今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

サドルが前後に動くって・・・

昨日は自転車の降り方に対してコメントをありがとうございました。
帰宅してまだ十分明るかったんで、少し練習。^^

「腰をサドルから降ろしてフレームをまたいだ状態で、
左足を地面にちゃんと降ろして停車」
頭では理解できても、なかなか~、
お尻をサドルから下ろして足を斜めに出すと、フレームも一緒に斜めに傾き、
それが怖くて、
何度やっても、左足を地面に付けてからフレームをまたぐことしか出来へんで・・・
フレームの高さ=足の長さ(フレームとの高さに全く余裕無し)なんで、
フレームをまたぐと、足を付ける余裕がない。
でも、
コツコツ練習、そのうち出来るようになったらいいな。
どうもありがとう!

いつもサドルは向かって左から見てるもんで、
たまたま反対からサドルを覗き込むと、
んん??
このメモリはなんやー??

b0149340_20494118.jpg


もっ、もしかして、

サドルって前後にも動くってこと??

えーー!! 

知らんかった!!



みなさん、知ってた?
えっ、知ってる??
あれっ??知らんの私だけ??
あらら、、、、^^;

いやー、これも悩んでたことなんやけど、私サドルの半分より前に座っていて、、、
サドルが硬くてお尻が痛いんじゃなくて、
サドルの座る位置が前でちっちゃすぎて、お尻が痛かった。。。
がんばってズリズリ~と後ろ(サドルの定位置)までお尻を持っていくんやけど、
ハンドルから遠いんで、自然と前へ、前へ、、、。

もしかして、シラスもサドルを動かせたりして・・・って見に行ったら、
動かせるようでした!
思わぬ発見でびっくり!!
今回、サドルのことで質問を投げかけて良かった。^^
またまた1つ自転車に詳しくなったぞっ!

未だに分からないというか理解出来ないことがたくさんあって、、、
これに懲りずにいろいろ教えて下さい。
お願いします。

今から、サドル動かしてみます。
                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-01 21:09 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by おやま♪ at 2009-06-01 21:15 x
こんちゃ(´∀`)

そそw
サドルは上下&前後もOKなんすよ(´∇`)ノ
もっと言えば前下がり&後ろ下がりと傾斜も好みの位置にできます☆
ま、水平が基本だけどね^^;

いろいろイジってみて良い感じのポジション探ってみましょ( ̄▽ ̄)ノ″

^^
Commented by あえ at 2009-06-01 21:22 x
おやま王子♪こんばんは。
えーー!なに??前下がり、後ろ下がりっって??
えーーー!!どないするんやろ??
うーん、、、、まずは考えるより行動やわね。
でも知らんかった、そんな技?もできるなんて。
おやま王子、ありがとうね!!王子を見る目が☆キラリーン~☆!!
Commented by シャカリコ at 2009-06-01 22:40 x
あえさんのシートピラーはサドルを固定する部分が後ろへオフセットされてるタイプなんで自然と後ろ寄りになってしまいますね。
とりあえず目いっぱい前に寄せてそれでも駄目ならショップにセンター位置で固定できるタイプのシートピラーに交換するしかないですね。

サドルの水平にこだわる人は水平な所に自転車を置いてサドルの上に水平器を置いて水平出しをするくらいですよ。
Commented by やまもも at 2009-06-01 23:04 x
まずはサドル後退幅を決めてからステムを調整した方がいいかもです。 前に出したのが丁度よければいいのですが ペダリング的にはステムで調整した方が良い場合がおおいですよ。
私は後退幅が大きくサドルは後一杯に下げてステムはすごく
短いものに交換してますが私の体(手が短い・・)では
これがいいようです。こればっかりはその人の体によるので
なんともいえませんけどねー
Commented by KRK at 2009-06-01 23:29 x
ポジションは人それぞれなので、これがベストだよ
と言いにくいんですよねぇ、実際に目でみても微妙に違うし。
でも、とりあえずこれが標準jの位置ってのはありますので、
まずはショップで見てもらったら?
それから少しずつサドルの前後上下傾きとハンドル位置を
微調整するといいですよん。
サドルからの降り方は、実際にやってみせれればいいんだけどね。
これはそのうちやってれば慣れると思うけど。
コツは、降りる、というより、フレームの上に座る感じかなぁ。
Commented by yosi144 at 2009-06-01 23:50 x
こんばんは、初心者なのにおこがましいですが(^^;
ひょっとしてフレームが大きいのかもしれませんね
サドルを合わしてそれからハンドルを合わせるといいと思いますよ
ハンドルステムは短そうなので簡易でハンドルを近くにするには
ハンドルの角度を少し上向きにしてみるのも手ですよ
 
あと、愛車の水平なとこでの真横からの写真があれば
いろいろアドバイスも集まると思いますよ

Commented by nekki5149 at 2009-06-02 01:40 x
サドル調整はあまり前後に寄せすぎないように少しだけ動かすといいですよ。あまり極端に前後に動かすとあぶないですから・・・。自転車屋さんにこのくらいでいいですかと確認すると安全です。

応援ポチ
Commented by シャカリコ at 2009-06-02 18:47 x
ではプランBで。
速度が落ちたら右足を伸ばしペダルに立ち、お尻を少し浮かした状態でサドルは右足の内腿に当てて安定させ、止まる寸前に左足を前へ出し足をつきながら腰をサドルの上を滑らせながら前へ出してサドルから下ろす感じで。
文章で書くのはなかなか難しいですが、流れが分かればと思います。
Commented by なす子 at 2009-06-02 20:31 x
そうそう、サドルも前後上下に動くので、丁度いい位置を見つけるまでずらしたり下げたり上げたりして様子をみましたよ。
未だに走ってて、調整したりします。
100円ショップに水平器ありますよ。
そうそう、サドルの高さの参考になればと思い、ウチのブログにサドルのバランスについて書いています。よろしければ見てみてください。
Commented by あえ at 2009-06-02 21:55 x
シャカリコさん、こんばんは。
いろいろアドバイスをいただきましてありがとうございます。
無事降りることも出来ました。^^
でも、たぶん、一般のロードの人とはちょっと違う感じやけど、、、
ありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-06-02 22:01 x
やまももさん、こんばんは。
ステムは一番小さなサイズなんで、これ以上小さくは出来ないので、
もう身体を合わせるしかないんです。
たぶんタイヤを650cに変更したら悩みもなくなると思うんやけどね、
700cの自転車にこだわったので・・・。^^;
どうもありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-06-02 22:04 x
KRKさん、こんばんは。
サドルの上げ方も、前後にする方法も分かったんで、
乗りながら、調整していきますね。
どうもありがとうございます!
でも、サドル、たった1cmやけど、前に出来たんですが、
すごい乗りやすくなりました。^^
どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-06-02 22:05 x
nekki5149さん、こんばんは。
極端って、、、1cmしか動かせませんでした。
でも、1cmといえども、乗った感覚(特に腕)が違い、
楽になったように思います。
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-06-02 22:09 x
シャカリコさんが書き込みしてくださった時間帯は、ちょうど
四苦八苦していた頃でした~。^^
たぶん、プランBも、脚の長い人なら対応出来たんだろうな、、、。
アドバイスをありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-06-02 22:15 x
なす子さん、こんばんは。
私、ガーデニングやってるんで、
(ガーデニングする人の多くは大工仕事を趣味に持ってる人が多い)
ちゃんとした水準器を幾つか持ってたり、
六角レンチに、スパナなども使ってるので、その点は大丈夫なんやけど、
木材相手と、自転車相手では、、、なかなかです。^^;
でも、ぼちぼち成長できたらいいなと思っています。
たくさんのアドバイスをどうもありがとう!!
Commented by あえ at 2009-06-02 22:35 x
yosi144さん、こんばんは。
フレーム、ギリギリ・・・でした。
えーと1つ小さくするとチャイルド用か、もしくはタイヤを650cにするか
どちらかで、、、700cにこだわったので、こんな結果になりました。
先月また年齢を重ねたので、購入した時より身長が縮んだのかも(笑)
いりこ食べて、牛乳飲んで、背伸びして、身長伸ばさなくっちゃ!
・・・て、無理??(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31