今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

輪行袋を作ろう~②

今日は朝から大雨。
所用で出掛けた帰りに、輪行袋製作のために生地を購入しました。^^

自転車に乗る前まではよく行っていたドリーム 高松南店
雑貨店で小物を見たあとはクオカ 高松店でパンやお菓子の材料を購入、
お花屋さんに寄って帰宅するっていうのが私の今までの足取りでした。^^

それが今や、、、、って、この話はさておき、

黒っぽい生地が汚れが目立たなくていいけど、
軽量というと生地の薄さも重要で、出来れば1500円以内で収めたいと思ったら、
あーでもない、こーでもないと、ビビッ!と来る柄がなかなかなく・・・
結局、大好きなバラ柄にしました。^^
b0149340_2082535.jpg

紐やファスナーは、100均で揃えて準備OK。

まずは裁断。
ハンドルのところを立体的にすべく、ちょっと一工夫。
仮縫いで、ぱぱっと、ここまでで30分程度。
b0149340_20111959.jpg


おぉー、まずまず形になってきました。^^
ここからは詳細にいきたいので、タイヤを外して、
実際の大きさの自転車に合わせて、考えながら縫って行きます。
b0149340_20125448.jpg


前回の輪行で、外したサイコン、サングラス等、入れる場所に困ったので
真ん中にポケットをつけることにしました。^^
ファスナーで開閉するようにして紛失防止。
あと、タイヤを固定するために紐などを入れるのに重宝しそうかなって!

モンペルの輪行袋の場合、
最後、閉じ口を紐でぎゅっ!と閉めたんやけど、閉じたあとの長い紐の処理に困り、
それを解消すべく、
1mあまりのファスナーをつけることによって、
わずらわしい開閉も楽チンにしようと思っています。

ミシンで本縫いと、ファスナー付けで、あと1時間あまりで出来そうやけど、
今夜は、ここまで。
これから夜な夜な明日の朝食用パン作りでーす。
今朝は、黒ゴマパンの春キャベツホットドックにしました~♪
b0149340_20524510.jpg

明日は、自転車日和になるかな~。
                            ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-25 21:00 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)
Commented by おやま♪ at 2009-04-25 21:08 x
こんちゃ(´∇`)

おぉ(;・∀・)
フェミニンに似合う柄ですな♪
既製のは柄物って見かけないから
これは新鮮かも☆
完成が楽しみっす♪(´∇`)

( ̄ヘ ̄;)うーん

ホットドックおいしそ(*´ェ`*)
Commented by あえ at 2009-04-25 23:02 x
おやま王子♪こんばんは。
レディース~♪っていうのをアピール出来るようなバラの柄にしました。^^
これなら輪行(自転車)と分からないかな。(いや十分分かる?)
お気に入りの柄の袋だと、輪行もまた楽しくなりそうです。
まずは、気分を盛り上げて!
Commented by ダイナ at 2009-04-25 23:13 x
 えっ、輪行袋を自作されるとは!流石ですね。何事もやることがハンパじゃない。

> 黒ゴマパンの春キャベツホットドック
 今から夜食に食べたい…^^;
Commented by nekki5149 at 2009-04-26 00:42 x
オリジナルの輪行袋とは素晴らしいです。感動ものですよ。
自分の欲しいものは自分で作る!これが一番です。
私ももっと裁縫できたらチャレンジしているのですが・・・。

応援ポチ!
Commented by KRK at 2009-04-26 07:35 x
ミシンがあればなぁ・・・
まてよ、画像見てて思ったんですけど
巨大な風呂敷にして自転車を包むだけでもいいんじゃないかな?。
それだったら布があればいいんだけど・・・
端を縫わないとほつれるかぁ・・・。
祭り縫いで頑張るにしても手じゃ気が遠くなるっちゃ。
Commented by one's at 2009-04-26 09:57 x
北関東は、まだ雨が降ってますよ
ポタポタしたかったのに、残念です。
あえさんみたく、ミシンが使えれば・・・(その前にミシン買わなきゃ)
いろいろ、できるんですれどね^^;

パン作りもそうですけど、器用ですねぇ~

最近車にチャリ積めないかな?
って、良く考えてたりします
Commented by あえ at 2009-04-26 20:44 x
ダイナさん、こんばんは。
なんだか輪行袋作れそうやったんでチャレンジしてみました。^^
次回はもうちょっと派手な色目を選ぼうかと・・・ってまた作る気です。(笑)
Commented by あえ at 2009-04-26 20:46 x
nekki5149さん、こんばんは。
nekki5149もぜひぜひチャレンジを~!
手芸もけっこう楽しい趣味ですよ。^^
Commented by あえ at 2009-04-26 20:53 x
KRKさん、こんばんは。
私はちっちゃいので生地も2.5mほどで足りましたが、
RKRさんは足が長いのでサドル位置が高く生地が思ったより多く必要そうな~。
まつり縫いが面倒やったら、三つ折りでもOKやし~。^^
そうそう着物やって手縫いが高いし、一番ぜいたくなほんまのオリジナル
輪行袋が出来るかもです!
ほつれね、ネットで洗うとか、手洗いだと割りと大丈夫よん!
Commented by あえ at 2009-04-26 21:00 x
one'sさん、こんばんは。
車にチャリ・・・
私の車は、5ナンバーのセダンなんやけど、後輪のみ外して
後部座席に乗せています。^^
one'sさんの自転車は私のロードより大きそうなんで、
前輪、後輪と外したら乗せられそうな、、、。

one'sさんは、私と違って、ちゃちゃちゃっと、
パンク修理も出来るじゃないですか?
これこそ実用的で、すばらしいです!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite