今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ビンディングに、苦戦中!

サイクルズコジマさんからビンディングペダルを取り付けてもらった翌日、
20分ほどだけど、クリートにペダルを装着する練習をしました。でも・・・
出来へん!
なんで~~(;;)


翌日は、しまなみ。
靴はどうしようか。。。
無難にスニーカーにしようかな、もしかして装着出来るかもしれないし・・・
やっぱりせっかくやし~と、ビンディングシューズで行くことに。

しまなみでの私のペダリングは最悪な状態で・・・
ほんまやったら、どんどん走りたいけど、靴底が不安定なままやったので、
最後尾で走っていたのを幸いに、ずっと後ろでこっそり~練習をしていました。^^;

右してもダメやったら、次は左、また右・・・・

出来へん!!

なんで~~!!


上り坂は最悪で、力を入れる土踏まず部分、クリートが入ってない状態なんで、
ガタガタと固定されてなく、足が浮いた状態でずっと走っていました。

下りは前のクリートを入れて、つま先に集中して靴がずれないよう慎重に・・・。

どうしても、カチッと後ろが入らない。

ダンシングして、ぐっと力を入れてみよう!

それでもダメ、
ほんじゃ、
六角レンチを持っていたので何度と、クリートを左右に動かしてみよう!
それでもぜんぜん、ダメ!!
前からじゃなく、後ろから入れるんやろか?
もしかしてこのペダル、前後左右、間違って取り付けてるんじゃないやろか、
不良品とか・・・
出来へんので、ついついペダルやシューズのせいにしてしまう、、、

何十回、いや、60kmも走る間やから、
何百回とTryしたかもしれへんけど・・・無理。

「立ちコケ、ないんやね」って言われるたび、
「うん」って、うそ付いてました。
ごめんなさい。

結局、最後の最後までビンディングで走れないまま、終わってしまい、
またひとつ、しまなみでの悔いが残ってしまった~(;;)


翌日、足などあざが出来て痛かったけど、ビンディングの練習してしおかんとーって
公渕(きんぶち)公園まで一走り。
でも出来ない・・・(;;)
b0149340_2152013.jpg

b0149340_2155832.jpg

チューリップがきれいに咲いていたけど、

気分は、どよ~~ん、、、

こうやったら、神頼みしかないー!!と、いつもの大窪寺練習コースへ。

神様、仏様・・・、
こうなったら何でもすがる~~!!

前山ダムの激坂をダンシングし始めると、

カチッ!

えっ?
なに、なに??
今のカチッという音はなに?
もしかしてクリートが入った?
そっと~、右足を上に上げてみる・・・

うぉー!くっついてる~~!!

靴が離れない~
(当たり前やけど~!!)
離れへんかったら、
次は焦る~~!!
クリートを外そうとするけど、外れへん。
でもこんな激坂でコケルわけには、いかへん!

そのまま登り切り、道の駅ながおの手すりにすがりつく~~!!
b0149340_21172417.jpg

すがりついたまま、靴を外そうとするけど離れへん!
えーー!!
こんな状態でコケるんなんて嫌だーって
装着されたまま、靴脱いで自転車から降りて、手で靴をクリートから外しました(笑)

あぁ、、、、やっと装着出来ました。
それもしまなみじゃなくて、普段の練習コースで出来たって・・・
初めてフェミニンで来たのもこの道やし、やっぱりこの道が慣れてて
足の力が抜けていいってこと?

それから何度か、道の駅ながおの駐車場をぐるぐる回りながら練習。^^
次回からは、すんなり外れて調子よくなったので、鶴亀公園に行こうと出発したけど、
一度外したら、付かない~!

なんで~??
さっきは、すんなり装着できたのに・・・。

って、また出来ないまま帰宅して、

どよ~~~~ん

おまけに、左靴のクリートを止める六角ネジを紛失~(><)
またまた気分が、

どよ~~~~~~~ん

また神様にすがりに、大窪寺まで行こうか・・・。(涙)

                     ブログ村ランキングに参加しています
                      応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-13 21:57 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by やまもも at 2009-04-13 23:14 x
ビンディングの開放値が最高レベルにきつくなってないですか?
ノーマルSPDならそんなに外れなかったりはまりにくい事は
少ないとおもいますが・・SLは確かに硬いですが。
調整六角はどーせいるので3mm~5mmはそろえておきましょ。
携帯工具が便利っす。
Commented by aonori at 2009-04-13 23:24 x
かなり苦戦されている様で。 私も最初はそうでしたよ。ペダルを踏み外しくるぶしを強打して出血ぅーなんてこともありました。
当然立ちこけもありますよ。

そのうちコツがつかめて慣れてくると思うので焦らないでゆっくりと
練習すればいいかと思いますよ。
「覚えるより慣れろ」だと思います。
Commented by つよぽん at 2009-04-14 00:21 x
バネがキツイ設定になってる気がします^^;
いったん、マイナス方向いっぱいに回して、プラス方向にカチカチして調整すると良いですよ。
私はSPD-SLの調整には苦労しました(涙)
Commented by きの at 2009-04-14 00:34 x
コジマさんの所に固定ローラー台でも置いてあったら
着け外しの練習も安全に出来てペダルの調整も
出来るんですけどね(;・∀・)
Commented by KRK at 2009-04-14 07:09 x
あらあら、ビンディングはまってなかったのね。(^^;
あえさんは体重が軽いのでバネがきついと入らないのだと思いますよ。
ちなみに靴側じゃなくてペダル側にバネの調節機構があります。
靴側ばかり書いてるから、もしかして知らないとか。(^^;

オフの時に言ってくれたら調整してあげたのにぃ。
わかんないことあったら聞かなきゃダメだよーん。
Commented by おやま♪ at 2009-04-14 07:11 x
おはよ(・∀・)ノ

みなさんのアドバイスのように調整がキツイのかも^^;

あとはオイラと同じペダルってことで・・・

ホントは漕ぎ出しのときにカッコ良くカチャ!って決まればいいんだけど
オイラはまずペダル回して最下点にもっていって
そこでつま先から探ってカシャって入った感じになったら
踵を下げる(下に軽く蹴飛ばす感じ?)とハマりやすいかもw

わかりにくいかな^^;

最初は壁などによりかかって練習するといいかもね(・∀・)

がんばっ^^
Commented by nekuma4363 at 2009-04-14 12:09
外す方が苦手ならマルチリリースクリート使ってみたら如何ですか?
Commented by なす子 at 2009-04-14 13:26 x
最近私もA530のペダルを使ってますが、SPD-SL(私はLOOKですが)のビンディングの方がガッチガチですよ。はめるときもバチン!ってスゴイ音がします。
A530を試したとき「ユルイ〜」って思ったんですがね。あえさんのはネジがキツイのかな?
マイナス側にイッパイイッパイ回してみては?
Commented by オデム at 2009-04-14 19:29 x
あえさん、こんにちは。
そうだったのですかぁ。観音山さんやKRKさんがいたのだから、
どっかで聞けば、すぐに調整してもらえたと思うのですが・・。

しかし、その状態で岩城島を登り切るとは・・恐るべしパワーだ。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:19 x
やまももさん、こんばんは。
調整六角や、軍手にガムテープなどはいつも予備のタイヤと一緒に
持っています。^^
開放値が最高にゆるい状態でした。(涙)
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-04-14 20:20 x
aonoriさん、こんばんは。
ぼちぼち・・・ですね。
くるぶし強打は、痛そう~!私も気をつけます。
どうもありがとう~。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:23 x
つよぽんさん、こんばんは。
近所やったら、つよぽんさんに見てもらうんですけどねぇ~(笑)
まぁ、そのうち出来るかも?
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2009-04-14 20:24 x
きのさん、こんばんは。
固定ローラーなんて、乗ったことがないので、
もしショップにあったら、乗った時点で立ちごけしそうです~(笑)
どうもありがとうね。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:27 x
KRKさん、こんばんは。
バネの調節は、ショップの店長から「ゆるくしてる」って言われてたので、
あとは靴の問題かと思ってました。
オフ会のときは、そんな雰囲気じゃなかったし、タイミングも。
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:29 x
おやま王子♪こんばんは。
ペダル装着のアドバイス、ありがとう!
先日のブレーキ、店長も「こんな不具合始めてみた!」と言ってたので、
もしかしてバネも普通より硬いのかも?(とバネのせいにする)
がんばりまーす! ありがとう!!
Commented by あえ at 2009-04-14 20:30 x
nekuma4363さん、こんばんは。
外す前の問題なんで・・・、すみません~。
どうもありがとう。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:32 x
なす子さん、こんばんは。
バネは最高にゆるい状態と分かりました。
もう何が悪のか検討も付かない状態です。
どうもありがとう。
Commented by あえ at 2009-04-14 20:35 x
オデムさん、こんばんは。
オデムさんにも言わへんかったぐらいなので、
言うタイミングも、きっかけがなかなか無かったですね。
どうもありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー