今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初めてのタイヤ交換(PRO3-RACE)

土曜日、大窪寺練習コースを走っていたときのこと。
「タイヤを交換したら、もっと早く走れるやろかー」って、ついつい機材に頼ろうとする私に、
dottensyaさんのブログの内容が脳裏をチラチラ・・・。
最近、新しいタイヤに交換したら、
坂が楽になったという内容のブログやって・・・、

うーーん、、、
前山ダムのベンチに座り、
うーん・・・
フェミニンのタイヤを見ながら悩むこと3分


私も新しいタイヤに替えよう!!


タイヤはもう決めてるもんねー!!
以前、白いタイヤにしたいってブログに書いたときに、
いっぱいアドバイス、お勧めしてくださった、「ミシュランPRO3」。

色も決めてある~、
あの時と同じ、白いタイヤ!!

そう決めたら、ペダルをフル回転させて、サイクルズコジマさんへ。
「ミシェランの何とか3の白いタイヤ下さい!!」

フェミニンのタイヤを交換してくれるような雰囲気やったけど、、、

「タイヤ交換、自分でしますから~。
 立派な?ロード乗りになりたいから、頑張ってしてみます
 でも泣きが入ったら、週末車で来ます」

「おぉー、やるな~(よく言ったという意味!)」と、店長さん、ちょっと嬉しそうな、、、? 


でも、私って、可愛くないなー。

せっかくタイヤ交換してくれるっていうのに、自分でします!と断って、
きっと可愛い女の子(私はおばさんやけど)やったら、
可愛く、「お願いしま~す♪」って頼って交換してもらうんやろなー。

ずっとコジマさんに頼ってばっかりじゃ、自分で何でも出来へんし、
いつも行く大窪寺なんて、ほとんど一人やし、
いざとなったら、頼れるのは自分ひとり(携帯も途中で圏外になるとこあるし)
タイヤ交換出来ることに越したことはない、
もしかしてこの経験が?いつか誰かを助けてあげられるかもしれへんし~!

購入しました!
PRO3-RACE 700×23c
b0149340_2061437.jpg


さて、これから初めてのタイヤ交換実践です!
えーと、まずはタイヤの空気を抜くんだっけ~?(笑)

たぶん大丈夫かとは思うけど、
もし分からんことがあったらブログに掲載するので教えて下さい。
お願いします。

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-25 20:32 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by つよぽん at 2009-05-25 20:42 x
PRO3が生えてる(笑)
タイヤ&チューブ交換できた方が良いです^-^
sideriverのサイトに交換Howtoが載ってるので参考に♪
ttp://www.sideriver.com/bicycle/howto/velo_howto1003.html
Commented by おやま♪ at 2009-05-25 21:18 x
こんちゃ(´∇`)ノ

お!(・∀・)
オイラの得意分野きた♪^^
わからなかったらいつでも聞いてくださいな( ̄ー ̄)v
( ̄▽ ̄;)>

ってか良いタイヤいきましたね(σ・∀・)σ
グリップの良い軽いタイヤ履くと走りの印象はガラっと変化しますよ☆
( ̄ヘ ̄;)うーん
あえさん、さらにパワーアップだべなw
^^;
Commented by aonori at 2009-05-25 22:19 x
ぬぅおぉー、いいなーPRO3。奮発しましたねー。
交換して走ったらPRO3の感想お願いしますね。

つよぽんさん曰く”ぬめっ”っとしているらしいです。

タイヤも軽く、グリップ力もあるみたいですからまた更に
坂フェチになりますね。 で素敵な出会いも。。。。。
Commented by dottensya at 2009-05-25 22:33
 おおっ! あえさんのお庭にはタイヤの成る木があるようで......(^^;。
私のような者の言うことは話半分で聞いていただくとして、良いタイヤ
に交換すると走行感が変わるというのは、いろんな方がおっしゃってい
ますから、きっとさらに走るのが楽しくなられそうですね(^^)。
Commented by KRK at 2009-05-26 06:58 x
買ったのタイヤだけ?
できれば初めてだとチューブも交換した方がいいよん。
使ってたチューブは伸びてて新品タイヤの中に入れにくいですだ。
どよ~んとはみ出ます。(^^;
やるなら中でねじれやすいので少しだけチューブに空気入れるだよ。
あとタイヤレバーは先の薄い金属のいいやつ使うといいんだけど。
おいらMTB用の樹脂のヤツでチューブ何本かダメにしたっす。
最後の最後にタイヤはめ込む時にチューブをレバーでリムに挟み込んで穴が開きやすいんですわ。
交換したら一旦適正圧まで上げて何時間か放置してくださいませ。
チューブの噛みこみで微小な穴が開いてたらスローパンクしますんで、何時間かするとヘナヘナになってることがありますだ。
では、健闘を祈ります。(^^)
Commented by nekki5149 at 2009-05-26 19:45 x
タイヤはうまく取り付けできましたか?

タイヤを替えると性能が変わりますから驚きますよね。
私は本日,急いでいるときに限ってパンクしてしまうという現象に遭遇しました・・・orz,帰り道でまだ良かったです。

応援ポチ
Commented by one's at 2009-05-26 22:44 x
あえさん、こんばんは^^
パンク直せたんだから、タイの交換は、問題ないよね
↑の方も言っているけど、チューブも交換がいいね
僕の場合は、チューブの劣化防止のために
ゴム系用のワックス(タイヤワックスなど゜)新品のチューブに軽く掛けてから、入れてますよん♪
あんま、参考にならないけど・・・
Commented by やまもも at 2009-05-26 23:55 x
あっ!俺っちとお揃いですね~私も白プロ3ですー
たしかにオールラウンダーとしては最高ですね。
少し高いのがたまにきずですが・・
田舎道ほどこのタイヤのありがたさがわかりますよー
空気圧が比較的低めに設定してあるタイヤなんで気をつけてね。
Commented by < 直 > at 2009-05-27 00:30 x
この日曜に讃岐うどんポタします。

仏生山あたりでウロウロするらしい(笑)
よー判らんが・・・

どこかで見かけたら
追い越してやってくださいませーー
Commented by あえ at 2009-05-27 21:41 x
つよぽんさん、こんばんは。
参考になるページを紹介してくれてありがとう!
あの通りに、タイヤのマークを気にしながら装着できました!
ほんまにありがとう!!
Commented by あえ at 2009-05-27 21:43 x
おやま王子♪こんばんは。
えーー、得意分野なんですか~?
それだけ聞くだけで、うぉー、おやま王子ってカッコイイ!って
思ってしまいます!!さすが、王子だっ!
Commented by あえ at 2009-05-27 21:45 x
aonoriさん、こんばんは。
これ以上、山フェチ?になったらどうしましょ!(笑)
今日少し乗ったけど、あほな事に裾広いパンツ履いて行ったんで、
乗り心地よりも、うわー、パンツの裾が~って、それに気を取られて・・・。
また報告しますね。どうもありがとう!^^
Commented by あえ at 2009-05-27 21:46 x
dottensyaさん、こんばんは。
私の背中を押してくれてありがとうございます!
ますます自転車ビンボーへまっしぐらになりました~(笑)
って、週末、走ってこようと思っています。^^
走りに違いがあるのか楽しみです。どうもありがとう!!
Commented by あえ at 2009-05-27 21:52 x
KRKさん、こんばんは。
アドバイスをいっぱいありがとうございます!!
最後の最後に、タイヤにチューブを挟んでパンクさせたけど、
何とか装着できました。^^
チューブ、今日新しく注文もしました。
最後の最後にタイヤはめ込む時にパンクしやすい・・・って、
でも力いっぱい入れへんとはめ込めないので、うーん、難しいな。
まぁ、なんとか装着できたのでよかった!!
どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-05-27 21:56 x
one'sさん、こんばんは。
前回、大きな声じゃ言えへんのやけど、、、タイヤを半分しか外さなくて、、、
今回は総入れ替え?やったんで、
無事交換できることが出来てよかったです。^^
どうもありがとう~!
Commented by あえ at 2009-05-27 21:58 x
やまももさん、こんばんは。
おっ!やまももさんとオソロですか~!
きゃっほー!!じゃぁ、私の巡航速度もぐんぐん上がる?かも!

空気圧を低めに設定・・・って、知らなかった。
以前のタイヤよりなかなか入らなかったんで、仕方なく低めで入れたけど、これがよかったかも?!
ありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-05-27 21:59 x
< 直 >さん、こんばんは。
日曜日、気をつけて、うどんポタ楽しんで下さいね!
Commented by あえ at 2009-05-27 22:13 x
nekki5149さん、こんばんは。
急いでるときにパンクは・・・(><)。
でも、nekki5149なら、さささっと15分ぐらいで交換できそうな~。
私も、いつかは30分ぐらいで交換できるようになりたいです。
どうもありがとう!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30