今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

BR-R650交換後の印象

テクトロから、シマノBR-R650にブレーキを交換してどうか・・・。

初乗り平地を20kmほど走っているときは、ゆるやかと効くテクトロのブレーキに
特に不満はありませんでした。
急ブレーキかけたときに、タイヤがロックしなくていいやーとも。^^;
効きが悪いと思ったのは「道の駅 ながお」での帰り道。

たぶん6~8%ぐらいありそうな200mほどの坂があり、
普通にブレーキをかけたんじゃ、ぜんぜん効かなくて、
ロード初乗りで、初めて下ハンドル持って、ぎゅっ!とブレーキをかけても
じわー、ゆっくりとしか効かない。
あのときの怖さと言ったら・・・

それがきっかけで、ブレーキの交換を決めました。

私は手が小さいので、(女性用グローブXSを愛用)
普通にハンドルを持ってたんじゃ、ぜんぜんブレーキが遠くて効きが悪い。
といって、急なブレーキで下ハンドルに持ち替えるなんて余裕はないだろう。

BR-R650に交換後・・・
まずは、気になっていたブレーキシューの音が全くしなくなりました。
普通にハンドルを持っていて、ブレーキが普通?に効きます!
(激坂では、念のため下ハンドルを持ってるけど)

以前とはまったく比べ物にならないぐらい、キュキュキュッ!って、
細かく~。
身体に感じる印象、テクトロがゆるや~かに・・・やったら、
Vブレーキは堅く、BR-R650はソフトな感じがします。^^

急ブレーキは掛けたことがないんやけど、
坂道でも優しくよく効くけど、身体がカクンカクンとなることがないので、
いいブレーキだと思いま~す。^^

ただシルバーしかなくて、色が選べないのが××やったけど、
光り方が違う!キレイで~す!!
b0149340_22193869.jpg

komatyansさん、分かってくれたかな~?
                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-24 22:34 | 自転車整備、チューブレス | Comments(15)
Commented by komatyans at 2009-04-24 22:40
使用レポートありがとうございます!
BR-R650、良さそうですね。安全のためには止まれなければどうしようもないので、私も真剣に検討したいと思います。ただ私の場合は入門用ロードですので、あれこれ替えるなら自転車ごと替える方が早いし安いという説もあったりしますが......(^^;。
Commented by あえ at 2009-04-24 23:13 x
komatyansさん、こんばんは。
入門用ロード?って、フェミニンも高かったけど、
仕様はちょっと貧弱だったので、入門用かな。
新しい自転車の可能性も??うわーいっ!
いろいろ考えたり調べたりするのも楽しそうです。

私はkomatyansさんの影響で、昨日は香川野鳥の会HPを覗いたり、
庭先にやってきた鳥が気になったりしています。^^
Commented by つよぽん at 2009-04-24 23:39 x
特に下りでゆ~っくりしか効かないとコワイですよね。
やっぱり足回り(タイヤ、ブレーキ)は重要ですからね。
私は下りで後輪ロックさせましたよ・・・。前から突然車がきたので。
接触まであと50cmくらいでした^^;
あのときは、ブレーキよくやった! と思いました^-^
Commented by nekki5149 at 2009-04-25 04:48 x
私もロードのブレーキの効きがものすごくまったりしているので車道を走るのは怖いです。
何とかしないといけないと思っています・・・。

応援ポチ!
Commented by KRK at 2009-04-25 08:17 x
ロードで下りのブレーキングは本当に恐いです。
おいら基本的にMTB乗りなので
本来後輪ロック直前もしくはロックさせるまでかけるのですけど
ロードだとブレーキとタイヤがプアなので無理っす~。

そもそもロードは年に数回しか出番がないので(^^;
ドロップハンドルに慣れなくてねぇ・・・
平地とか上りにドロップはいいんですけど
下りのコントロールができなくて・・・
それでブルホーンにしてるんですわん。
下り命です。はい。
Commented by あえ at 2009-04-25 22:50 x
つよぽんさん、こんばんは。
げげげーー!!あと50cmで・・・って、こわ~!
つよぽんさん、ロックさせた後、飛んで行って怪我しなかったですか?
でも、とっさの判断でロックさせ、事前に事故を防ぐっていう俊敏力、行動力、
私も、そんな自転車乗りになりたいです!
Commented by あえ at 2009-04-25 22:52 x
nekki5149さん、こんばんは。
あれっ?nekki5149さんのロードって、105と思ってたけど?
いつ自動車が横から来るかわからへんもんねー。
Commented by あえ at 2009-04-25 22:57 x
KRKさん、こんばんは。
先日は、年数回の出番のロードちゃんやったんですねー。
それは、知らず、、、。
うちのフェミニンと記念撮影させてもらうんやった、残念!
MTB乗りってことは、、、
徳島に、日本一長いといわれる未舗装の、「スーパー林道」が
あるんですよ!
バイクも多いですが、マウンテンバイク乗りもたまには走っていて
なかなかオツなコースみたいです。
Commented by KRK at 2009-04-26 07:31 x
剣山スーパー林道かな?。
あそこってオデム隊長が走ってなかったけ?。
たしか凄く長いので自転車だと泊まる場所とか
かなり考えておかないとヤバイんじゃなかったかな?。
もっとも、MTB乗りといってもクロカン派ではなく
山サイって言って、バックカントリーライドです。
山頂まで押し担ぎで上がって、重力で下るだけ
っていう遊びです。だからあまりこがないんですよぉ。
Commented by KRK at 2009-04-26 07:32 x
バックカントリーライド・・・ちゃうちゃう
バックパックライドの間違いです。
Commented by Cantaree at 2009-05-01 13:27
はじめまして、treckmadoneeさんの紹介でお邪魔しました。
私も現状テクトロなんですが、そんなに違うフィーリングなのですか。
早く体験してみたいものです。
Commented by あえ at 2009-05-01 21:43 x
ありゃぁ、、、KRKさんのコメントが、、、
すいません、今、気が付きました(><)。
ほんまに、すいません!!
オデムさんが走ったかどうかは知りませんが、バスとかの交通手段がほとんど乏しい地域なんで、出来れば走行車付きの方がいいかもですね。地面が未舗装地帯で携帯も入らない状態なところなんで死亡・事故も多くて(ガードレールも無い場所が多かったような)、5月ぐらいからでないと林道には入れなかったような規制もあった気がします。
Commented by あえ at 2009-05-01 21:51 x
Cantareeさん、はじめまして。
treckmadoneeさんのところからようこそお越し下さりありがとうございます。
treckmadoneeさんは、ブレーキをご自信で交換してるのを見てびっくりしましたが、Cantareeさんもブレーキ交換の予定なんですね、、、ってもしかしてCantareeさんも自信で?!
ブレーキの効きは、違います!
手の大きな男性ならブレーキもギュッと握れて変化が薄いかもしれませんが、
私はシマノに変えたという安心感もあり、下り坂で安心して走ることが出来ています。ショップの店長が「効きを優先して取り付けするから」と言ってたので、取り付け方法、どこがどう違うのかまったく分かりませんが、、、身体に感じる印象が違います。^^
これからブログお邪魔しに行きます。^^
Commented by Cantaree at 2009-05-02 06:44
カキコありがとうございました。男性と言っても私も掌は小さい方なので、R700用のアジャストブロックを付けています。付け方は書いてありますので良かったら読んでください。
車でもバイクでも、走る止まるが重要な要素なのでブレーキは近々替えたいと思ってます。
ココへ来てその思いを痛切に感じることが出来ました。ありがとう!
Commented by あえ at 2009-05-06 19:54 x
Cantareeさん、こんばんは。
ブレーキ付け替えなんですねっ!
出費は痛いけれど、ブレーキは命に関わることなんでね。
こちらこそ、ありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite