今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

車に自転車乗せて

愛車は、5名乗りのセダン。
たまにこんな風にして、後部座席に自転車を乗せて目的地まで走っています。
以前、鳴門たい焼きポタで、この光景を見た直さんが、
「うまく後部座席に入るもんやなー」って・・・。

b0149340_22141357.jpg


まぁ、前輪だけ外したらすんなり入るので~、^^
でもこれは後部座席のドアが、全部開いての話。

以前、サイクルズコジマさんへこうやって自転車を積んで行きパーキングへ。
修理が終わっていざ車にフェミニンを乗せようとしたら、
隣の車が、すれすれに止めてるじゃあ~りませんか?

ふぇ、ふぇ、フェミニンが入らない~~!!

ドアが全開出来るまで愛車を前に出して、
フェミニンの前輪を外して、車に積み込んで・・・必死の作業。^^;


あの時、直さんに言われたんやけど、
「車の上に乗せるっていうのもありじゃないか~」って!

以前は、フェミニンを雨ざらしじゃないけど、そんな車の上に乗せるなんて
そんなことは出来へん!と思ってたけど、
旅行のときなど、車の上に自転車乗せて走ってるのを見たら、

「おぉー、かっこいい!」

と思えるから、それもありかも~!

車に自転車乗せてるだけで、カッコよく見えるから不思議!

私も付けるとカッコよく見えるかな~と思うけど、、、
しばらくは、前輪外す練習と思って今まで通りで頑張りまーす。^^

                           ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-27 22:23 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by nekki5149 at 2009-04-27 22:32 x
上手に運んでいますね。
自動車の上に積む際は,ファミレスの地下駐車場なんかでくぐるときに注意してください。
恐ろしい例としては,レース用の高いロードバイクを2台屋根に積んだまま,ガツン・・・・。

応援ポチ!
Commented by オデム at 2009-04-27 22:54 x
私もセダンの屋根の上に自転車を載せています。
自転車を載せると、とても目立ってカッコいいですね。

デメリットは
最初は、自転車を載せる時に踏み台が必要でした。
雨が降ると自転車はずぶぬれです。
普段はキャリアが無駄に重くて燃費がぁ(^^;;
載せたままで置いておく場合、盗難の心配があるのでワイヤー鍵が必要。
駐車場やガード下をくぐるときは徐行して当たらないことを
確認しています。

でも、慣れたら自転車のをすぐ載せられるのでとっても便利。
メリットとデメリットのどちらを取るかですね(^^)。
Commented by あえ at 2009-04-27 23:01 x
nekki5149さん、ファミレスの地下駐車場?
ファミレスは何年も行ったことないけど、こちらではみたことないかも!
地方は、駐車場止め放題?なんで、都会に行かない限り、ほとんど
不具合なしみたいな・・・。
Commented by あえ at 2009-04-27 23:04 x
オデムさん、こんばんは。
晴れた日は車の上で、雨が降りそうやったら車内ですよん。
私が普段駐車場で地下へ止めるのは、ゆめタウン高松ぐらい。
今燃費が1Lで15km強なんやけど、これ以上悪くなるのは嫌やなぁ。
あと数年後には車買い替え時期が来るんで、今から
いろいろ考えながら見ていこうと思います。^^
どうもありがとう。
Commented by one's at 2009-04-27 23:38 x
あえさん、写真撮ってくれたんですね
ありがとう、参考になります
これで、関東遠征ですね(汗
僕のセダンは、後席倒れると思うので(倒したことないけど 笑)
トランクから入れてみようと思います^^
シートが皮なので、凹むのが実は、嫌だったり(笑
Commented by nekuma4363 at 2009-04-28 06:57
我が車はstationwagon自転車はタイヤも外さすそのまま入ります
4人乗るときは前後輪外して何とか入るかな
セダンに入れるにはシートポスト下げなきゃいけなそうです
Commented by KRK at 2009-04-28 07:06 x
地方は平地駐車場止め放題なので・・・
だらか地下とか天井がある場所に停めたり通過したりする場合
結構ぶつけるみたいですよ。(笑)
なんか、年に数回しか乗らないビンディングで立ちゴケするのと
同じ感覚のような・・・(それはおいらか?)。

おいらの場合は1BOXなのでそのまんま2台入りますけど
4台とか5台積む場合があるので、背面キャリア使ってます。
セダンだとトランクが開かないデメリットもありますが
天井にぶつけることも踏み台が必要になることもありません。
注意するのは、全長が長くなるので、バックで注意することくらい。
Commented by やまもも at 2009-04-28 10:02 x
私はMTBは車外、ロードは室内に積みます。
単純にMTBは走った後ドロドロだから・・
できれば車内の方がいいですね。 キズや盗難も防げるしね。
確かに屋根に載せれば車内広いし かっこ良いんですが
空気抵抗大きいし駐車場は気を使うしね。
特にカーボンバイクは外にあまり積みたくはないですねー
ダイレクトに後部座席に置いてるとまさに競輪選手っぽいなー
Commented by あえ at 2009-04-28 23:17 x
one'sさん、こんばんは。
あの高級セダンは、皮仕様ですか?ほんじゃ、乗せるのもったいない!
ダンボール引かなきゃ!
すぱっ!と自転車を出して、ぱぱぱっと組み立てて
颯爽と自転車に乗ったら、モテ度UPかもよ~!
Commented by あえ at 2009-04-28 23:20 x
nekuma4363さん、こんばんは。
ステーションワゴン、いいですねぇ~。
私もワゴンと迷ったけどあの頃は自転車なんてまったく興味がなく、
今なら有無を言わず、ワゴンを選ぶかも!
Commented by あえ at 2009-04-28 23:27 x
KRKさん、こんばんは。
きゃははは~~!KRKさんの説明、よく分かる~!
納得、納得、ありがとうございます。

1BOXならそのまんま入るんですねー。すごい!
1台に5台の自転車を積む?
年に1度ぐらいー、高速道路で見かけることがあるけど、
「落ちないのかな」って後ろから走っていて、隣の車線に逃げてます。^^;
Commented by あえ at 2009-04-28 23:33 x
やまももさん、こんばんは。
空気抵抗・・・ほぉー、そんなの思っても見ませんでした。
やまももさんは、ほんま愛車を大切にしてるんやなーって感じます。
私の場合、思えば、フェミニンを上に担ぐことが出来ない!
ので、やっぱりじゃない、仕方なく?車内・・・。
どうもありがとう~!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー