今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

阿蘇山ヒルクライム

早くビンティングに慣れようと、地道?に頑張って来たのには訳があって、
旅行も兼ねて、
阿蘇山ヒルクライムに行って来ました!

b0149340_15291794.jpg



5月3日(曇り)

b0149340_15312647.jpg



阿蘇市いこいの村駅を出発して、

阿蘇駅より、

阿蘇山山頂を上り始めます。









フロントミドルで登れるほどの緩やかな森林地帯を5kmほど走ると、
急に視野が開けたと思うと、牧草地帯が~!!
「牛さ~ん、こんにちは~!」
b0149340_15344544.jpg


左を見ると、眼下に阿蘇市が広がり、
b0149340_15352915.jpg


目の前は、
b0149340_15354742.jpg


そして、これから登る右手は、
b0149340_15361828.jpg


ハイジになったような気分~♪

こんなシチュエーションの中、自転車で走れるなんて、

ヒルクライム最高!!


車と違って、すぐに止まって写真撮影出来るし、
すばらしい景色の中で、「風になる~!」って感じでーす。^^

阿蘇山ヒルクライムに来てよかった~♪


b0149340_15404822.jpg


  阿蘇駅から、

  どれくらい登ったか

  約1kmごとに標識があります。





上り始めて10kmほどかな、
6%~8%ほどの傾斜が1kmほど続き、踏ん張りどころ~!!

今まで走った成果をここで・・・(必死で、ゼーハーゼーハー!)

カーブを曲がると、ママちゃりを押して登ってる方々が目の前に!
すごいぞ、すごいぞっ! 

一応?ロードバイク乗りとしての誇り?として、
(ママちゃりで頑張ってる人に対して、ここで頑張らなきゃ失礼!)
笑顔で、さわやかに?、「こんにちは~♪」
さっそうと走り抜けていく・・・
(って、実際は、ヨレヨレ~、ヘロヘロ状態!!)

でも、がんばったご褒美として、草千里が目の前に~!!
曇っていて、写真がイマイチやけど、
思わず「ヤッターー!!」と叫びたくなるほどの爽快感!!

b0149340_15424230.jpg


ここからは下りが始まり、約2km先の頂上を目指すのみ。
スィスィ~、走ってると、

うわーー!!すごい渋滞

思わず写真を撮ってしまった!!
こんな渋滞の中、自転車で横を通るなんて気持ちがいい~!
(って、私、根性悪い?)
b0149340_15442356.jpg


山上には、駐在所があり、おまわりさんが
「おぉーー!自転車で登ってきたんか~?(@@)
 駐輪場ないから、ここ(パトカーの隣)に止めておいたらいい」って!!

ロープーウェイで阿蘇河口まで上がって観光。
その後は、寒々と下山しました。


いこいの村駅発ー阿蘇駅経由ー阿蘇山上までの走行距離  17.8km
(阿蘇駅:標高527m   阿蘇山上標高:1,100m 平均傾斜5.6%) 

平均スピード 12.0km

写真を撮りながら、山頂まで1時間半ほどでした。^^
ここのコース、ほんまに最高です!!

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-06 16:41 | 遠征(四国以外) | Comments(18)
Commented by おやま♪ at 2009-05-06 17:04 x
こんちゃ(´∇`)ノ

おぉ(;・∀・)
この景色はホントにハイジだね(σ・∀・)σ
クライマーあえさんとしてはこの上ないステージだね☆

( ̄ヘ ̄;)うーん

やっぱ景色は重要だわ( ̄;)
Commented by きの at 2009-05-06 17:16 x
お~熊本まで行ってヒルクライムですかΣ(゚Д゚;

ところで今回は食べた物のアップは無しですか(;・∀・)

Commented by nekki5149 at 2009-05-06 18:39 x
素晴らしい景色ですね。
空気もおいしそうです。

標高1000m以上を一気に駆け上がるなんてあえさんの体力は女性離れしていますね!
尊敬しますよ。

応援ぽち
Commented by シャカリコ at 2009-05-06 20:26 x
すごいですねぇ。
確かに修学旅行に行った時にきれいな景色の所だなあと思ったし、いつかバイクで来れたらいいなぁとは思った事があったけどロードで走るとは。
でも気持ち良さそう。
Commented by あえ at 2009-05-06 20:28 x
おやま王子♪、阿蘇山は、もう何度も足を運んだことがあるんですが、
自転車で走るとは思っても見ませんでした(笑)
ほんま、いいコースでした、また走りたい!
Commented by あえ at 2009-05-06 20:31 x
きのさん、こんばんは。
自転車ランキングに登録している以上、
自転車記事1本で行こう!・・・という思いがあって
(ネタの無いときは、花やパンの写真を出してるけど)
なるべく他の話題はなしです。
旅の話を書いたら、ランキングバナー外さないとね。
Commented by あえ at 2009-05-06 20:38 x
nekki5149さん、自転車を降りて座っての休憩なしで登ったけど、
途中載せてない写真も多々撮ったし、
ママちゃりでもチャレンジしてみようというような阿蘇山なんで、
nekki5149さんも機会があったらどうぞ~。
Commented by あえ at 2009-05-06 20:45 x
シャカリコさん、こんばんは。
阿蘇山は、3年ぶり5度目?ぐらいやったんですが、
頂上の河口付近、以前工事中だったのが、きれいに整備されてて
びっくりしました!
クロスバイクで登ってる人もたくさん居ましたよ。
この日、大分でセンチュリーがあったせいか、ロードは0人でした。
でもいつ来ても、国道57号線は大渋滞です!
Commented by komatyans at 2009-05-06 21:25
 阿蘇に行かれていたのですね。オリジナル輪行袋も大活躍したのではないでしょうか。
 私は2日の土曜日にやっと地元京都の嵐山木津サイクリングロードを往復してきました。この半年間に通勤以外で自転車で走ることを目的に1日使えたのは初めてでした(^^;。SPDシューズも買って予行演習無しで練習がてら走りましたら、立ちごけはなかったものの途中で左靴のクリートが脱落して紛失(;_;)。あまり更新していないこっちのblogに書いていたりします(^^;。
 http://dottensya.exblog.jp/
Commented by あえ at 2009-05-06 22:28 x
komatyansさん、こんばんは。
うわー、通勤以外ではじめてのサイクリング~!
うわー、クリート脱落って、私も同じ経験したのでショックなの分かります!
ブログ、ありがとうございます。お邪魔しますね。
こんな乗車率130%なんて言ってる時期に、
輪行初心者が輪行なんて行ったら、他の人の迷惑になるので
ETCを使って2000円で熊本まで、です。^^
Commented by やまもも at 2009-05-06 23:58 x
私も去年の夏に登りましたが自転車で行くには良い道ですね。
達成感があるしね。火口まで行かなかったんですか?
去年行った時は阿蘇山公園有料道路を無料で通してくれましたよ。

夏に阿蘇望というイベントがありますがいかがです?
いま検討中です・・
Commented by KRK at 2009-05-07 07:25 x
あの坂って結構きつかったはずなんだけど。(^^;
おいらは外周を自転車で1周したことはあるけど
まだ阿蘇に自転車で上がったことはないっす。
阿蘇のあたりはアップダウンきついけど景色がいいので
走ってても楽しいですよね。
Commented by ノール at 2009-05-07 14:43 x
自分もここを登った事があるので、懐かしくてコメントさせて戴きます。
阿蘇中坊ですね!
だらだら結構ありますから、大変だったでしょう。
景色は最高だし地球を感じますよね!

私は昨年の12月30日に東京から熊本に着いて、熊本でママチャリを購入してここを登りました(笑)冬は風が強く、また冬らしい厳しい景色もまた良かったです。

ロードバイク頑張って下さい。
Commented by one's at 2009-05-07 17:27 x
あえさん、乙でした^^
走るのに、めっちゃ良い所ですね
走りたい! バイクで(笑
Commented by あえ at 2009-05-08 22:28 x
やまももさん、こんばんは。
夏に阿蘇望というイベント・・・、でも日陰がないので暑そうですよ。
って、夏は毎年信州以北に避暑に出掛けてるので、
今年も涼しさもとめて・・・たぶん、そちらへと。^^;
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-05-08 22:33 x
ノールさん、はじめまして。
昨年ってほんの5ヶ月ほど前のことなんですね!
ママちゃりを購入して・・・って、その行動に拍手!!
熊本駅から阿蘇駅までの50kmも(輪行でなかったら)キツイ坂があって大変だったと思います!プラス、そこから山頂まで・・・
途中からは山が開けてきっと風も冷たかったと想像、
でも冬の方が空との距離も近そうやし、空気も澄んでいて・・・
私も、そんな勇気を持てるサイクリストになりたいなっ。^^
どうもありがとう~!
Commented by あえ at 2009-05-08 22:37 x
one'sさん、こんばんは。
乙でした・・・って、2番でしたってことかな?
バイクはねぇ、もっと排ガス規制をキツクしてもらわないと、
ってことないですか?
いつもバイクのあとを走ると、ゲボベボとむせ返る、あえです(><)
Commented by nana at 2009-05-09 07:31 x
Hai!あえさん、阿蘇山走られたんですね。
良い所ですね。あの勾配、、大変でしょう。
以前、私も九州走りました。別府から湯布院、阿蘇、天草、長崎でした。でも、阿蘇山は輪行でした。湯布院から阿蘇の道はイギリスを思わせる景色で日本じゃないみたいで感動しました。
私の連休はあえさんに刺激されて2年半ぶりのツーリングでしかもオフロードで岐阜を走っていました。
自転車は良いですね。あえさんはオフロード走りますか?
7月末にまた、岐阜に行きます。クーラーが要らないほどの気温です。ごいっしょしませんか?走るコースはまだ知らないので、、解ったらお知らせします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite