今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

5月の走行距離と、サドル位置

5月の走行距離

シラスでの通勤  137km(全走行距離2008.04~ 5056km)
フェミニンで週末  384km(全走行距離2009.01~ 1554km)

通勤と週末の距離を合わせて、500kmちょいでした。^^


さて、昨日の続き、
サドルを最大限、前へ寄せました!
といっても、1cm寄ったか、寄らなかったか、、、。^^;
b0149340_2041716.jpg

今日も、仕事から帰宅して、またまた昨日の復習で、
自転車から降りる練習。

えーと、大きな声じゃ言えへんので、
サドルを一番前にしたことによって、
「トップチューブの高さ > 足の長さ」 になってしまいました(><)。
背伸びしてもまだ、トップチューブの高さより足が短いっていう現実に!!
(フレームサイズは、一番小さなものです)

右足をぐんと踏ん張ってフレームにまたがるようにして、左足を着地・・・
頭では十分分かってるけど、
トップチューブより足が短いんで・・・
着地したとき、サドルの先がお尻に突き?刺さったり、股を打ったり・・・(涙)

フレームを真っ直ぐのままじゃ、100%お尻にサドルが当たるんで、
ダンシングの要領で、ぐっと自転車を傾けながら
右足に力を入れて踏ん張り、左足は、ぐんと前へ出して着地してみよう!


これなら、


無事成功!!


ヤッター!!
でも、ちょっと邪道??


サドル、1cm程度前に出せたので、ハンドルとの距離が短くなり、
坂道を上がるとき、ぐっと腕に力を入れやすいっ!!
ブレーキをかける手も楽になったし、
なんたって、今まで手を突っ張ってた状態だったのが、
少しやけど、肘に余裕が出てきました。^^


今度は、ハンドルが下げたくなりました!!

b0149340_21102359.jpg
1cm程度下げれるので下げてみようかな。
私でも下げられるかな?

いろいろ検索して、
私でも出来そうやったら、
自分でやってみたいなと思います。





昨日は、サドルを前へ出す作業をしながら、パウンドケーキも焼いてました。^^
b0149340_2127845.jpg

いくら疲れてたって、
好きなことをしてる時は、疲れなんて吹っ飛んでしまう~!!
今日も最後まで読んでくれて、ありがとね。^^

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-02 21:38 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)
Commented by 通行人 at 2009-06-02 23:05 x
停車時の左足の着地にてこずっておられるみたいですが、今いちよく分かりません。前回の写真から判断して、十分着地できると思いますが。右足をペダルに乗せたまま踏んばる時に、右足を一番低いところ(6時の位置)で踏ん張っていませんか?ブレーキを十分掛けたまま、右から見て4時くらいの角度で右足を踏ん張った状態で、左足を着地したらどうでしょうか。とりあえず、ビンディングシューズは履かずに、普通のスニーカーで試してください。同じことは、クロスバイクでも言えますが、その時はどうされてますか?
Commented by あえ at 2009-06-02 23:31 x
通行人さん、気に掛けて下さってありがとうございます。
クロスバイクは通勤用なんで、すぐに止まれるようにサドルに乗った状態でも足が付きます。通勤時学生や車が急飛び出してきたりするんで、安全を考えるとこうなりました。^^;

踏ん張るときは、通行人さんが言われてる通りです。
4時ぐらいで着地?
明日やってみますね、ありがとうございます。
前回の写真、右手はフェンスにつかまって、左手で写真を撮りました。
Commented by 通行人 at 2009-06-02 23:45 x
4時の位置とは、クランクの角度です。間違いのないように。
Commented by KRK at 2009-06-03 07:12 x
ハンドルの高さは下のスペーサをステムの上に入れ替えることで調整するのでスペーサの高さ単位での調整になりますが、わりと簡単ですよ。
アヘッドなので、ステムの頭のネジを外してヘッドキャップを取り外せば、ステムとスペーサが抜けるので、希望の位置に入れ替えます。
あとはヘッドキャップを取り付けてネジを締めるだけなのですが、
アヘッドはそのネジでフォークの玉当たりを調整するのでハンドル回してガタが出ない範囲であまり強く締めないようにね。
かといって緩すぎるとハンドル回りますから。
そこんとこの力加減が難しいくらいですわん。
Commented by KRK at 2009-06-03 07:16 x
そうそう、ハンドル下げる前に、ハンドルを前後に傾けてみたら?。
前に下げるとブレーキブラケットの位置も下がるので前傾になりますよ。
ただし、下を持ったとき、レバーに指がかかりにくくなないかも合わせて確認してね。
Commented by シャカリコ at 2009-06-03 09:25 x
写真ではちょっと分かりづらいのですが、ハンドルステムはフォークに対して90度より上がってませんか?
もしそうならハンドルステムをひっくり返す事でもハンドルが下がるのですが。
既に下がった状態ならスペーサーを上げるしかありませんが、その場合サイクルベース・あさひのHPのメンテナンス→ステム交換を参考にするといいでしょう。
Commented by なべっち at 2009-06-03 13:49 x
どんどんと、あえさん仕様に変わってゆきますね。
停車については少しずつ慣れながら色々試してみて、自分に有った停車方法を見つけてください~。ムリして転倒などなさらぬように。
Commented by あえ at 2009-06-03 22:18 x
KRKさん、こんばんは。
たくさんコメントありがとうございます。
嬉しいけど~、そんなにいっぱいヒントを言わんといて~~!!
例えば映画を見る前に、ぜんぶ内容を言われてるような感じで、
失敗しながら、いろいろ試行錯誤しながら頑張ってやって行きたいんで・・・。
だから文章にあえて「教えて下さい」とは記載しなかったんです。
でも、気遣いのたくさんのアドバイスをありがとうございます!
行き詰ったときは、HELPするんで、
すごい身勝手な言い方やけど、どうぞお願いします!
Commented by あえ at 2009-06-03 22:23 x
シャカリコさん、こんばんは。
ハンドルを下げるのは、今じゃなくて、梅雨時期の時間のある
週末当たりぐらいに出来たらいいなと思ってます。^^
勝手言いますが、またその際に分からないことがあったら教え下さい。
よろしくお願いします。
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2009-06-03 22:28 x
なべっちさん、こんばんは。
なべっちさんには、迷った(困った)時にいつも最後の最後で、
助けてもらってるような気がします。^^
週末は、今のところお天気も崩れないような予報なので、
どうぞ体調に十分気をつけて怪我の無いように、応援しています!
どうもありがとうございます!!
Commented by hirugohan355 at 2009-06-09 18:03 x
サドルを下げるとハンドルからの距離が長くなるのではないですか?
私はロード持ってないので、間違いだらけの自転車選びというエンゾ早川氏の本からの受け売りです。。
この本読んでいると、自転車の事が良くわかります。。ではでは。。
Commented by あえ at 2009-06-09 23:23 x
hirugohan355さん、はじめまして。
えーと、サドルを下げると、ハンドルからの距離は近くなると
思うんですが、、、。
本も、早川さんも存じ上げないので、なんともいいようがないのですが、
私の体験では、近くなるんだけどな、、、。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30