今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっかいなパンク

昨日の朝、シラスに空気を入れてから出勤しようとしたら、
あらら・・・、

ガーーン! またパンク修理!!

シラスのVブレーキを外すのは大変なので、
もう無駄な抵抗は止めて?家族の力を借りて「タイヤ外しといてー」って。^^;

先ほど、パンク修理を玄関で行いました。
フェミニンは和室やったのに、シラスは玄関って・・・、
この差は、お値段の差?(笑)
b0149340_2013820.jpg


タイヤを外し、チューブを水の中につけて、
空気の出てるところを探すんやけど、ぜんぜん空気が出ない。
何往復チューブをぐるぐる回しても空気が出てる箇所が見つからへん!

えーーー!!

こんなやっかいなパンクは困る~!!

タイヤ、ホイールに棘など刺さってないか何度も手でチェックしたけど、
ぜんぜん手に当たらへん!


空気を入れるバルブもちゃんと閉めてたし、、、、

うーーーん、なんでやっ!!(悩)


またタイヤを入れて、チューブに空気を入れて、
一晩、様子を見てみることにしました。^^

シラスは25cやけど、23cに比べたらぜんぜんタイヤが外しやすくて、
所要時間30分程度でした。^^
おぉー、だいぶ手馴れてきたかも~。^^

いやいや、昨日はスローな平原綾香さんやったけど、
今日はテンポのいい安室奈美恵さんのCD聞きながら作業を行ったから?

それにしても、疑問の残るパンク。
明日タイヤの空気が抜けてへんかったら、シラスで通勤しても大丈夫やろか?
不安残るけど、明日様子を見て考えることにしよう。


先週の写真になるけど、大好きなワッフルの朝食。^^
生地はイースト菌を使って本格的に、
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカーで焼いて作っています~♪
b0149340_2018370.jpg

サイクリストの方ってパン好きの人、なんだか多そうな~。
そうでなくても、みんなパン好きやねっ!^^

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-28 20:27 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by シャカリコ at 2009-05-28 20:59 x
Vブレーキはワイヤーを緩めに止めてブレーキレバーのアジャスターで丁度いい長さにしておくとアジャスターを動かすだけでワイヤーが外れるようにできます(もうやってますか?)。
まあ23Cにすれば何もしなくても外れますが、通勤用にはちょっと太めが良いですか?
しかし空気が出てくれ事には様子を見るしかないですね。
Commented by one's at 2009-05-28 20:59 x
パンク仲間がここに、居るよね♪←こんな曲あるけど^^;
パンクは、嫌いだよ(笑
25cだと、バルブは、フレンチだよね?
バルブが、逝かれちゃったのかも、知れないなぁ~
明日抜けていたら、チューブ交換だね
Commented by ラッセル at 2009-05-28 21:51 x
オジャマシマス!
えっとバルブコアが緩んでいる可能性もあるかも。
バルブ部分を水につけたら、5秒に1回くらい小さい気泡が出てくる感じで、ふつーに穴を探していたら全然わかりませんでした。
Commented by あえ at 2009-05-28 22:03 x
シャカリコさん、23cにしたら外れやすくなるの?
23cのフェミンンと25cシラスで走りで気をつけてることは同じなんで、
フェミニンの黒いタイヤ余ってるから、、、考えようかな。
ちょっと検討してみます。ありがとう!!
Commented by あえ at 2009-05-28 22:06 x
one'sさん、こんばんは。
シラスは4800km乗って、これで2度目やから、こんなもんかと・・・。
うーん、明日空気抜けたらまた交換なんてイヤだなー。
様子見てみますね、どうもありがとう!
Commented by おやま♪ at 2009-05-28 22:07 x
こんちゃ( ̄▽ ̄)ノ

交換、お見事っすね^^
フェミニンも次回交換するときにはシラスと同じ感じかも☆
( ̄▽ ̄)

空気抜けちゃうのはおそらくバルブかも(;・∀・)
そうなるとチューブ交換かも( ▽|||)
^^;
Commented by あえ at 2009-05-28 22:24 x
ラッセルさん、はじめまして。
バブルから空気が~?!
そんなの想像外っていうか、思っても見ませんでした!!
明日、空気抜けていたら、たぶんそれが原因ですね。
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-05-28 22:26 x
おやま王子♪こんばんは。
やっぱりバルブの可能性大かなー。
あぁ、、、がんばってタイヤ外したのにな。
でも、またパンク修理が出来て、ますます修理時間が早くなるだろうから、
これも、いい経験と思って・・・。
どうもありがとう!
Commented by KRK at 2009-05-28 22:45 x
えーとバルブの可能性もありますが・・・
ごく小さい穴の場合、空気圧をかなりあげないと空気が抜けない場合がありますだ。
そのケースだと水に入れるために入れた空気圧程度ではアブクが出ません。
かといって高圧入れたらチューブがとんでもないことになるし。
そういう場合はあきらめてチューブ交換しましょう。
おいらチューブはすべて交換でパッチ当てたことがありません。(^^)
Commented by nekki5149 at 2009-05-28 23:08 x
バルブの周りに石鹸水を塗ってみましょう!
英式バルブ用の方法ですが・・・。

応援ポチ
Commented by aonori at 2009-05-28 23:13 x
Vブレーキ外すのって硬いですよね-。逆につける時も硬くて難儀しますすよね。

私は外すのが嫌なんでホイールをフレームからを外す時はタイヤの空気を完全抜いてからします。逆にホイールをフレームにはめる時はタイヤに空気が全く入っていない状態ではめます。

そうすればVブレークを外さないでホイールの脱着ができますよー。

ってかなり邪道だと思いますのであまり参考にしないでねー。
Commented by やまもも at 2009-05-28 23:19 x
私もレーサーに関してはパッチ当てるよりチューブ丸ごと交換のほうが多いですねー通勤用とかMTBは暇な時はパッチあてますけどね。 確かに一番怪しいのはバルブの付け根かな・・
バルブが真っ直ぐだと蓋されて空気が抜け難いけどバルブを
ひねると穴があったりします。

とはいえ私はここ何年もパンク修理なんてしてないですねー
タイヤ交換と同時にチューブも交換すると次のタイヤ交換まで
滅多にパンクしませんねーロードは。
MTBは岩に刺さったりするんで毎度の事ですけどー
Commented by あえ at 2009-05-29 23:00 x
KRKさん、こんばんは。
ぴんぽーん!!すっすごーーいっ!!
尊敬のまなざし~♪
もう張り裂けんばかり?に高圧にして、避けたら怖い~と恐る恐る
空気漏れチェックしました。
小さな穴やと高圧にしないと分からないことも覚えました。
ほんまに勉強になりました、ありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-05-29 23:02 x
nekki5149さん、こんばんは。
水につける以外にも、石鹸水を塗るっていう方法もあるんですね。
でも、これは場所が確定してるときに使う技やね。
今度、空気漏れ穴も見つからへんかったときは、
「石鹸水の技」使わせてもらいますね。
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2009-05-29 23:07 x
aonoriさん、こんばんは。
そうなんですよ、以前はブレーキを外すのに30分以上かかって
ペンチ持って引っ張ったりして・・・イヤになりました。
えっ?あまり参考にするなって、ズルッ!!
そう言われたら・・・、次回参考にさせていただきまーす。^^
その点、ロードのブレーキは楽でイイですなぁ!
Commented by あえ at 2009-05-29 23:13 x
やまももさん、こんばんは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
すみませんねぇ、暇人で。^^;(笑)
でも、初心者としては何でもチャレンジー!!
そうやって、立派なロード乗りになるんだーって。^^
また分からないことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite