今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ロードバイクに乗り始めた途端・・・

真っ赤なシラスに乗っていた時でも、
すれ違ったり、追い越す際にロードのお兄さんから、
たまにピースサインや、ガッツポーズの挨拶をしてもらい
勇気をもらったものですが、無視されることも多かったわけで。

それが、

それが、

それが、、、ですよ!

ロードバイクに乗った途端、話しかけてくれることに驚いています!

なんでしょ?

この差は!!

フェミニンに乗り始めてまだ1ヶ月も経たないっていうのに!!


クロスバイクとロードバイク乗りでは違うの?

シラスだって、言い方によっては、フラットバーロードって言うんやけど・・・。
ブログには記載しなかったけど、
信号待ちなどで、「どこまで走って行くん?」みたいな声かけも多々あったわけで・・・。


服装もシラスとは違って、ちょっと自転車乗りって感じですが、
小柄だし、いつもピンクのウェア着てるので、
若いお姉さんかと思って話しかけてくるんでしょうが、、、

「残念でした~!」(笑)


でも、ほとんど声を掛けて下さるのは、まぁ一見同年代っぽく、
お互いさまと言えば、お互いさま??
まぁ、珍しさ半分で声掛け??

みなさん、走りながらジロジロと自転車を覗き込んで、
どこのメーカーに乗ってるか見るのはおかしい!
って、私も昨日からジロジロ見始めましたが、よく分からへん。。。
これも慣れ?かな~。


写真が大きいですが、以前、
「写真を見るたび、旅しているような気になります~」なんて嬉しいコメントもらったので、
私が、ほっ。。。とする景色です。^^
香川県引田町大坂峠から、高松方面を写したものです。
我が家はここから約40kmも先だけど、
この光景を見るとなぜだかいつも、ほっ。とします。^^

b0149340_22165757.jpg


ここ大坂峠は、昔の昔~、
源義経さんが、和歌山から徳島:小松島に船で渡り、
大坂峠を越えて、高松:屋島に向かったと言われています。
ここから見える遠くの島々や海の光景などは、昔も今も同じだろうと、
もしかして義経さんが見た景色を、私も見ているのかも~!
なんて、この光景を目にするたび思ったりもします。^^


日曜日は、時間を見計らって、
庵治周回コースに行く予定にしています。^^
私のフロントのギアは3枚ですが、2枚ギアはどれだけ坂道が大変なのか?
ちょっと走ってきたいと思います。^^

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-02-12 22:29 | たわいのないこと | Comments(11)
Commented by H6YK at 2009-02-12 23:18 x
私も初対面の方に、「ブログの写真は若く見えるわ~」と良く言われます・・・しかしそれって微妙 汗
Commented by ヒュウガMT419 at 2009-02-12 23:20 x
自転車乗りさんに声かけてもらったりすると嬉しいですよね~☆すれ違ってくときに軽く手をあげて走りさってくローディーはめちゃくちゃカッコイい。ロードバイクいいなぁ~(笑)
もうあえさんも逆の立場なんじゃないんですかね~☆(笑
Commented by あえ at 2009-02-12 23:28 x
H6YKさん、こんばんは。
ブハハハー(笑)、あっ、笑うところじゃなかった?!
でも、失礼やわねー。
今週から、コラーゲン飲んで走りに行くことにしましたよ~(笑)
Commented by あえ at 2009-02-12 23:33 x
ヒュウガMT419さん、こんばんは。
お久しぶりです、風邪も引かずに元気でしたか?

そうそう、さっそうと駆け抜けていく姿には、惚れ惚れしますね~。^^
私も憧れます~♪
私も次回は手を上げてみましょうかねぇ~?(笑)
Commented by nekki5149 at 2009-02-13 00:21 x
ロードに関しては確かに特別だと自分で思っている人もいるようです。
無視を通り越して,「今挨拶しただろう!ロード買ってから来い!」と怒鳴るやからまでいました。
それを聞いたらロードを買う気が一気に減りましたけどね・・・。

あえさんの好きなピンク増量の記事を書きましたので是非ご覧ください。名前のURLにリンクを張っておきました。

応援ポチ!
Commented by nekuma4363 at 2009-02-13 10:20
私は見た目は実年齢より若く見られます
実際挨拶は軽く会釈位しか出来ません
体に似合わずシャイなものでまず初対面の方とは話せません…
Commented by でる吉 at 2009-02-13 19:23 x
こんにちわ。
ロード乗る人達にはなんか独自の仲間意識みたいなものがあるようですね。私はクロスバイクですがサイクリングロードや朝トレの時はヘルメット被ってサイクリングウェア的服装ですが、その時はロードの方もすれ違いざまにちょっと会釈してくれる人が多いかな。
普段着で走ってるときはなにも無し。
それとサイクリングロードを走る時はだいたい妻と2人で走ってますが、同じく男女2人で走っているロードの方が微笑んでくれたりしますよ。
このあたりは同じ仲間意識なのかな~。ちなみにうちの妻は常にヘルメット被りません、持ってるけど、今のところ(3月にはイベントに出るので被るけど)。寒い&日焼けが理由みたい。ただ走っているとロードの方の視線を感じる事がよくあるそうです。これまでスポーツ自転車の女性人口少なかったから目立つんじゃないかな、ましてロードバイクに女性が乗って走ってるとオオッと思うんではなかろうか。
Commented by あえ at 2009-02-14 22:11 x
nekki5149さん、こんばんは。
そんな言葉を口にする方もいるんですね。
たぶん何百人かの一人の言葉でも、ロード乗りの言葉と
とらえがちになるので、私達も気をつけなければ行けませんね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-02-14 22:13 x
nekuma4363さん、こんばんは。
実年齢より若く見られる・・・って、普段の生活が表情に表れると
聞いたことがあるので、きっとnekuma4363さんは、
素敵な時間を過ごされてるんですねっ!
Commented by あえ at 2009-02-14 22:18 x
でる吉さん、こんばんは。
配偶者の方はヘルメットなしっていうことは、日除け帽子ですか?
ゆっくり走るなら帽子でもいいですよね。
私もママちゃりの時は帽子でしたが、クロスバイクは15km以上出すので
ヘルメットにしました。ヘルメットの方がカッコイイというのも理由です。^^

今日も、「後ろの自転車乗りはダチか?」と聞かれたのですが、
「違います」って答えたら、2~3度振り向くのでまた何か話しかけて
来るのかと思ったらそのまま行ってしまいました。
あの振り向きは??やっぱり珍しいと思ったのかな(笑)

3月のイベント、楽しみですねっ!!
Commented by 奈々 at 2011-07-04 14:07 x
こんにちは、
素敵な景観に感動
源義経さんのファンです
そのとき歴史は動いたを好んで読書しています
また素敵な景色期待しています
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー