今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

あれっ?タイヤにトゥークリップがっ!

昨日、大窪寺練習コースに出掛けようとしたとき、、、

あれっ?

あれっ??

あれーーー!!
b0149340_21253611.jpg


えーーー!!

たっ、タイヤにトゥークリップが当たってる~!

トゥークリップをし始めて、1ヶ月足らず、、、。
ほとんど気が付かなかった私。^^;
まぁ下る以外は、くるくる回してるから、もし触れても一瞬の出来事~で
分からへんかったかも~。
いやいや、どんくさくて分かへんやっただけ~?

接触してる事実を知った以上(大げさやね~)、事故にもなりかねない!!
やっぱり、ビンディングシューズが欲しくなる!


ビンティングシューズ購入計画を、ぼちぼち始めましょうか~。
えーと、まずは種類から。
ロード用 or マウンテン用、そこからスタートします。^^

                         ブログ村ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-03-09 21:47 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by なす子 at 2009-03-09 22:17 x
私もハーフクリップがタイヤに当たるのがイヤでビンディングに変えたのですが、ビンディングシューズでも当たります。
私の過去日記に書いてるのでよかったら見てください。
2008年9月17日です。

急ハンドル切らなければ大丈夫だと店員さんには言われましたよ!
Commented by あえ at 2009-03-09 23:06 x
なす子さん、こんばんは。
貴重なコメント・アドバイスをありがとうございます!

当たるのが、、、っていうのは、ちょっと口実で・・・、
ポタの時はビンディングなんて必要ないと思ってたんですが、
上り坂、アップダウンを主に走ってたらね、靴の位置が安定しなくて、
最近ストレスを感じるようになってきたんですよ。
安い買い物じゃないので、ブログに書いて家族にアピール!(笑)
Commented by nekki5149 at 2009-03-10 02:32 x
これ気になりますよね。
私も購入初日に気が付きました。

ビンディングはどうやらシラスで練習してからのほうが良さそうですよ。

応援ポチ!
Commented by lunalie at 2009-03-10 08:21 x
おはようございます。

我が家ではいまペダルはA-530を2台に付けてSPDを使えるように
してあります。自転車止めて散策したりする事があるので、MTBの
靴にクリート付けてあります。

今度来る自転車はロードで、それにはLooKのペダルついてくるの
ですが、慣れるまではA-530つかってるかもしれません。

どっちにせよあえさんの一足目の靴のフィッティングをどうするか?
ってのが一番の問題でしたよね。
Commented by trekmadonee at 2009-03-10 08:38
おはようございます。 ご存じのように乗り始めたばかりの初心者ですが、ロードはビンディングでスタートしてました。 A-530で MTBのシューズです。 この組み合わせがいいと思いますよ。 あと、立ちゴケはあるかもですので、慣れるまで、通勤とか交通量の多いところは避けたほうが良いかなと思います。
Commented by つよぽん at 2009-03-10 10:52 x
こんにちは~。
ビンディングにしても爪先は当たっちゃいますね。
ビンディングはA-530(片面SPD、片面フラット)を使ってます。
SPD-SLも持ってますが、TPOで交換したりします。
町中ではフラットのほうが良い場合が多いので^^;
Commented by aonori at 2009-03-10 16:24 x
私は最初からSPD-SLを使っています。クロスバイクもです。
SPD-SLのシューズはソールが硬く、ツルツルなので正直歩き難くいです。でもシューズ自体はとても軽くペダリングにはベストな機材なんだと思っています。

でもう一つSPD-SLの難点が。あまり大きな声でいえないのですが
私はツーリング中によく大きい方がしたくなりトイレに駆け込むのですが駆け込む所に限って和式で和式だとヤンキー座りになりますよねでつま先に力を入れないといけないんですがクリートのせいで足の重心がかかとにかかりヤンキー座りすると後ろに倒れそうになっていつも何かを手で持って倒れないよにしています。
これが一番の難点かも。 すみません汚い話で(^^ゞ
Commented by あえ at 2009-03-11 22:54 x
lunalieさん、初めまして~。^^
まだ勉強し始めたばかりというか書いただけで、実際見たこともなくて~。
すみません、クリート自体、まだ分かりません!!
1足目は失敗してもいいから、カタログで購入しようかと思っています。
いくら高速代が安くなるからといえども、大阪まで往復すると
交通費1万はかるーく超えてしまい、それじゃ通販で失敗しても
チャンチャンじゃないかと思うようになりました~。^^;
Commented by あえ at 2009-03-11 23:00 x
trekmadoneeさん、こんばんは。
trekmadoneeさんって、初心者だったんですか?
で、マドンなんですか~!? うわーー(気絶!)

なにせ、使ったことないし、見たことないし、立ちこけといわれても、
さっぱり??です。
すいません。。。
Commented by あえ at 2009-03-11 23:06 x
つよぽんさん、こんばんは。
ありがとうございます!!
A-530(片面SPD、片面フラット)、この説明で分かりました。
フラットだから、普通の靴でも大丈夫なんですね!
SPD-SLと、SPDは、同じものではない?
すみません、そんな低い知識から知りませんので、
今日はこの辺で、勘弁してください!!
Commented by あえ at 2009-03-11 23:12 x
aonoriさん、こんばんは。
あはは~~、すみません。ついつい姿を想像して・・・
aonoriさんって、胃腸がデリケートなんですね。^^

うーん、なんとなく分かったのですが、
ソールが硬く、ツルツルで歩き難い、、、ソールってどこ??
すいません、これから勉強します。
もう少し待ってください。
Commented by あえ at 2009-03-11 23:17 x
nekki5149さん、こんばんは。
私の場合、クロスよりロードの方が
手振れしないし、直進性がいいし、乗りやすいので、
フェミニンに直接つけてもらいます。^^(えっ?自分ではしない?)

nekki5149さんは、ペダル、いただけたなんていいですね。
私も誰か譲って下さ~い!(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite