今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

輪行袋持っていたら・・・

輪行袋、持っていてもいいかなーって思いはじめました。
以前は、目的地まで車で行って、車を置いてそこを拠点にサイクリング~♪
高速道路料金が1000円になったら、輪行袋なんて要らないやーって
思っていたけれど、、、。

いつかは、松山の道後温泉にサイクリング(170km)して行き、
温泉に入った帰りはJRで~
強行日帰り旅行っていうのもいいじゃないかな、
高松空港から飛行機で輪行?して、東京から友達のいる高崎まで、
100kmのサイクリングして行き、その晩は宴会~!
っていうのも夢じゃないかも~
なーんて、輪行袋を持っていたら、なんだかドンドン夢が広がっていくような~!
ふふふ~、ふふふ~、一人空想の世界に。^^;

でも、、、
日帰りならいいけど、何日かかけてとなると着替えの服が必要で、
リュックを背負って100kmも走るのは・・・。
こんなときは前もって宅配で、服とお土産を友達の家まで送っておく?

ここまでしたら、

呆れられてしまうかも~?



輪行袋って、よく分からないし、実物見たことないので、
金曜日の仕事帰りに、モンペル高松店に寄ってこようかと思っています。
いろいろ検索してみていたら、モンペルが使いやすいとか、、、

軽量に越したことはないけど、
折り畳んだときにどれだけコンパクトになるかを重視して選ぼうかと思います。


庄内半島から見えた、瀬戸大橋。
車では何度も走ってるけど、
JRを利用して瀬戸大橋を渡るのは、ほとんど記憶に無い~(><)
まさか初めて渡るのは、輪行になるかも?とは~!!(笑)
b0149340_2234674.jpg

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-03-24 22:17 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by つよぽん at 2009-03-24 23:01 x
輪行、おすすめです^-^
輪行袋は軽量コンパクトになるものが良いですよ。
荷物はバッグ1つに収まれば、100kmくらいだったら
走れると思います。山はツライですよ(笑)
Commented by おやま♪ at 2009-03-24 23:22 x
おぉ!?Σ( ̄□ ̄:

なんだかスゴイことになってきましたね(;・∀・)
でも、あえさんなら近いうちに実行しますね♪
^^;

あ、ちなみにオイラはレースとかとても無理っす( ▽|||)
ローラーは運動不足解消のためですw
昨年、ヘルニアで腰を痛めて以来、
足腰鍛えようとクロスバイク

あまりの楽しさにロードバイクw

って感じなのです^^;
Commented by やまもも at 2009-03-25 00:09 x
JR在来線使う事が多ければ縦型に置けるオーストリッチの
やつが一番コンパクトですね。中でも最軽量のL-100が一番で番が多いです。エンド金具が必要ですが狭い車内に置くには仕舞い幅の狭いのは利点です。
新幹線やローカル線で客が少ない路線はモンベルの超速タイプ
で前輪だけ外すパターンのこともあります。
でも最近のお気に入りは100円均一自転車カバー使った輪行。
最も軽く安い輪行で使い捨ても可能だし現地調達も可能なんで。

荷物はいかに美しくコンパクトにパッキングするか・・これも
ツーリングの醍醐味でパーフェクトに荷物が収まると快感です。
宿から自宅にお土産と衣類を送ることはよくありますけどねー
Commented by シャカリコ at 2009-03-25 03:03 x
着替え位なら輪行袋と自転車の間に納まりますが、
それらを担いでとなると工具もあるから重くなりますね。
デイパックに入れて走るってのが特に堪えそうですから
荷物は送っておいた方が正解かもしれませんね。
Commented by なす子 at 2009-03-25 13:54 x
今月号のファンライド4月号に「輪行の達人」というコーナーがあり、女性が実際に輪行をしている様子を写真付きで説明していましたよ。解りやすくて、私も「なるほど〜」って思いました。立ち読みしてみては?
Commented by ayako at 2009-03-25 17:11 x
はじめまして、こんにちは
Fサイクルのリンクをたどってきました。
モンベルの輪行袋、広げると元に戻らないので、私はペットボトルケースくらいの袋を縫って使っています。
皆さんもおっしゃっていますが、あると楽しいですよ。
Commented by < 直 > at 2009-03-26 02:05 x
ウチのは通販で買った横型ですが
先日の甲浦からの帰りでは置き場所がなくって困りました。
やっぱ、20インチ折り畳みがほしいかなーー
Commented by あえ at 2009-03-26 22:21 x
つよぽんさん、こんばんは。
えっ?つよぽんさんも輪行されてるんですかー!
100kmなら大丈夫って、でも私、山を選んで走りそうな~(笑)
輪行も、近い場所から徐々に距離を伸ばしていけたらなと思ってます。
どうもありがとう~!
Commented by あえ at 2009-03-26 22:29 x
おやま♪さん、こんばんは。
おやま♪さんって、自転車の王子様(別府選手)みたいなイメージで
いつもこうやってお返事書いています、エヘヘ~(^^)
カッコいいロードのお兄さんなんやろうなーって!
ヘルニアは完治は難しいだろうけど、だいぶ楽になられたのかな?
じゃぁ、今度高崎に行くことがあったら、大宮で待ち合わせして
走りましょうか?(笑)
普段、坂道走ってるから、平地では負けませんよ!
って、どうもロードのお兄さんと走ったらライバル心が~!(笑)
自転車、クロスからロードへ。
あはは~、私もおやま♪さんといっしょ、なんだか嬉しい!!
Commented by あえ at 2009-03-26 22:35 x
やまももさん、こんばんは。
詳しく書いてくださってありがとうございます!!
100均の自転車カバー?あのグレー色のカバーですよね。
あれに包むのかな?
裁縫も得意分野なんで、タイヤを入れる袋、フレーム袋、小物、それをいっしょにまとめる袋など、作れないかなと思っています。^^
可愛い輪行袋ってないので、そんなのも輪行の楽しさになりそうって!
100均のカバーはぜひTryしてみたいです。ありがとう~!
Commented by あえ at 2009-03-26 22:47 x
シャカリコさん、工具って?
普段付けてるパンク修理キットなどの他に工具って必要なの?
よく考えたら飛行機は、ダンボールなどで固定しなきゃいけないので
輪行と言えども大変そうな、、、。やっぱり遠出は車かな。^^;
Commented by あえ at 2009-03-26 22:50 x
なす子さん、こんばんは。
ファンライド4月号って、自転車雑誌ですか?
情報をありがとうございます。
自転車のコーナーって隣に車雑誌が並んでいて、
なんだか男性の真ん中で
立ち読みするのは抵抗がありますよね~。^^;
まぁ、頑張ってみます!ありがとう~。
Commented by あえ at 2009-03-26 22:53 x
ayakoさん、初めまして~。
Fサイクルのリンクからお越し下さりありがとうございます。
モンペルって元に戻らないんですか?
お気に入りの模様の布でバックを~、オリジナルらしくていいな!
私もモンペルの後輪袋購入したら、バック作りますね。
ありがとうござます!!
Commented by あえ at 2009-03-26 23:05 x
直さん、こんばんは。
甲浦からの帰りって、船ですよね?
えっ?船で自転車を折り畳み??
よく分からないのですが、、、置き場所ないのは困るなぁ~。。。
Commented by シャカリコ at 2009-03-27 03:13 x
最低でもアーレンキーセットくらいは。
それ以上はどこまで直せるかって修理技術にもよりますね^^;)
街中走るなら借りれますし。
でも街中走るのはあんまり気持ちよくないですからね。
Commented by オデム at 2009-03-27 23:30 x
>飛行機は、ダンボールなどで固定しなきゃいけないので
国内線はダンボール不要ですよぉ。

鉄道輪行と同じ包み方で大丈夫です。
「壊れても文句言いません」って、サインが必要ですが、
丁寧に扱ってくれます。

到着後もほぼ手渡しです。なので、コンベアー待ってたら、
出てこなくて焦りました。それでも待ってたら、
「荷物を受付までとりにきてください」って呼び出されてしまいました。(汗)
Commented by あえ at 2009-03-28 22:24 x
オデムさん、こんばんは。
えっ?国内は不要なんですか?
それも、ちょっぴり特別扱い??
えーー、これは、旅するっきゃないですねー。
貴重な情報をありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-03-28 22:26 x
シャカリコさん、こんばんは。
アーレンキーセットは持ってませんが、単品なら何本かいつも
パンク修理セットに入れています。^^
以前、たくさんの方にアドバイスいただいたもの、例えば
軍手、ガムテープ、バンドエイドなども常時持参しています。^^
どうもありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー