今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっぱり阿蘇ヒルクライム、楽しかった~!

5月5日、深夜に降った雨も止んで走行可能やったんで、
7時半に出発して、1時間だけと阿蘇ヒルクライムへ。^^

出発地点は、阿蘇いこいの村
途中で前回登った阿蘇駅ルートと合流するんやけど、
こっちのルートの方が距離が短く、激坂が続くルートなんです~。

b0149340_2005228.jpg


1kmほど登ると、坊中キャンプ場があり、
道路沿いには、霧島つつじが咲き始めていました。^^

b0149340_2033363.jpg


10%の斜面をカーブを曲がったところに木材加工品店があり、
お店の準備をしていたオーナーらしき人が、大きく手を振りながら、
「頑張って!」ってエール!!
うわー、30分だけ登ってUターンして来ようと思ったのに、
あんなに声援受けたらUターン出来へんなぁ。。。
と思いつつ、目の前には12%の坂が、、、
b0149340_2056850.jpg


この後、10%の坂が待っていたんやけど
12%の後なんで楽?に感じてしまったのは、気のせいやったんやろか~?(笑)

阿蘇市が眼下に見渡せるところまで来たら、写真を。^^
そしてUターン
b0149340_21163840.jpg


ほんまやったら、来た道をUターンしたかったけど、
あんなに大きな声援もらっといて、またお店の前を引き返すのは・・・と
阿蘇駅の方へ降りることに。^^;

せっかくやから・・・ちょっと走ってこようと、下記のルートに変更!
道の駅:大津を目指します。
b0149340_21304030.jpg


ほとんど下り坂なんで・・・、行きはよいよい~♪
目の前には、鞍岳など見ながら走れるのは気持ちいい!!
b0149340_21332022.jpg


私の写す写真には、ほとんど車や人が写ってないけど、
あまり載せたくないので、人が通り過ぎるのを待って(もしくは車が通り過ぎてから)
シャッターを切るようにしています。
でもこんな混雑の写真は、いっぱい車が写ってたほうがよりリアルなんで・・・
b0149340_2137263.jpg


時刻は、8時半過ぎかなー。
なのに、この渋滞!
遠くの橋の向こうまで、ずーーと!!
ほんまに、車での方は、お疲れさまです~。
って、私もここへ辿りつくまで何度も30km以上の渋滞に巻き込まれたんやけどね。^^;


今まで車窓からしか見たことが無かった景色やけど、
自転車って、
風景を独り占め~~!!

今回の阿蘇山ヒルクライムで感じたこと、
練習コースと決めている、大窪寺までの道って結構険しいかったんやって!
ここの坂は、あの坂と同じぐらいやから大丈夫、登れるって思いつつ、
しんどかったら、足を付こう!
レースでもなく、走り練習でもなく、ただ楽しまんと~って!!
でも、そんなこと思ってても、実際は頑張ってしまいました。^^;

山頂まで17km足らずやったけど、
ロングライドしたような満足感でいっぱい!

前を向いて、次の目標に向かって走っていこう~!

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-07 23:21 | 遠征(四国以外) | Comments(8)
Commented by < 直 > at 2009-05-08 14:03 x
おお、同じような方面に行ってたんですねーー
やっぱ、高速1000円はありがたいですなーー
Commented by madone at 2009-05-08 17:56 x
お久です。m(__)m GWすごく楽しまれたようですね。

>しんどかったら、足を付こう!
>レースでもなく、走り練習でもなく、ただ楽しまんと~って!!
>でも、そんなこと思ってても、実際は頑張ってしまいました。^^;

いい文面ですね。 ほんとその通りですよね。
自分との闘いといえば大げさなのかもですが、やっぱ、甘い自分との闘いですね。 一生懸命登って、そのご褒美に、眺望があれば、また昇りたくなりますよね。 自転車大いに楽しみましょう。
Commented by おやま♪ at 2009-05-08 18:53 x
こんちゃ(´∇`)ノ

景色最高やね♪^^
街中走るよりやる気出るかも~☆
(^_^;)

でも坂はキツイw
^^;
Commented by オデム at 2009-05-08 22:05 x
阿蘇、いいですねぇ。素晴らしい。

昨夏、修学旅行以来2回目の阿蘇をドライブしてきましたが、
自転車では道がきつそうで・・。

あの道を走ったのですね。さぞかし気持ちよかったかと。
Commented by あえ at 2009-05-08 22:49 x
直さん、こんばんは。
1000円関係なしに、ほぼ毎年GWは九州で過ごしているんですよ。
でもこんなラッシュは初めてで・・・
これだったら、高いままの方がよかったなぁと思ったり。。。^^;
来年のことを思うと、またまたぞっ~とします。
Commented by あえ at 2009-05-08 22:55 x
madoneさん、こんばんは。
GWなど連休が続くと、多々旅行に行ってるんですよ~。
自転車に乗ってなかったら、また有田陶器市に行ってたんですが、
(陶器市は好きで、我が家の食器はほぼ有田焼き)
今年は、初めての自転車を積んでの旅で、いつも行く景色でも
違って見えたような気がします。
自分との戦い・・・、うんうん、そうですね。^^
どうもありがとう~!
Commented by あえ at 2009-05-08 22:59 x
おやま王子♪こんばんは。
私、街中を走ると、ストレスを感じるタイプなんで・・・
特にクラクション鳴らされるとへこむし、
人や自転車がいっぱいいる中も気を使って疲れるんで、、、
こんなマイペースで走れるところ好きなんですね。^^
おやま♪さんちからだと、筑波山は遠い?
あの山からは横浜まで見渡せる見たいやし~、、、^^
Commented by あえ at 2009-05-08 23:06 x
オデムさん、こんばんは。
ほんまは昨年に引き続き桜島を目指してたんやけど、噴火してるってことで、
阿蘇山にしたけど、正解!
まずは阿蘇山を制覇?したので、さて来年はどこがいいかな?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31