今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブ内側がパンク!

今日も訪問をありがとう~。

仕事帰りに、珈琲豆焙煎元の和楽さんへ。
みささんとブログ談義。^^
「1日3回もブログを覗いてくれてる人がいて~、有り難いやら・・・」
「みささんモテモテやね~!更新するのを楽しみにしてるんやね」
「あえさんのところコメント多いし、どんな返事返してくれたのか
 気になって何度も見てる人いるのと違う?」
「うん、そうかも!!」


にほんブログ村の自転車ブログランキングに登録してるんやけど、
ブログ村に登録した頃、
「週間OUT」で、10000ポイントあるブログって凄いな~、
たくさんの訪問者(アクセス)あるブログを目指したいなって思っていました。

そんな夢が今や叶って、
今週はブログ村からだけでも1300件以上のアクセス、
なんて有り難いんやろー。
エキサイトブログや、検索して訪問して下さったみなさん、
ほんまに、ほんまに、ありがとう!!


さて~、昨日の続きなんやけど・・・、
もし、朝パンクしてたら車通勤になってしまうんで、
ブログを書き終えて、
またタイヤからチューブを外し、今度はチューブが張り裂けるぐらい?
パンパンに空気を入れて、空気漏れをチェックしました。


うぉーー!!

空気漏れ発見!!



すご~い細かい泡でポツポツと、それも内側から・・・。
内側って??、これは予想外!


昨日、空気が出てへんなんて言ってしまい、ごめんなさい。
空気入れが足りへんかったみたいで・・・。
貴重な時間を割いてのアドバイスありがとうございました。
バルブコアから空気漏れがあるってことを知っただけでも勉強になりました!

今日、パンク無しで出勤出来ました。^^
ほんまにありがとうございます!


さて和楽さんで見つけた、ブルーマウンテンの樽。
うわー、観葉植物入れたらいいかも~!って、
パッチを張ってチューブ修理したんで、チューブ代(1200円)浮いたから
買っちゃえ、買っちゃえ~って!!^^;

b0149340_22155235.jpg



b0149340_2211837.gif
シラスで通勤をするようになったのは、

みんなで止めよう地球温暖化 チーム・マイナス6%


の一員になったことが、そもそものきっかけ。

チューブを修理することによってゴミの削減~。^^
1回でチューブを捨てるなんて、ケチじゃなくて、もったいないもん!

明日は、曇りの予報。
走りに行けるかな~?

*訂正
ブログのポイントを、件数として間違った記載をしてたので訂正しました。

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-29 22:36 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)
Commented by one's at 2009-05-29 23:06 x
内側から、漏れてたって・・・
空気が甘くて、かな? リムウチ現象
リムテープ張ってますか?

いずれにしても、原因分かってよかったね♪

しっかし、アクセス凄すぎて、ヘタなコメもできないなぁ~^^;
Commented by おやま♪ at 2009-05-29 23:12 x
こんちゃ(´∇`)ノ

おぉ(;・∀・)
原因発見できて一安心っすね^^

(*゚・゚)ンッ?
オイラ、1日に数回おじゃましてますw
(ノ∀`*)ペチ
Commented by あえ at 2009-05-29 23:16 x
one'sさん、こんばんは。
リムテープ張ってるって??
最初、シラスを購入したときに、ホイールに赤いテープが張ってあるけど
それ以外に張るんかな??
えっ?リムウチ現象?
おぉー、初めて聞く単語?です!
また調べておくので、ちょっと時間を下さいね。
Commented by あえ at 2009-05-29 23:18 x
おやま王子♪こんばんは。
いつも訪問、コメントをどうもありがとう!!
原因がわかって安心しました。
それに、昨日だけでもタイヤ交換2回、2度目は20分ちょい。
はっ、早いっ~!って喜んでいます。^^
Commented by KRK at 2009-05-30 08:18 x
お、やっぱ極小さい穴でしたか。
それ、おいらもよくあるんですよ。
空気入れてもすぐは抜けないで、翌日に抜けてて脱力するんですよね。
いわゆるスローパンクで、走ってる時だと空気を入れながら走れば家までは帰れると思いますだ。
で、内側の場合、現物を見てみないとあれですが、
センターから左右にずれてれば軽いリム打ちの可能性が高いです。
リム打ちだとリムの縁と路面でチューブを挟んで穴開けるので
通常は2つ左右に対で開きます。
だから反対側の位置もチェックした方がいいです。
理屈的には4つ開いてもおかしくないので
さらに裏側もチェックしたほうがいいですね~。
蛇が噛んだような穴になるのでスネークバイトとも言われますだよ。
で、真ん中に開く場合は、スポークが当たって開くことがほとんど。
原因としてはリムの内側に貼ってあるリムテープが切れてたり
左右にずれててスポークが見えてるケース。
あとスポーク張りすぎて裏側に出っ張ってる場合。
リム穴にバリ(引っかかりね)がある場合。
などなど。バルブ位置と穴位置からスポークを特定して
そこの裏を重点的にチェックするよろし。
Commented by キャノンデール at 2009-05-30 19:55 x
>13000件以上のアクセス
これはすごいですね
チューブは安いけどパンク1回で使い捨てにするのは資源の無駄遣いですね
でも1200円のチューブって高いですね
もしかして軽量チューブですか?
Commented by あえ at 2009-05-30 21:20 x
KRKさん、こんばんは。
今回もいっぱいコメントありがとうございます。
穴、センターからずれてました!
赤いリムテープ、これはきれいに貼れていました。
またタイヤを外すのは、すいません、もう勘弁~!!
書いて下さった内容、私の頭ではまだ理解不可能で・・・、
今度またパンクしたとき、写真撮ります。
すみません、せっかくご好意でいっぱい書いてくださったのに、
私のあんぽんんたんな頭ではようわからんで・・・。
でも、どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-05-30 21:24 x
キャノンデールさん、こんばんは。
今日、根香寺行って来たんですよ。いつ登ってもいい坂ですねぇ!
でもまた上りたい坂でもありますね~!
もっともっと時間短縮したいんで、大窪寺をしっかり登ってまた
根香寺チャレンジしたいと思います!!

さて、チューブはコジマさんで購入したもので・・・。
たぶん、いいチューブなんだと・・・。^^
チューブの違いって、よくわからんもんで、、、。
こんな返事しか出来なくてごめんなさい。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31