今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ミシュランPRO3 装着!

1日目  前輪のタイヤ交換
まず、空気を抜いて~、タイヤを・・・
んん??なんか変だっ!
あははーー! タイヤを外すの忘れてました。^^;

金具をさしてタイヤを外していくんやけど、、、2本目の金具がさせない(><)
かっ、かたい~~(;;)
b0149340_2101847.jpg

3本金具をさせたけど、ホイールからタイヤが外れない。
指先が痛くて~、、、
あぁ、もうイヤだ、イヤだと思いつつも・・・、
ナンギしながら、数十分後やっとホイールからタイヤ外せました。

b0149340_20334575.jpg
タイヤの重量計測。
約350g

PRO3-RACE、
私が計測したら200gやったんで、
150gの軽量化となりました。^^




1日目は、前輪のタイヤだけで作業終了。
b0149340_2040301.jpg

平原綾香さんのCD聞きながら作業したんやけど、CD終わってもまだ出来てなくて
所要時間は、たぶん75分ぐらい。。。^^;



2日目。 後輪のタイヤ交換
昨日同様、作業を進めていき、最後の空気入れも終了。
昨日より10分も短縮、あぁ、、、疲れた~、と安堵してたら、

「パン!」

突然、凄い破裂音が~。
もしかして最後の最後、チューブがタイヤに挟まっていて破裂したかもー
せっかく苦労して装着したタイヤを外してみたら・・・

b0149340_2043621.jpg
うわー、穴が大きいっ!
あぁ、、、これは修理出来へんかも。
ショック。。。
新しいタイヤで今度は装着。
(破裂したチューブは、修理してまた使えるようなりました)



所要時間(チューブ修理含む) 約1時間40分。

もうヘトヘト。。。

これでパンク修理も出来るようになったし、よかった、よかった!
大抵はパンク修理道具、予備チューブ持って走ってるんで、
パンクして困ってる人がいたら、修理手伝ってあげますよん。
声かけて下さいね。
ただし、修理所要約1時間なり~。(笑)


今朝は、白タイヤ初乗りに行ってきました。^^
でもタイヤ(ホイール)の装着が悪かったみたいで、ブレーキするたび、
金属音みたいな音が鳴り、写真だけ撮ってUターン。

小麦畑をバックに~。
b0149340_20523367.jpg


新しいタイヤを装着したら、山へ上りたくなる~!
週末は、また山へ?!

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-27 21:14 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by おやま♪ at 2009-05-27 21:24 x
こんちゃヽ(´∇`)ノ

タイヤ交換、やりましたね♪(´∀`)σ
ミスも経験すれば次回に役立つからね^^
逆に出先で失敗するより全然イイっす( ̄▽ ̄)

あとはニュータイヤでガンガン走っちゃいましょう☆
^^
Commented by あえ at 2009-05-27 22:03 x
おやま王子♪、ありがとう!
ほんじゃ、お礼に今度パンク修理してあげるね~!
えっ?1時間は待てへんって?
おやま王子やったら、タイヤ交換所要時間20分ってことは・・・ないよね?
もっ、もしかして・・・もっと短時間だったりして!(><)
Commented by aonori at 2009-05-27 22:03 x
タイヤ交換お疲れ様-。何事も経験ですね。

これで白白白バイクになりましたね。フレームのベース色が黒なんで私のバイクと雰囲気が似てますよね。
Commented by あえ at 2009-05-27 22:07 x
aonoriさん、ありがとう!
うんうん、aonoriさんのロードにちょっと真似~!
次は、バーテープに挑戦っちゃ!!
バーテープはちょっとハデにピンクを考えてます。^^
Commented by シャカリコ at 2009-05-27 23:02 x
お疲れ様。いい経験に軽量化もできましたね。
新品タイヤは引っ張って伸ばしてから入れると多少は入れ易いようです。
タイヤレバーはパナレーサーの使ってますが、なかなか使い勝手がいいですよ。
出先ではチューブの交換より、小さなポンプでの空気入れに時間がかかってしまいました。
Commented by nekki5149 at 2009-05-27 23:39 x
かけた時間は決して無駄では無いですよ。

その分熟練してきますから!何時間でも納得行くまでやるのが技術力向上の秘訣です。
一生付き合う技ですから10年後は30倍の速度になっていますよ。

応援ポチ
Commented by dottensya at 2009-05-28 00:00
 タイヤ交換終了、おめでとうございま〜す。
 この週末が楽しみですね(^^)v。
Commented by KRK at 2009-05-28 07:26 x
お、なんとか出来たみたいですね、さすが~。
うちの相方なんてクイックすら緩められないのに。
ていうか変速のやりかたすら毎回指示するのに。
最後の最後にはさんでパンクされたみたいですが
そういうのも経験ですわ。
いきなりうまく出来るよりも失敗した方が経験値上がりますよ~。
しかし・・・重量もチェックされてたとは、恐るべし。
Commented by やまもも at 2009-05-28 08:12 x
確かに・・重量計るってかなりマニアな・・しかも料理で使う
シビアな秤で・・ね。
パンクもCO2ボンベとか使うと10分切るくらいで修理できるようになりますよ!
Commented by シャカリコ at 2009-05-28 17:42 x
あえさんありがとうございます。
どうもねURLを入力し間違ってしまう事があるようで。
もうちょっと慎重さが必要ですね。
今日は和歌山、暴風警報が出てたようですが随分マシになりました。

Commented by あえ at 2009-05-28 21:35 x
シャカリコさん、こんばんは。
私も予備チューブはパナレーサーでした。って、ロードを購入時にショップに最初からつけてもらったのでどこの製品か知らなかった。^^; 1220円ものチューブ、タイヤも高かったけどチューブも割といいものかも?
どうもありがとうね。
Commented by あえ at 2009-05-28 21:37 x
nekki5149さん、こんばんは。
10年後は、30倍?(笑)
それだけ、何度も修理をするってことですね。
30倍目指して?頑張りまーす! ありがとう!
Commented by あえ at 2009-05-28 21:38 x
dottensyaさん、こんばんは。
週末、どうもお天気が・・・ですね。
晴れたらロングライドに行きたいけど、近場でチョロチョロします。^^
Commented by あえ at 2009-05-28 21:47 x
KRKさん、こんばんは。
重量は、みんなしているので、私も~!
こんなのやったら、ほんまのロード乗りって感じに見えるかな。^^

KRKさんは荷物も持ってくれたり、やっさしいですから~、
きっと私も何もしないかも!!
Commented by あえ at 2009-05-28 21:53 x
やまももさん、こんばんは。
パンを作ってるんで、いつもこの秤で生地などを測ってるんやけど、
タイヤを計量するとは~!(笑)
ええー、、10分切るぐらい出来るって、夢のような話って、
やまももさんは、そんなくらいで修理できるんやね、すごいやっ!!
Commented by あえ at 2009-05-28 21:55 x
シャカリコさん、以前も同じようなことがあったからね。^^
ほんま、今回も目がテンになりました。^^;
だいぶ風もおさまったようで、どうぞご無事で~。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31