今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

輪行袋を作ろう~①

今日は、所用であまり走れず、、、。
でも時間を見つけて、フェミニンで桜を見に、高松市公渕(きんぶち)公園まで
走ってきました。
公渕公園は、高松市の桜の名所。
5部咲きほどでした。
見ごろは、来週中ごろかな~。
b0149340_2122365.jpg



さて、輪行袋(モンベル)、たまたま貸して下さる方がいて、
私は、なんてついてるんだろうって!!
ヤッター!!
と、先ほど、
フェミニンの置いてある和室で、タイヤを外して輪行袋入れにチャレンジ。

まずはタイヤを外して・・・
えっ?タイヤはどうやって固定するんだ?
えっ?フレームに紐を通して、これを肩に掛ける??
最後にモンペルの輪行袋は上から袋を被せて、裾をぎゅっと縛る、、、、

えっ?裾を縛るってことは、白いサドルがもしかして汚れるってこと??
輪行袋のナイロンって軽いのはいいけど、薄くて破けそう。
なんといっても、入れ難い。


うーーん、、、、(悩)

これは、、、、

使いづらいな~、、、

うーーーん、、、、

やっぱり、、、


使いやすいものを


自分で作ったらええやん~!


腕立て伏せも出来ない運動オンチで、メカには弱い私ですが~、
こういう裁縫などは、大の得意分野で~、
昨年まで冬は、編み物やパッチワークを南の日の当たる場所で
ラジオを聴きながら手作りしていた私。^^

そんな私が急に自転車の世界に入ってしまったから、たいへーん!!

でも輪行袋、使いづらいんやったら、使いやすいように自分で作ったらいいやんって、
手作り大好きな私としては、やる気満々!!

明日は所用で出掛ける予定なんやけど、
その帰り生地を購入してきて、輪行袋作る予定にしています。
予算は2000円で、大きさは500ccのペットボトル程度としましょうかね。^^

輪行袋(カバー)と、サドルカバーと、タイヤを固定する紐3本、
タイヤとフレームを固定する紐を作ることとします。^^

どんな生地を選ぼうかな~。
たぶん、明日の今頃は裁断も終わって、仮縫い途中のころかな。
なんだか今までの趣味がこんなところで役立つとは嬉しい!
途中経過もUPしようと思うので、上手に出来たら作ってみてね!

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-03-28 22:03 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by aonori at 2009-03-28 22:27 x
すごいなー。 もう手作り輪行袋の完成イメージができているんですね。またそのイメージを実体化できる技術があるのがすごい!!
想像力の乏しい私はイメージすら出来ないです。(悲)

完成楽しみにしてますね。
Commented by やまもも at 2009-03-28 22:50 x
モンベルもオーストリッチも超軽量薄手ですが強い素材なんで
少々の事では破れませんしモンベルの下巾着タイプも完全に
絞り込むのでサドルは汚れませんよ。
気なる場合はスーパー銭湯とかにあるシャワーキャップかぶせれば
OKっす。雨のときにメットにかぶせてもいいしね。
スプロケには専用カバーか軍手かぶせれば傷も付かないし
バラす時に手もよごれませんしね。
Commented by オデム at 2009-03-28 23:31 x
ロード用輪行袋一式手作りですかぁ~。すばらしい!。
500ccペットボトルサイズ目標であれば、
かなり薄手の生地が入手できるのかなぁ。

やまももさんも書いていますが、市販の輪行袋はなかなか破れませんね。自転車入れたまま、少々地面をこすっても、穴もめったにあかないです。

モンベルのは裾を絞ればサドルも全部入るので、汚れないですよ。
絞ってなが~く伸びた紐を小さなポケットに入れるのがチト面倒ですが。
Commented by つよぽん at 2009-03-29 06:21 x
えぇ~~! 輪行袋を作っちゃうの?? すごいっ><b
出来栄えが楽しみです^-^
Commented by KRK at 2009-03-29 07:21 x
さすがですねぇ。
大昔、どこかのHPで自作輪行袋を作ってた女性がいらっしゃいましたが、その人はたしかカーテン生地だったような・・・。
カーテン生地だと重くなるけど、昔はそんな物しか入手できなかったのかも。
良い生地が手に入るといいですね。

個人的には、バラして車輪縛りつけ、
上からかぶせて終わりの物を作ってみたい気もします。
Commented by おやま♪ at 2009-03-29 13:49 x
こんちゃ(*´∀`)ノ゛

って、手作りっすか!?Σ( ̄□ ̄:
すごいなぁ(;・∀・)
クライマーあえさんの女性らしい一面が見れたかもw
^^;

でも確かに自分が使いやすいように作れたら
それが一番かも☆
完成したら写真期待してます♪^^

ちなみにオイラは朝ポタ行ってきました♪
理由は草加ふささらマラソンの観戦に☆
ゲストランナーの高橋尚子さん見てきました^^
笑顔で走ってましたョw

あえさんもフェミニンで走ってるときは笑顔なのかなw
^^;
Commented by あえ at 2009-03-29 22:29 x
aonoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
でもまだ生地を購入していなくて~(><)。
今のところ、間に合うかどうか心配ですが、少し頑張ります!
Commented by あえ at 2009-03-29 22:33 x
やまももさん、こんばんは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
サドルにシャワーキャップ、いいアイデアですね!
スプロケってナンでしょ?
ようわからへんけど、そのうち徐々に分かってくると思うんで、
専用のカバーが無ければ軍手ですね!
軍手はいつもパンク修理セットの中に入れてあるのでばっちり!
どうもありがとうございます!!

Commented by あえ at 2009-03-29 22:36 x
オデムさん、こんばんは。
ありがとうございます。
大きな声じゃいえないんですが、モンベルのは裾を絞っている最中
なんだかいやーな音(穴が開くような音)がして・・・(><)
借り物なのに~(涙)ってわけで、急きょ、作ることにしました。
失敗したら購入することにします。どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-03-29 22:37 x
KRKさん、こんばんは。
カーテンの生地ですか?これは立派ですね。
私は、被せるだけなんで、薄いフェミニンに合わせた色の木綿の生地を
選ぼうかと。^^
お揃いだと輪行もまた楽しくなるかなーって!!
あっ、発想はKRKさんと同じです。被せるだけ。^^;
どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-03-29 22:44 x
おやま♪さん、こんばんは。
朝ポタ、お疲れさまでした。気温は低かったものの、まぁ
いいポタ日和でしたねー!
おぉー、高橋直子さん、見られたなんていいな~!大人気ですね。

フェミニンに乗ってるときの私は、必死な顔付きですかね。^^
なんせ坂道ばっかりなんで~(笑)
Commented by あえ at 2009-03-29 22:46 x
つよぽんさん、こんばんは。
まだ生地購入してないんですー(涙)
でもって、今週は木曜日から所用で出掛けなければならなく・・・
出来るかどうか。
今回は、間に合わないかもー!
焦って、縫い目ガタガタよりも、ちゃんとサイズ合わせて作りたいので
ぼちぼちがんばります。^^
どうもありがとう~。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30