今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私だけのオリジナル輪行袋出来ました♪

今日は風が強く、時折小雨もぱらつく生憎の日。
こんな日はおうちの中で、昨日の続き、輪行袋製作を~。

昨日仮縫いしたところをミシンで縫うだけなので楽チーン。^^
1時間ほどで

私だけのオリジナル、バラ柄の輪行袋が完成しました。
b0149340_18443233.jpg



b0149340_18452452.jpg


上から見たらこんな感じです。

両端は、ファスナーをつけて、

開閉を簡単に。



真ん中に紐をつけ、

最後に結んで

中を見えないようにしました。







ファスナー付きポケット(25×20cm)には、
タイヤを固定する紐、白いサドルの汚れ防止にシャワーキャップ、肩掛け紐を、
輪行中には、サングラスやサイコンなどを入れるつもりです。
b0149340_18492085.jpg



生地代 1230円
ファスナー代 315円
紐代      210円
重量(紐など付属費を含む) 465g

500g超えるかと思ったけど、なんとか500g以内に抑えられました。^^
年に何回か輪行を行うんやったら、エンド金具を購入ぐらいかな。

今回は木綿で製作やったんで、晴れの日限定でないと不便が・・・。
何度か使ってるうちに、不都合など出てきそう。
その頃には汚くなってるだろうから、
次回はポリエステル生地で作ったらいいし~。^^

無事、完成してよかった。^^


本日我が家の庭も、「2009年バラシーズン到来」しました。^^
トップバッターを切って、ノアゼット:デプレ・ア・フルール・ジョーンが開花。
b0149340_19365275.jpg

今年は嬉しいことに、
自転車ブログ「やっぱ晴れでしょ!」のなべっちさんが、
バラ苗専門店コマツガーデンと同市にお住まいってことを知って感激!
練習のついでに園内の写真を撮って来て、
ブログのネタ切れのときにでも記事にして下さったら嬉しいな~♪と、
楽しみにしていまーす。^^
(本格的に咲き出すのはGW明けで、今は蕾状態)
コマツガーデンの後藤みどりさんは、
5月3日、教育TV:趣味の園芸の講師として出演予定です。

私も5月に入ったら車に自転車を積んで、
広島バラ園など行く予定で、午前中バラを堪能したあとは、
バラ園を拠点にサイクリングしよう~♪と、楽しみにしていまーす。^^

                            ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-26 20:22 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by オデム at 2009-04-26 20:59 x
すんごい~!。さすが素晴らしいお手並み。
きれいで機能的な輪行袋ですねぇ。


Commented by あえ at 2009-04-26 21:08 x
オデムさん、こんばんは。
前回の輪行で、私のロードすんごく不安定やったでしょ?
こんなことも考慮して、ロードの大きさに合わせて製作しました。^^
これ持ってたら、「あ~ら、三越にお買い物?」と間違われるかも。
って、ぜんぜん輪行に見えてしまう?(笑)
オデムさんも作りたくなったでしょ?
その際は、ビシバシッ!と、指導するから遠慮なく言ってね。^^
Commented by おやま♪ at 2009-04-26 21:23 x
おぉ(;・∀・)
見事な輪行袋ですな☆(σ・∀・)σ
完全オリジナルってのがカッコイイです♪^^

(*゚・゚)ンッ?
これだけ作れたらサドルバッグとか他のもいけちゃうねw
^^;
Commented by nekki5149 at 2009-04-26 22:23 x
輪行袋完成おめでとうございます。
買えばかなりの金額になるものが,お気に入りのデザインでかつ安くそして愛着抜群なのに安く手に入るというところが手作りの良いところですね。
これならまたまた輪行が楽しくなりますね。

応援ポチ
Commented by one's at 2009-04-26 23:11 x
ポケットが実用的で、バッチリですね^^
凄いですよ、関心しちゃいます
関東にも、来てくださいね(笑

あえさんは、てっきりBOXか、ワゴン車かなと思ってたら
セダンに自転車乗せてるんですね
僕のも、セダンだから試してみようと思います^^V
Commented by やまもも at 2009-04-27 09:41 x
これは凄い!超カワイイ。 自転車用品ってカワイイもの少ないんですよね。赤が効いて凄くいいですー
汚したくなくなりますねー
Commented by ayako at 2009-04-27 12:50 x
素敵な輪行袋ですね。
これだと、どこであってもあえさん?って声掛けられそうです^^
Commented by あえ at 2009-04-27 22:34 x
おやま王子♪こんばんは。
どうもありがとう~。
サドルバックもいける・・・って、作れるってこと?
作れそうやけど、サドルバックはカッコイイブランド物がいいなと思う
私なのであります。^^;
Commented by あえ at 2009-04-27 22:39 x
nekki5149さん、こんばんは。
輪行袋って、青か、赤か・・・って色が決まってるし、
やっぱり個性を出そうとしたら、手作りよねって~!
でも輪行袋は作ったけど、しばらくというか、輪行の予定がないんやわー。
Commented by あえ at 2009-04-27 22:44 x
one'sさん、こんばんは。
one'sさんとサイクリングやったら、餃子ポタでしょうか?(笑)

one'sさんの高級車にスコット乗せたら汚れるので、
シートなども用意しなくちゃ・・・ですね!
今回、私記事にしたけど、one'sさんも乗せたらブログで見せてね!
Commented by あえ at 2009-04-27 22:46 x
やまももさん、こんばんは。
ありがとうございます。
シャワーキャップは、やまももさんからいただいたアドバイスなんで、
しっかり前回も利用させてもらいました。^^
次回は、もっと派手な生地で作りたい!と、また作る気でいます。
Commented by あえ at 2009-04-27 22:55 x
ayakoさん、こんばんは。
ありがとう~。
ほんま、ボケボケ出来へんなぁ~!(笑)
輪行って地味な印象があるけど、持つもの一つでおしゃれになるって
輪行スタイル、ちょっと変えたい気もあります。^^
これは、ちょいと自転車雑誌にでも出してみようか?(笑)
Commented by < 直 > at 2009-04-28 00:26 x
木綿だと厚さはどうですか?
薄くすると弱くなりそうだし
厚くすると小さく収納できないし・・・
私は以前100円ショップの自転車カバーで工作を考えましたが
弱そうなんで見送りました。
Commented by nana at 2009-04-28 08:03 x
Hai!あえさん、凄い!!器用でいらっしゃるんですね。
羨ましい・・・。私も作って、、、と甘えたくなります。
ベルトに肩パット入っていれば、、楽かも??
駒付きの輪行袋もあるんですよ。
Commented by komatyan at 2009-04-28 23:14 x
 おおっ、ポケットがあるところが実際に輪行されている証ですね。自作できるなんてすごいです!
Commented by あえ at 2009-04-28 23:53 x
直さん、こんばんは。
車体を紐で持つので、袋はただ単に自転車を隠すだけの袋って感じです。
なので、薄いガーゼでもぜんぜんOKだと。綿は案外薄くても破けない。
ただ100均のカバーは、あれはポリで薄すぎてすぐに破けます。
って、うちは冬の間、庭においてるテーブルカバーとして使ってるけど、だめだめ。
自転車やったらペダルが当たって簡単に破けそうな、、、。
Commented by あえ at 2009-04-29 00:03 x
nanaさん、こんばんは。
どうもありがとう。
編み物や手芸は、自転車に乗る前の趣味やったので得意やけど
自転車のメンテは、反対にさっぱり苦戦中です。(><)
フェミニンにつけてるバックがあるんやけど、
そのバックに分厚い肩カバーがあるので、それに紐を通す予定です。^^
私もキャスターつきにしようかと思いましたが、コンパクトを優先したので、
このような形にしました。
まぁ、次回は、優しいオデムさんが私の分も持ってくれるでしょう!(笑)
Commented by あえ at 2009-04-29 00:05 x
komatyanさん、こんばんは。
一度輪行してみて、こうだったら便利かも~と思ったことを
すべて?取り入れてみました。
不都合が出たらまた作ればいいし・・・って!
どうもありがとう~。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31