今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

しまなみ海道沿いの島、岩城島オフ会

4月11日、広島県しまなみ海道沿いの島、岩城島オフ会に参加してきました。
しなまみ海道を走るのは4回目だけど3度とも快晴なのでお天気には自信が。^^
シラス(通勤除く)、フェミニンで、ポタ、サイクリングなど雨にあったことが無い~!

当日のお天気は快晴!
やっぱり、わたしは、ハレオンナ!

自宅から最寄の駅までトボトボ歩きJR高徳線に乗って高松駅へ。
前列、後部、トイレ前に荷物を置くこと、
ワイヤーロックで止めることなどやまももさんからアドバイスして頂いてたので、
JRに乗り込むなり、あたりをキョロキョロ!
うぉーーー!JR高徳線、
2両編成なのにトイレありました!

おまけに車両、キレイっていうか、新しいです!

JR高松駅で、瀬戸大橋線マリンライナーに乗り換えて岡山へ。
初めて?のマリンライナーです!ちょっとドキドキ。
マリンライナーからはオデムさんと同行です。^^
輪行袋も、置く場所があってよかった!
b0149340_1552413.jpg

岡山から、初めて山陽本線に乗車して、尾道まで。
車窓から見る景色は、桜がいっぱい!
尾道駅では、快晴の空が迎えてくれました。
b0149340_15595099.jpg

「はじめまして~!」
「よろしくお願いします」

駅前で自転車組み立て、いやーだな(不得意分野)。。。
後輪が入らない、、、悪戦苦闘中、「左右反対」って指摘の声がっ!(><)。
前輪もまた左右間違って付けてました。
なんだか前途多難です。。。

尾道駅前から出ている渡船に乗ってのオフ会の始まり~!
b0149340_1633735.jpg


新幹線の遅れで、後から走ってきた方々とも合流して、しまなみ海道サイクリングコースへ。
ここは、以前ママちゃりで走りましたが、
あの時は、カゴにわんこも乗せていたので、途中は歩きで上りましたが、
今回はフェミニンで、あのときの坂もミドルのまま軽く登れたのにはびっくり!

でも下り、ブレーキが効かない!!

えーーー、汗がドドドーーー!!

ここは冷静になって・・・、

よーく考えてみよう、、、、

あっ!!
最後のブレーキレバーを閉めるの、忘れてたーー(><)
それも後輪も前輪も~、足でズルズルズルーー、急ブレーキ!

みなさんと無事に、昼食場所のシーガールへ。
ここでも初対面の方々と合流。
たこ定食をいただきました~。

渡船を乗り継いで、岩城山へ。
登山口から4km登りで、標高370mの展望台まで走りです。
b0149340_16212912.jpg


こんな桜並木、それも桜吹雪の中、
なんてロマンティックなサイクリングなんでしょ!
b0149340_16231479.jpg

b0149340_1627896.jpg


頂上に上れば、360度見渡せる展望台へ。
何度見ても、瀬戸内海はキレイですね~!
b0149340_16263583.jpg

b0149340_1656049.jpg


はっさく大福をいただいて~、
また渡船を乗り継いで尾道まで帰りへと。
因島大橋をバックに~、ぱちり。
b0149340_16341493.jpg


尾道ラーメンを食べて、
新尾道駅から新幹線を乗り継いで瀬戸大橋を渡り、無事帰宅しました。

今回、初めの輪行で、
身体中が青あざだらけになり、輪行の大変さを感じました。
肩は紐が擦れて真っ赤になり(これは対処出来そうですが)、
腰や膝、太ももなど体中に青あざが出来てしまいました。(涙)

フェミニンは一番フレームが小さいタイプで、
一般にはフレームでタイヤを挟みサドルとハンドルで立たせて安定を取るみたいですが、
私の場合、タイヤでフレームを挟まなければならなくて、
タイヤ2本で安定を取らなければならなく、
タイヤとハンドルで安定を取るには難しいことも分かりました。(大泣)

せっかく輪行袋も貸してもらったけど、
フェミニンでの輪行は、ちょっと難しいかもーっていう結果に(;;)。
それに毎回こんなに青あざが出来るのは嫌だな。。。
特に腰骨あたりは、今も息をするたび痛くて・・・(><)。

でもオフ会は、とても楽しく~、有意義な時間を過ごさせていただきました。
本当にどうもありがとうございました。


で、ビンディングペダルのことは、、、いろいろあったのですが、
それは後ほど。

走行距離 65.2km 平均スピード15.6km
広島 最高気温26.1
                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-12 17:05 | 遠征(四国) | Comments(28)
Commented by きの at 2009-04-12 17:53 x
大変お疲れ様でした(輪行で)。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ
はっさく大福は以前に会社の人からお土産で貰いましたが美味しかったデス
もし、また行くとしたら近くの島までクルマでしょうかね(;^ω^)
Commented by おやま♪ at 2009-04-12 17:56 x
お疲れさまです^^

輪行は大変だったみたいだけど
キレイな景色眺めながら走れたのは最高だったのでは( ̄∇ ̄)σ
って、ブレーキは危ないっすΣ(゚д゚;)
無事でなにより^^;

ビンディングがちょっと気になるけどw
^^;
Commented by KRK at 2009-04-12 19:35 x
あえあさん、お疲れ様でした~。
輪行も何度かやってると慣れてきますだ。
といっても、たまーにしかしないと思うけど。

今回はアベを見ても観光モードで、ちょっと走り屋さんとしては
ものたりなかったかしらん?。
その分、積善山の登りで発散させてたような・・・。(笑)

また何かのオフでご一緒しませう。
犬オフもできれば。(笑)
Commented by 輪行お疲れ様でした at 2009-04-12 20:03 x
輪行は、やればやるだけ慣れてきますよ^-^
青アザよりも、オフ会楽しかったようで良かったですね。
ブレーキは組み立てた時にしっかりチェックです^-^b
Commented by one's at 2009-04-12 21:06 x
あらら、女の子?は、アザはね・・・汗
お疲れ様でした。

桜綺麗ですね
こちらは、今週満開だそうです。
まだ、観に行ってないんです^^;
Commented by あえ at 2009-04-12 21:35 x
きのさん、こんばんは。
たぶん、きのさんの住んでいるところの駅で帰り乗り換えました。^^
市役所前にバラ園のある市じゃなかったけ?
次回は、なんだかのオフ会でご一緒できたらいいですねー。
Commented by あえ at 2009-04-12 21:37 x
おやま王子、そうなんですー、ブレーキ交換したのに、どったのかしらん?と・・・。
でもブレーキレバー閉め忘れはもう何回もあって・・・^^;
これからは、「タイヤよーし!」「ブレーキよーし!」と
点呼することにしましょうかねー。^^
Commented by あえ at 2009-04-12 21:40 x
KRKさん、こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。
いつも後尾からでしたが、くるくる~ペダリング、真似させてもらってました。^^
お天気もよくて、渡船も楽しかったし、はっさく大福、甘酸っぱくて
おいしゅうございました。^^

明日にでもブログ記事で書きますが、、、
実は走りたくても走れなかった理由があったんですよ。^^;
Commented by あえ at 2009-04-12 21:42 x
輪行お疲れ様でしたさん、こんばんは。
はじめまして。^^
輪行ね、重いのは当たり前なんでいいのですが、
ペダルなどが当たって痛いの何の~、これには予想外でした!
最後、乗り換え3分で、背負いながら走ったのが堪えました(><)
Commented by あえ at 2009-04-12 21:45 x
one'sさん、こんばんは。
お花見ポタ、今週半ばは雨模様なんで、いける時間があったらいいですね。
ポタ記事、楽しみにしていますよ!
Commented by オデム at 2009-04-12 22:07 x
あえさん、こんばんは。
昨日はご一緒いただき、ありがとうございました。

私には結構厳しいルートでした。(^^;
でも、景色も桜も素晴らしかったですね。

ちなみに尾道駅出発前に、私が無駄に歩道をぐるぐる
回ってたのは、一応、ブレーキやセッティングを確かめてたのです。

帰りの高松駅は試走を走るの忘れて、しっかりとブレーキ
がゆるんでました。(最初の信号で気がつき・・)

本当に、ありがとうございました。

Commented by さくら7 at 2009-04-12 23:28 x
あえさん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。ブレーキがそんなことになっていたとは…私も確認怠らないようにしなくては(結構忘れているので)です。
山頂から観る桜が360度満開で、お饅頭も美味しかったですね。
楽しい1日をありがとうございました。
機会があれば、またご一緒させて下さい!
Commented by つよぽん at 2009-04-13 06:36 x
ありゃ~~^^;
上のコメント「輪行お疲れ様でした」は、私です(笑)
名前入れるところに、タイトル入れちゃった^^;;
Commented by ayako at 2009-04-13 06:50 x
輪行デビュー?お疲れさまでした。
今では3分で仕上げられる私も当時は皆さんに囲まれて1から何度も教わった記憶がよみがえりました。
それにしても程よいアップダウンで楽しそう!
Commented by < 直 > at 2009-04-13 10:31 x
いやーーキレイな桜ですなーー
ま、当方の場合、、標高370mだったら
小休憩2回と大休憩1回要りますが・・(落涙)

で、ブレーキは私もいつもやりますねーー
スタート直後にブレーキはかけて見るようにはしてますが・・
この間はその走り初めが下り坂だったので慌てましたが・・(笑)
Commented by オデム at 2009-04-13 12:55 x
直さまへ。横レス失礼します。
>ま、当方の場合、、標高370mだったら
>小休憩2回と大休憩1回要りますが・・(落涙)
私も似たようなものですよ。でも、バカとオデムは高いところが
好きなので、押してでも展望台へ登ってます(笑)

今回も、岩城島の上りは4キロの道のりを、時速4キロで
予定してましたが、結局、休憩など含め、
ほぼ予定通りの時間で登りました。

次の機会には直さんも一緒に走りませんか。

そういえば、5月末ごろ、高越山(土柱の南)の山ツツジ、
また見に行きたいなぁ。
Commented by nekki5149 at 2009-04-13 20:12 x
本当に良い眺めですね。

しかも輪行の経験もできて,問題点も明らかになったようですね。
そうなんですよ。肩パッドは対応できますが,腰やひざにぶつかるのを軽減するのが鍵なんです。

しかし,いかに軽量なロードとは言え,よく女性の身で持ち歩けましたね。ものすごい根性と愛情に感動しました。

応援ポチ
Commented by あえ at 2009-04-13 22:19 x
オデムさん、こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。
ブレーキの件ですが、タイヤ自体ちゃんと装着されてなかったのも
原因の1つでした。
回っていたのは、存じ上げませんでした。すみません。

何度かおっしゃって下さった様に、
走る自転車仲間を探して、これからは走ることにしますね。^^
いろいろアドバイスもありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-04-13 22:24 x
nekki5149さん、こんばんは。
肩ね、一応パットの入ってるバックを下げてその上から紐を置いて
いたのですが、12kg近い重さではタオルなどを巻かなければ無理みたな。
いろいろアドバイスありがとうございました。
でももう輪行はいいかなーって、今日もまだ腰骨のところ痛いし。^^;
Commented by あえ at 2009-04-13 22:27 x
さくら7さん、こんばんは。
土曜日はどうもありがとうございました。
私、最後尾で走ってたから、みなさんが走ってるときに、自転車から降りては確かめ、また追いついては降りて確かめって(実はタイヤの装着も悪かった)、かなり後ろで一人悪戦苦闘してました。^^
それもいい思い出です。^^
また機会があったらよろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2009-04-13 22:30 x
ayakoさん、こんばんは。
みなさんに一から教えてもらってよかったですねー。
私も最初から、そうだったらよかったのかも知れへんけど、
最初から一人で悩んで、、、
たぶん、今後も教わることもないやろうし、もう輪行はこりごりですね。
あはは、、、。^^;
Commented by あえ at 2009-04-13 22:36 x
直さん、こんばんは。
ブレーキ、気をつけんとあかんね。
今回は、ブレーキもあったけど、タイヤがちゃんとはまってなかったんで、微妙にブレーキが効いていたので、
走り出して30分間、分かりませんでした(><)

渡船は、やっぱり鳴門が一番ですわーって!
なぜって?無料の渡船に乗って、たい焼き、あの味忘れられません!
あのコースは、私にとってほんまに魅力的なコースです。^^
Commented by あえ at 2009-04-13 22:40 x
つよぽんさん、こんばんは。
あははーー!
つよぽんさんでしたか~!!
私、つよぽんさんの真似して、黒いフレームに赤いバーテープと・・・
思ってたけど、いつの間にかバーテープはオレンジで、タイヤは緑になっててびっくり!!
でも黒に、緑のタイヤ、よく目立って良さそうやけど。^^
Commented by anne at 2009-04-13 23:06 x
あえさん,こんばんは。
今回も景色堪能されたようで良かったです^^。写真きれいです~。

でも,輪行するのって,女性にとってはタイヘンそうですね。あえさんの奮闘ぶりがよく伝わってきました。私もいつかは輪行したいのですが,もうちょっと体力つけた方がいいかな?お身体お大事に。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:51 x
anneさん、こんばんは。
一人で輪行を始めるには、大変かと思います。
こんな私みたいな悲しい思い、anneさんにはして欲しくないので、
もしanneさんと一緒に輪行行くときは、輪行のプロ?の
もんきちさんを誘おうと思うんで体力より知恵の問題!
機会があったら、よろしくお願いします。
Commented by 岩城島オフ会 at 2009-04-15 23:03 x
Hai!あえさん、お疲れさまでした。
今回伴走になってしまい、、面白さが半減していました。
次回は自転車乗ります。ごいっしょさせて下さい。

輪行の大変さに閉口された様子、、私もあちこち痣はできました。
それで、身体に当たる部分にボロ布当てて保護していました。
車で行くより遠出は輪行の方が楽で楽しいですよ。
自転車はいくらでも軽くなります。その方が楽に走れますョ。

あえさん、今年中にもう1回、ごいっしょに走って頂きたいのですが、、どうですか?それまでについていけるように鍛えなおします。nana
Commented by あえ at 2009-04-17 22:21 x
nanaさん、こんばんは。
岩城島オフ会ではありがとうございました。
お世話になりました。
こちらこそ機会があれば次回もどうぞよろしくお願いします。
ただ「私達じゃなくて、走り屋さんの仲間を見つけて走ったほうが良いんじゃないか」と言われたことが多少引っかかってて、参加するメンバーによっては参加しないかもしれません。^^;

そうそうあの時話されていた高知県へ続くスーパー林道ですが、林道なので、ほとんどダートな道が続き、決して走りやすいとはい得ないんやけど、その道を「走りやすかった」と言われていたのには驚きました!
Commented by オデム at 2009-04-18 06:21 x
>「私達じゃなくて、走り屋さんの仲間を見つけて走ったほうが良いんじゃないか」
っていうのは、ひょっとして、私が言った言葉のことですかぁ?

あえさんが「隊列組んで100Km走りたい」って情熱こめて目標を語ってくれたので、「それなら我々の仲間でなくて、そういう走り方をする仲間と走らないと」と言っただけですよ。
あえさんは、いわゆるレース的な走りにあこがれているようなので。

最近、ロングライドする仲間も出てきましたが、基本はツーリング走り。走行方法がまったく違います。

隊列組むレース的な走りをしたいときは、それができる仲間と走り、ツーリング走りがしたいときは、私たちと走ってくださ~い。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー