今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

徳島まで70kmひとっ走り~!

所用で徳島へ~。
家族と車で~、と思ったけど、早朝の雨も止んで走行できそうな雲行きに、
私だけ先に家を出て自転車で~。^^;
距離伸ばして、早くタイヤ交換したいもんねー!!

国道11号線を高松方面から徳島へ。
東へ向かっていくので、思いっきり追い風です!!
途中、鳴門のベンチのある場所で休憩。^^
b0149340_21513866.jpg

自転車で長距離を乗り始めたばかりの昨年8月は、
ここの休憩所までに、もう一箇所休憩しなければ、しんどくて~~
でも徐々に休憩する場所が出発点より長い距離になってきています。
これは、ロングランに慣れてきてるってことかな。^^

徳島ICの傍を通るのですが、県外ナンバーの車が~~!
今日から、明石海峡など高速道路料金が1000円ってことで、
徳島入りする県外ナンバーが多いことにびっくり!!
でもナビ無しなのか?高速を降りたところで立ち止まる車も多くて、
出入り口付近で渋滞~。
自転車の私も、そんな車に足止めに~
今後、こんな自然渋滞が増えてくるんやろなー。

徳島県の悪口は言いたくないんやけど、徳島に入ると道が悪いっ!
車だと分からなかったけど、自転車に乗り始めて感じるようになりました。
徳島市吉野川橋の上で、眉山をパチリ。
b0149340_21595585.jpg


吉野川から、徳島県庁まで約3kmほど。
阿波踊りのときなどは、ここから大渋滞が起きて大変!
徳島市には高速道路が走っていなく、
左を見ると高速道路も徐々に出来ていて、渋滞緩和のためにも早く完成を望む~!
b0149340_2241511.jpg


追い風に、スピードもドンドン上がり~
家族と待ち合わせ時間より30分も早く着いたので、
サイクリングロードを少し走ることにしました。^^
b0149340_2241877.jpg


しかーーしっ!!
道路をよーく見てもらったら分かるけど、タイヤが傷みそう~!と
思うような道の悪さで、おまけに途中でサイクリングロードが途切れてるわで・・・
残念ながら、お勧めできるようなサイクリングロードではないです。
国道を走りづらくても通ったほうがいいかも・・・。

徳島といえば、徳島ラーメンと、コーヒーの消費量日本一の県ってことで・・・
待ち合わせは、にしおく珈琲店で~。
b0149340_22133672.jpg

私がこうやってブラック珈琲を飲んでるのは、
珈琲美学で飲んだ「ケニア」という珈琲がきっかけで~。
でも今や珈琲美学は車を駐車させるもの容易ではないぐらい人気店になりました。
にしおく珈琲店、カウンターでは飲まなかったけれど、
マスターといい珈琲談話が出来そうな、
まったりと時間を過ごせそうなお店です。^^
自家焙煎もしてるようやけど、思い苦味を抑えた浅煎りような印象を持ちました。

もちろん、徳島ラーメンも~。^^
人気店の岡本です。徳島ラーメンにしては珍しい豚骨ベース。
b0149340_2222579.jpg


所用を終えて、車にフェミンを乗せて先ほど帰宅。
70kmほど走行したけど、ほとんど平地ばっかりやったし追い風で
なんだか満足行ってない・・・
って、私、いつの間にか(って、以前から分かってたことやけど)


坂バカ!になってる~~!


坂バカって、坂を登らないと、満足しないこと!!
いやはや、、、
明日は快晴の予報。これは走りに行かなければ、、、ってことで、
明日も走ってきます。

走行距離 71km     平均スピード 25km 
徳島 最高気温 14度

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-03-20 23:01 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by aonori at 2009-03-20 23:44 x
いやーい坂バカーっと言ってみる。 
坂の先には気持ちいい下りがまってます。 はたまた頂上には最高の眺めが待っていることも。
分かりますよそのお気持ち。

おー明石海峡の通行量も1000円になるんですねー。これは淡イチに行きやすくなりますね。

でも家族と別行動でロードで行くなんて。坂バカ+チャリバカですね。
Commented by オベリスク at 2009-03-21 00:22 x
前のコメントではやられちゃいましたねw
豆乳飲めばいいじゃんww
坂バカは羨ましい限りですね^^
坂好きじゃないけどいつもシティサイクルで
練習してます 笑
(イケメンには程遠い顔なんで^^;;)
Commented by やまもも at 2009-03-21 00:51 x
自転車も凄いが今回はコーヒーに注目。
私も今ケニアの豆使ってます。深入り派の私はかなりお気に入りで
インド深入りと共に深入り組の定番です。

初めての店では特製ブレンド飲んで判断します。
さきほどカリカリ豆挽いて飲んだばかりです~
私は寝る前に飲んでもグッスリ眠れるんでねー

私の行きつけの店は焙煎後10日で消費してくれと
いわれています。
Commented by つよぽん at 2009-03-21 05:35 x
坂好きなんですねぇ。私は超ニガテです(涙)
坂よりも海が好き(あははっ^^)

3連休の初日でみんな遠出してたようですね。
あ、途切れてるCR、畑の中を通ってるCRなどいろいろありますよ(笑)
昨日も畑の中を走りました。。
Commented by きの at 2009-03-21 13:04 x
サイスポ読んでたら10月18日に
第24回徳島吉野川センチュリーラン
というがあるそうですよ
レースではないみたいですがどうですか?
ただ河川敷を走るのであえさんの好きな激坂は
ないので興味無いかな(;^ω^)
Commented by おやま♪ at 2009-03-21 19:14 x
こんちゃ(*´∀`)ノ゛

もうガンガン走ってますね^^;

シラスのときのイメージと違って(?)
もう完全にローディっすねヽ(´∇`)ノ

ちなみにオイラはポタ専門なので坂は苦手っすw

(^_^;)
Commented by あえ at 2009-03-21 21:17 x
aonoriさん、こんばんは~。
aonoriさんこそ~、私より激坂好き~?(笑)
昨日は、大阪、神戸ナンバーなど多かったのでびっくり。
ほんま待ってました~ってかんじ!!
淡いち、コースによるけど160kmほど激坂もあるらしいじゃないですか?
でも淡路島はトイレも至るところに完備、フラワーロードもあるから
走るの良さそうですね!!
Commented by あえ at 2009-03-21 21:25 x
オベリスクさん、こんばんは。
シティーサイクルってことは、ロードに乗り始めたら
ロードの軽いペダルにグングン~走れそうな気がしますよ!
いくら顔がイケメンだって、すぐにボロ(性格)が出るからね~、
やっぱり持ってるハート勝負と思いますよ!!
Commented by あえ at 2009-03-21 21:31 x
やまももさん、こんばんは。
カリカリ豆挽いて・・・って、あの~両面網みたいな器具を使って
ガスで煎ってるんですか~?また違うのかな?
そうなら部屋中、コーヒー豆のいい香りがしてるんだろうなー。
私もどちらかといえば、私も中・深入りが好みでーす。^^
で、煎れるのは、ネルドリップで? 
そうなら同じ!!
私の行きつけの焙煎元のオーナーも10日ほどでと言ってますよ。
私は昨日から、ハワイコナ飲んでます。^^
Commented by あえ at 2009-03-21 21:33 x
つよぽんさん、こんばんは。
あれっ?坂嫌い??
でも昨日、160kmばかり、それも激坂を走ったような・・・
気のせい?いや、嫌いだけど仕方なく~??(笑)
こちらは高い山がないので、ちょっと羨ましいです!
Commented by あえ at 2009-03-21 21:35 x
おやま♪さん、こんばんは。
ロードは、走りたいために購入したんでね~!
ちゃんと目的果たしています。(笑)
ガンガンって・・・、なんだかオシトヤカなイメージが崩れそうなんで
ちょっと控えめにしましょうか~。^^;
Commented by あえ at 2009-03-21 22:29 x
きのさん、こんばんは。
徳島吉野川センチュリーラン情報をありがとう。
吉野川のセンチュリーって過酷なんですよ!何がって、風との戦い!
昨年の吉野川センチュリーの日には、しまなみ走ってました。
今年もそうなるかも・・・。^^
きのさん、ありがとうね。
Commented by やまもも at 2009-03-22 01:31 x
焙煎は素人には無理っすー熟練がいりますのでこれはプロに
お任せして豆買ってかえります。
挽くのは当然自分挽きます。挽き立てが香るからね~
コーヒーいれるのは管理のしやすさからペーパードリップですねー
ネルドリップは美味しいけどネルの管理がやはり面倒ですから。
Commented by あえ at 2009-03-22 21:09 x
やまももさん、こんばんは。
えー、ネルの管理って??
私なんぞ、使ったあとは水洗いして、水につけて冷蔵庫へ。
そんな簡単だけど、管理なんているんやったっけ?
今度、焙煎元に豆購入しに行ったときにちゃんと聞いてきます!
ありがとうございます!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite