今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ビンディングペダルの調節

「装着しやすいように、バネはゆるくしてあるから~」

店長を疑うわけじゃなかったけど、ちゃんと自分の目でも確認してみうようと、
ビンディングペダルのバネ、六角レンチでマイナス方向に回してみました。

b0149340_19561627.jpg


まっ、まっ、、回らない・・・

ってことは、、、

やっぱり、(バネ)ゆるかった~~!!
(店長、疑ってごめんなさい)


ってことは、、、

私の装着の仕方が間違ってる~~!!


って結論が出ました~♪

やっぱり、私自身の問題なんやねー(;;)

①斜め45度ぐらいのところでペダルに足を置き、下に回すと同時力を入れて装着するっ。
②外すときは、虫を踏み潰すように、つま先をグイグイ左右に・・・


なにがどう悪いのか、まったく見当が付けへんので、
ビンディングシューズの六角ネジを紛失したことをコジマさんに電話してあるので、
ネジ取り付けにまたショップへ行く予定にしてるので、
そのときに聞いてみることにします。

アドバイスして下さったみなさん、どうもありがとうございます。
バラの足元で咲く、ティアレア(今日撮影)。
b0149340_19575325.jpg


業務連絡を2つほど。

なべっちさんへ
コメント記載出来ないことに対して、はてなダイヤリーの登録を教えてくれたけど、
あれから毎日「ユーザー登録」をクリックしてるのですが、
まったく反応なし(ビジー状態)が続いて、登録も出来ない状態、
いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。


アクアマリンさんへ
先日、記事が見られなくなったと思ったら、ブログ自体も削除されてる様子、、、
どうしたんですか?
アクアマリンさんご自身に何かあったんでしょうか?
いつも私がブレーキで困ったらブレーキの話題を、
ボトルのことを書けばボトルのアドバイスを書いてくれていたのに・・・
心配しています。


コメントして下さるみなさんとは、ネット上でのお付き合いですが、
私にとっては、大切なお友達と思っています。
シラスに乗っていた時から応援して下さり、
今ではほとんど顔を見せてくださらない方もいますが、
「便りの無いのは元気な証拠」
たぶん、コメントは残さないけど、覗いてくれてるかもって・・・。^^

「心の勇気の存在」。
面と向かってなかなか本音を言えない私だけど、ここでは本音が言える、
それに対して、(たぶん)本音の返事を返してくれる、
いつもありがとうね。
                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-14 20:04 | 自転車用品 服、靴 | Comments(24)
Commented by キャノンデール at 2009-04-14 20:34 x
こんばんわ
クリートが全然入らないとあったのでSPD-SLかと思ったんですがSPDだったんですね お仲間です
僕も最初はクリート入りにくかったですよ 入りにくいというより
クリートの位置がうまく判断できずにクリートが無い場所を思いっきりビンディングにはめようと踏み込んでました
コジマに行ったときにローラー台に繋いでもらってクリートの場所を
つかめるようになるまでみっちりと練習したらいいですよ
Commented by きの at 2009-04-14 21:19 x
あえさん固定ローラー台は固定されるので倒れませんよ
Commented by nekki5149 at 2009-04-14 21:33 x
ペダルが入った感覚を思い出して練習してください。
私も挑戦しますね。

応援ポチ
Commented by KRK at 2009-04-14 21:54 x
あれれ。最弱で入らないの?。
だったら入れ方かなぁ。
あと新品だと入りにくいってことはありますけど。
使ってると削れてゆるくなっちゃうから。
錆びて入りにくくなる、ってこともあるけど。(笑)
まぁショップで見てもらえば一番いいよね。
Commented by 通りすがり at 2009-04-14 22:00 x
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます
 
ブログ読ませていただいていて思ったのですが、
はめる時は
キャノンデールさんのおっしゃる通りクリートでビンディングを上手くキャッチできていないのでは…
 
外す時は
黒いクリートなら爪先を支点に踵を右か左に、銀色のクリートなら左右もしくは斜め上に…とにかくもがいていれば外れると思います
 
 
今まで以上に山登りが楽しくなると思われますので
頑張ってください
 
これからも更新楽しみにさせていただきます
失礼しましたm(__)m
Commented by オデム at 2009-04-14 22:15 x
あれ?。これって、裏が普通のペダルで、表がSPDのものでは。
細かく見てなかったからわからなかったですぅ。

オレも持ってるのですが、結構、入れにくいので苦手。

まずは、表裏を確かめて、それから所定の位置?で靴先(親指の付け根くらい)をペダルに押しつけながら少し前に押すの。
前に押してもカチって入らなかったら、靴をちょっと後ろに戻して
何回もその動作を繰り返すワケ。(入るまで何回も)

あんだけ走ってると、裏表を確かめながら、走りながら
入れるのは、結構難しい。
かといって、止まって入れようとしても、すぐに滑って裏返っちゃう。
片足は止まって入れても、もう片足は走りながら、裏表見ながら
入れるしかない。
何度も練習するしか無いと思いまする。頑張ってくだはれ。

はずすときは、かかとを思い切り外側にひねると(極端に言えば足を90度ひねる感じ)、はずれるはずです。
Commented by あえ at 2009-04-14 22:30 x
オデムさん、大きな声じゃ言えないけど・・・、
いつも裏表確かめながら、クリート入れてます。^^;
店長からしばらくは片足だけで練習をと言われてるので、
忠実に守って~、こけるの嫌やし。
アドバイスをどうもありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-04-14 22:34 x
通りすがりさん、初めまして。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます、
今日は貴重な時間を使っての書き込みをありがとう~♪
クリートは銀色なんで、斜め上ですね、了解!
あらら・・・、今まで以上に山が楽しくなるなんて嬉しいな。
センチュリーでもドンドン出たい気分です~、あははっ!!
Commented by あえ at 2009-04-14 22:38 x
KRKさん、ほんま困ったもんですわー。
でもこの難関?を乗り越えたら、私の巡航速度もぐーんと伸びて・・・
時速25kmぐらいは行きそうな~?
それを夢見て、コツコツ地道に練習します。^^
Commented by あえ at 2009-04-14 22:41 x
nekki5149さん、感覚といっても9%の坂の途中でして・・・。
必死にダンシングしてる状況やったんで、忘れてしまいました。(><)
あはは・・・^^;
Commented by あえ at 2009-04-14 22:41 x
きのさん、固定ローラーでしたね・・・^^;
Commented by つよぽん at 2009-04-14 22:47 x
片側ずつ練習するのが良いですね^-^
爪先側さえ入ればね、あとは後ろ側をカチッと押さえ込むだけなんだけど
なかなかムズカシイです。
Commented by あえ at 2009-04-14 22:50 x
キャノンデールさん、こんばんは。
えっ?キャノンデールさんって、SPD-SLじゃなかったんだ~(@@)
うどん屋さん巡りで、よくコケないもんだーと思ってました。器持って、こけたらシャレにならへんもんなー。
でもキャノンデールさんやったら器用にうどんをこぼさずにコケそうやけど!
最初、ナンギしたって聞いて、ちょっと、ほっ。^^
アドバイスありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-04-14 22:55 x
つよぽんさん、右側でこんなにナンギするぐらいやから、
左足はもっと時間がかかったりして・・・。
そうそう、先日ショップへ行ったら壊れたフレームがあったんで聞いたら、
GPS見ながらびわイチ走ってたら、縁石にぶつかったらしく骨折・・・
つよぽんさん、くれぐれも気をつけてね!
Commented by nekuma4363 at 2009-04-15 06:44
あえさんおはようございます
クリートが入らないと焦ってくると余計に入らなくなりますよ
平常心で
Commented by KRK at 2009-04-15 07:02 x
あらためて画像を見たら・・・ペダルの傾きが反対なんですね。
普通はビンディング面が見えるように傾くのに。
ビンディングは、スリッパをはくように
クリートの先を突っ込んでからかかとを踏み込んで
バチンってやる感じなので
この傾きだとつま先をかなり下にして差し込んでから
ペダルを水平にして体重かけないとあきませんだ。
一旦つま先をペダルに乗せて、
ペダルを水平にしてから足を前にずらして
クリートの先を入れて、かかとを踏み込んで
体重かけるといいんじゃないかな。
それか、いっそ普通のSPDにしちゃうとか。
慣れたら今のペダルをシラスにつければいいんだし。
Commented by なべっち at 2009-04-15 13:39 x
あらぁ・・・なんででしょうね。こちらこそごめんなさい。
いつも読んでくれてありがとう御座います。
僕も毎日見させていただいています。
Commented by 通行人 at 2009-04-15 21:15 x
まず、止まった状態でフレームをまたいで、右足のクリーとをはめるコツを覚えてください。同時に外す練習もしっかりと。右足のコツを覚えたら、交通量の無い所でゆっくりとした走行で左足も練習して、はずす順序は左足からです。練習もせずにロングライドは論外です。自身の危険より、周りに迷惑をかけます。店で整備をしてもらう時、おしゃべりせずに、真剣にその様子を観察し、方法やコツを教えてもらってください。
Commented by あえ at 2009-04-15 23:00 x
nekuma4363さん、こんばんは。
アドバイスを、どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-04-15 23:06 x
KRKさん、こんばんは。
写真は、ちょっとペダルを小細工?しました。^^;
踏み込むときペダルは平行・・・、いつもどちらかと言えば、
斜め下になってた可能性も!
次回ロードに乗るのは週末なんで、そのときまで壁につかまって
ちょっとやってみます!
どうもありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-04-15 23:11 x
なべっちさん、こんばんは。
うわー、ありがとうございます。
ウィルスチェックも普通程度やし、なんでログイン出来へんのか
なべっちさんのファン登録出来へんのか?分かりません!
機会があるごとに、チャレンジしてみます!
Commented by あえ at 2009-04-15 23:28 x
通行人さん、こんばんは。
耳が痛い言葉ですが、言われるとおり、
「練習もせずに・・・」ほんまそうです。何事もなくてよかったです。
外すのは右足からと思ってたけど、そういえば普段も左足から付いてるってことに気が付きました。
調整してるときは、ちゃんと観察したいと思います。
でも、お店に入ると店長のお父さんにいつも「あえさーん」って声かけられ・・・って、これは言い訳に過ぎないので、目を合わさないように聞こえなかった振りして、店長の整備してるところをしっかり観察したいと思います。
どうもありがとうございます。
Commented by AJW at 2009-04-17 11:35 x
SPDに苦戦しているようですね。皆さんからたくさんのアドバイスがあるようなので今更ながらかもですが。
はめる時は、まず靴裏に着いているクリート先っぽ△がペダル先っぽの∧部分に引っかからないと何をしてもダメです。KRKさんのアドバイスにあるようにスリッパを突っかけるような角度で先っぽを当ててみましょう。
Commented by あえ at 2009-04-17 22:29 x
AJWさん、こんばんは。
前の先はひっかかるのですが、後ろ側の装着がうまくいかず、
店長さんと、「あーでもない、こーでもな」と実践付きで
指導してもらいました。^^
AJWさん、ありがとうございます。
これで、びわいちも少し近づいてきました!(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー