今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

満喫!鳴門ウチの海&たい焼きポタ(前半)

以前、私が鳴門スカイラインー大坂峠を120km自走した話をUPしたとき
初めてコメントして下さった直さん。
リンク先の直さんのブログには、鳴門でのたい焼きポタの話題があり、
とても魅力的なポタで、
「たい焼きポタに連れてって~!たい焼きポタ、行きたい!」と
何度もしつこく?懇願した結果、夢のポタが日曜日実現しました!!

直さん、どうもありがとうございます!!
こんな感じ(少し違うようだけど?)のルートです。^^
b0149340_1271514.jpg

9時に鳴門ウチの海総合公園に集合!
直さんと、ぼうずさんが待っていてくれました。
ありがとうございます。^^
ぼうずさんの折り畳み自転車を見て、えええーー!

b0149340_12101934.jpg
100均で購入したというグッズ?を
上手に取り付けて~、
いやー!!
びっくりー。

思わず「写真撮らせて~!!
ブログに掲載してもいい?」とお願い。
快く了承ありがとう!

私、大うけ~!!
このアイデアを見たとき、きっと驚きと感動のポタになるだろうと想像したのですが、
その通り、ほんまに楽しいポタとなりました!!


ご挨拶を済ませて、10時には売り切れるというたい焼き屋さんへ出発。
どこへ走るのかと思ったら・・・

はぁっ~?

ええっ~?


b0149340_20211526.jpg

 
漁船での輪行ですか~?


きゃーー!!
楽しいっ!
おもいしろいっ!
こんな経験したこと無い~~!!

おまけに、鳴門市が運営してるみたいで、
無料~!
きゃーー!!
うわー、無料と聞いて、楽しさ倍層!(笑)

3分ほどの船旅での輪行を楽しんだあとは、お目当てのたい焼き屋さんへ。
10:00時には売り切れるかもしれないっていう人気店の薮内さんへ。
b0149340_20255840.jpg

小ぶりの手作りたい焼きには手作りあんこ。^^
5つ購入して、すぐにほかほっか焼き立てを~。おいちー!!

また無料の船を乗り継いで次の場所へ。
隅っこに立てかけるだけです。^^
b0149340_20301233.jpg


船を下りて3分ほど走るとお寺へ。
桜の名所??
b0149340_20303496.jpg


門へ一歩足を踏み入れたらすぐに分かりました!!
紀貫之さんが934年、土佐(現:高知)の帰り、立ち寄ったと言われている場所です。
ここの地名は、土佐泊(とさどまり)。
その名前の由来が書かれてあり、
昔、土佐と京都の海上交通の要路にあたり行き帰りの船が寄港していたので
土佐の泊の名が起こったと伝えられるらしい、、、。
b0149340_20351032.jpg


歴史に触れた後は、鳴門公園目指して岡崎海岸を北上。
鳴門大橋を見ながらのサイクリングはいいですね~~!
b0149340_20382332.jpg


鳴門公園に上がる手前、あれっ?もしかして・・・
b0149340_20391848.jpg

b0149340_20394774.jpg

そっ、そうなんです!!
わかめを茹でているんです~!!
茹であがったわかめはすぐに冷水へ!!
ここは、鳴門、鳴門わかめ本場ですからねぇ!!

上を見れば、鳴門公園。
観光バスが止まってると思ったら、渋滞で動いてない様子びっくり!!
こんなに賑わってる鳴門公園、久々に出くわすかも~。
でも自転車なんで、車の横をスイスイです!!
b0149340_20415864.jpg


鳴門公園に付いて、ベンチに座って休憩。^^
先ほど購入した、たい焼き食べたり~、渦を眺めたり・・・
うだうだおしゃべり~。
b0149340_20432228.jpg


この続きは、後半へ続く。

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-03-30 21:00 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by nekki5149 at 2009-03-30 21:27 x
漁船輪行とは恐れ入りました。

素晴らしい風景にたい焼きでこんなに質の高いポタはなかなか無いですよ。
海の近くのコースって素晴らしいですね。
仲間も増えて本当に楽しそうです。

応援ポチ
Commented by あえ at 2009-03-30 22:07 x
nekki5149さん、こんばんは。
私も、無料の漁船の輪行にはびっくり~!
ほんまこんな楽しいポタ、初めてで何度も行きたいです。^^
nekki5149さんのところは、富士山が見えていいですね。
Commented by komatyan at 2009-03-30 22:57 x
 2〜3年前に家族で淡路島に旅行に行った時に、宿泊した場所が上の地図の大毛と書かれている辺りの民宿でした。もう一度行きたい場所だったので、あの道を通られたのだなぁと懐かしくなりました。今度行く時は自転車を積んで行きたいです(^^)。
 鳴門ウチの海総合公園も行きました。大きな公園ですよね。
Commented by あえ at 2009-03-31 21:06 x
komatyanさん、ちょっとお久しぶりです!
2~3年前というと、ついこの間?ですねー。
うんうん、自転車でぜひウチの海を回ってみて下さい。島々やイカダの風景がとってもロマンティックできれいやし、
激坂もあるし、わかめの茹でてるところなど、見所もいっぱいです!
ウチの海公園も整備が整って芝生もきれいやし~、
よくあそこで根っころがって自転車の途中、休憩することもあります^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30