今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

パンク防止、タイヤ派orチューブ派、それとも?

通勤をシラス、週末はフェミニンで走ってるんやけど、、、
シラスは3500kmちょっと(購入して7ヶ月目)走ったとき、初めてパンクしました。

いやー、これが出勤のときで、あのときのことが今もトラウマになっています。
パンクしたのを発見した場所を通るたび不安になり、
何度も降りてはタイヤを確認していることか・・・。
3500kmといういうことは、単純計算でも月500km通勤で走ってるので、
半年に1度はパンクっていう可能性も!!

通勤のシラスだけでもパンクし辛いタイプに変えようかと思い始めました。
帰りならともかく、出勤時にパンクはいただけません!
それに、あと職場まであと一歩とか、引き返せる距離やったらいいけど、
5kmも走ってパンクとなったら、遅刻間違いなしです!!

パンク防止といっても、
タイヤ自体にワイヤーが入っているものと、
チューブに液体を入れてパンクしづらくする2つに分かれると思うのですが、
どちらがいいんでしょう??

みなさん、どちらを使ってるんですか?

それとも、そんなの使ってなくて、
パンクしたら「直したらいいやん!」っていうナチュラル派でしょうか?

パンク防止剤の場合、チューブを買い直しらしいので
経費的には、パンク防止剤をいれることの出来るチューブの方が安価で
出来るのかな??


b0149340_21203146.jpg

鉢で育てているレモンの木から今朝、収穫しました。^^
温暖なこちらでは、外に置きっぱなしでも十分育てられるけれど、
関東以北にお住まいの方の中には、ちょっと羨ましく思われる方もいるでしょうね。
柑橘系って、温暖なところが得意な品種なんですね~。^^

自家製レモンを使って、レアチーズケーキや、
りんごのコンポートを作りアップルパイを焼きたいな。
そして~、自転車で疲れたときは、甘いものでほっ~、と休憩タイム。^^

なーんて、以前はそんな夢みたいなことを思ってましたが、
実際は、自転車で持って行くとボロボロ~(;;)
チーズケーキなんて、形がなくなってる~!!
それだけ振動が凄いってことですね、、、お尻も痛くなるはずだっ。(笑)

                                   ブログ村に参加しています。
                                   応援クリックお願いします。
                                  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-05 21:53 | 自転車用品 服、靴 | Comments(10)
Commented by nekuma4363 at 2009-02-05 22:25
パンクの種類にもよりますが…
予防するのなら空気圧のチェック&タイヤ表面の確認←異物が刺さっていないか?
タイヤ自体も減ればパンクしやすくなります
パンク防止剤を入れるためにはチューブも特殊なチューブにしないといけないはずです
詳しくは自転車屋さんへ
パンク防止には毎日の空気圧の点検です
Commented by あえ at 2009-02-05 22:39 x
nekuma4363さん、こんばんは。
防止剤を入れるにはチューブをバルブが取るはずせるヴィットリアなどの
チューブに変える必要があることは分かっています。

週に1度は空気を入れていますが、それよりも日々の空気圧チェック、
でも毎日のこととなると、空気圧のチェックは面倒で・・・、
そんなこと言ってたら、ダメですね。反省です。
どうもありがとう~。
Commented by nekki5149 at 2009-02-05 22:41 x
パンク防止剤はあまり効きませんよ。ほとんど意味が無いと思います。
パッチも効かなくなるし,推奨できません。

やはり地道に空気圧チェックでしょう。
最初は毎日チェックして,空気の減り具合を確認し,あえせんのシラスの空気圧の減り方をよく知ったら,1週間でも1ヶ月でもふさわしい間隔でチェックすればいいですよ。

 また,スリックタイヤにはパンクしにくい設計のものが結構あります。
 通勤用には重量ではなくパンク対策重視で選んだタイヤがいいのではないでしょうか?
 私はタイヤをメトロ2というスリックに代えていますが,5000km以上走っても一度もパンクしていません。圧力は小まめにチェックしています。
応援ポチ!
Commented by aonori at 2009-02-05 22:47 x
パンク防止剤はやめたほうがいいかと思います。
実際鉄片、小さな釘、ガラス片などを踏んだ場合はパンク防止剤でも防げません。多分1,2mm程度の穴でも効果は少ないと思います。
またパンク修理が大変になります。空気が抜けた途端液がジュワーっと出てきてベトベトに。かなりやっかいです。

他の方も仰っていますがパンク防止には日々のタイヤ点検と空圧チェックが一番じゃないかと思います。
後は2000km(あくまで目安ですが)程度で前後のタイヤをローテーションするのもいいかもしれません。確実に後ろにタイヤの方が早くすり減ってしまうので。
Commented by きの at 2009-02-06 05:16 x
パンクはある意味、運もありますから

パンクの修理を素早く出来る練習をするか

朝少し余裕を持って家を出るとか

どうですか(;・∀・)
Commented by アクアマリン at 2009-02-06 14:28 x
皆さんの意見で十分ですが、ダブらないように別の角度からアドバイスします。
私もある意味きのさんに賛成ですね。
パンクの原因はタイヤの劣化と乗り方です。
早めにタイヤを交換するとか、路面の状況をよく見ながらの走行ですね。
段差や窪みでパンクすることがほとんどです。
前輪は勿論のこと、後輪もジャンプしましょう。
経験上、張り切って走っているときパンクします^^
のんびり走っているときはパンクの経験がありません。
時間に余裕を持って乗るということも一つの対策になります。
タイヤを労わるように走るのが一番です。
ところであえさん、パンクの原因に心あたりがありますか?
思い返すのも大事ですよ。原因を一度経験していればパンク対策にもなります。。。
Commented by あえ at 2009-02-07 06:26 x
nekki5149さん、おはようございます。
パンク防止剤を入れてパンクしたら、
そのチューブはもう破棄してもいいかなと、、、。
ぜんぜんエコじゃないですね。^^;
スリックタイヤと、一般的に言われてるパンクし辛いタイヤは
同一なのか分かりませんが、ちょっと調べてみますね。
どうもありがとうござます。
Commented by あえ at 2009-02-07 06:30 x
aonoriさん、おはようございます。
パンク防止剤は、ある方がここの書き込みで薦めて下さったんです。
とても熱心で好感度も良く月に何百キロも走ってる方だったので
あれは適当に書いたコメントだったのか、、、
aonoriさんの経験に基づいたコメントを読みながら、
少しショックを覚える・・・というか、
コメントに左右される私も私なんですが。^^;
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-02-07 06:32 x
きのさん、おはようございます。
なかなか時間の余裕はねぇ、、、。
自転車のことチェックできないときは、車にします!
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-02-07 06:41 x
アクアマリンさん、おはようございます。
パンク、思い当たる節はまったくなく、通勤は汗をかきたくないため
時速15km前後しか出さないようにしています。
修理のときにタイヤの内部も見ましたが原因不明。
前日には空気チェックしており、急いでもない、段差も乗り越えてない、
だから不安なんですよね。まぁ、運が悪かったと思います。^^
どうもありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー