x
ロングライドお疲れ様でした。
保冷ボトルにはあったかい飲み物入れて行ったのでしょうか?
それとも保温向きじゃないのでしょうか?
瀬戸内が見えたらほっとした事でしょう。
楽しい思い出が作れましたね。
暖かくなってくると走りやすいし花を見ながら走れるしでいっそう楽しいでしょう。
Commented by きの at 2009-02-03 06:15 x
あえさんはうどんには厳しいようですね(^_^;)
うどんに限らず繁盛してるから凄くおいしいとは限らないですし
出汁の好みもありますしね
Commented by あえ at 2009-02-03 08:45 x
nekki5149さん、パンク修理できるとは分かっていても、峠の山道で
一人ぼっちはちょっと、気弱になります。^^;
なにせ、あそこの山は○○が出ると言う噂ですので、怖い、怖いっ。(笑)
nekki5149さんも、ロードバイクに乗って遠出、もうすぐ?かな。
Commented by あえ at 2009-02-03 08:47 x
aonoriさん、おはようございます。
うわーん・・・、aonoriさんもそんな頃があったんですねー(涙)
やっぱり何事も経験ですね。
私もaonoriさんみたいな自転車乗りになれるように頑張ります!
Commented by あえ at 2009-02-03 08:48 x
オベリスクさん、おはようございます。
大丈夫、今30km乗ってるので、すぐに乗れますよ!
私も日々20kmの通勤でだいぶ足腰丈夫になりましたから~。^^
オベリスクさんの3年後、期待してます!!
Commented by あえ at 2009-02-03 08:55 x
アクアマリンさん、えー!東京で自転車はあまり認めてもらえない?
自転車人口の多い地域なのに、そんな風には思えないけどなー。
こちらでは、男性が乗ってる場合は、カッコいい趣味やなーって
言う人多いよん~。私もそう思ってたし。^^

まぁ、来週からもサングラスして顔隠して、こっそり乗ることとします~(笑)
Commented by あえ at 2009-02-03 08:58 x
シャカリコさん、おはようございます。
生ぬるいレモン水を入れていきましたが、昼には常温になってました。
自転車で走ってると汗をかくので、常温ぐらいがいいかな。^^

この週末も120kmほどを予定しています。
ほんま、何言われてもぜんぜん凝りへん性格と分かりました、あはは。^^
Commented by あえ at 2009-02-03 09:03 x
きのさん、おはようございます。
なんかね、麺(小麦)の味やコシが違うのでね~~。
でもお蕎麦は食べなれないので、味の違いよく分かりません。^^;

うどんでも、おっきりこみ(群馬名物)などは好きですよ~!
Commented by nekuma4363 at 2009-02-03 09:38
あえさん
軽いギアをくるくる廻しましょう
そうするとほっそりした足になるそうな
私は残念ながらぶっとい脚しています
Commented by あえ at 2009-02-03 21:38 x
nekuma4363さん、こんばんは~。
ペダルは軽いギアでクルクルですね!!ラジャー!!

でも私もずっと重いギアだったので、ぶっとい脚です。(><)
Commented by おやま♪ at 2009-02-03 23:47 x
すごっ!!(´□`;

120キロ・・・

今のへタレなオイラじゃ無理っす( ̄T ̄ ;)

確かに峠道、女性1人でパンク修理ってキツイかもw
対策はやっぱり適正空気圧にするのが一番なのかな^^;
あとは路面状況に応じて走るしか( ̄;)

早くいいロード仲間が増えるといいね^^
Commented by あえ at 2009-02-04 22:39 x
おやま♪さん、こんばんは。
120kmっていっても、平均スピードは、20.5kmやったので、
遅いです、まだまだ頑張らないと!

ロード仲間いることはいるのですが、レベルが違いすぎで・・・
仲間と言っても全員男性なので、男性について行くのは大変です。
努力はしてるけど、さて今度のツーリング付いていけるかどうか、
でも頑張っています!!
適正空気圧、遠出する前はちゃんとチェックしてから行くことにします。
どうもありがとうございます~!
ところで、おやま♪さって、関東の方なんですか?
Commented by おやま♪ at 2009-02-05 00:21 x
オイラも平均は似たようなもんです( ̄▽ ̄;)>
ま、休日のポタレベルなので^^;

男性陣に混じって走るのは大変そう(´□`;
楽しみながら走ってくださいね^^;

ちなみにオイラは埼玉ですw
せんべいで有名なとこです(*´ノェ`)コッソリ

ブログはやってないけどmixiで遊んでますw
またおじゃましますね^^
Commented by あえ at 2009-02-05 22:19 x
おやま♪さん、こんばんは。^^
お返事の書き込みありがとうございます。
埼玉は何度か所沢西武ドームの国際バラとガーデニングショーに
出掛けたのと、昨年も大宮の友達の花友のおうちへ行ったり、、、
せんべいで有名な市には行ったことがありませんが~、
何度と埼玉には出掛けているんですよ~!

今年も所沢西武ドームと岐阜の花フェスタ、どっちに行こうか
迷ったけど、岐阜になりました、ちょっと残念かな。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite