今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

タイヤのずれ?それとも・・・

次から次へと、問題が出てきて~、、、
今日の悩みは、「タイヤのずれ」。

土曜日、車にフェミニンを乗せて遠出しようと計画していて、
いろいろ私なりに調整(空気入れ程度やけど)していたんやけど、、、。

昨日、じっくーり前輪ブレーキを見ていたら、分かり難い写真やけど、、、
何度もタイヤを装着し直しても、
b0149340_2131235.jpg

タイヤが歪んでいるのか?
ブレーキが歪んでいるのか?
ブレーキシューが歪んでいるのか?

タイヤに対して、左右のブレーキパットの幅が微妙に違うんです。

ずれと言っても、2~3mm程度。
特に走るのに不都合を感じないんで、
このまま走っても支障はないかなーとは思うんやけど、、、
こんな場合、自転車屋さんに行ってみてもらったほうがいいんかな?


そうそう、えむひろさんのコメントを読んで、ちょっと勉強しなきゃ!って、
フェミニンに付いていたマニュアル本を出してきて、
見ながらブログや返事を書くようになりました。^^

b0149340_21134113.jpg

フェミニンが我が家に来たときにも一度目を通したけど、
もうさっぱり??で、そのまま本棚へ。
今なら理解出来そうな内容なので、少しづつ読み進めて行こうと思います。^^

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-04 21:31 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)
Commented by おやま♪ at 2009-06-04 22:00 x
こんちゃ( ̄▽ ̄)ノ″

ブレーキパッドの当たり方が左右で違うってことかな?(;・∀・)
もしそうならキャリパー上部にあるネジを少し回すと
パッドが左右に動くからそれで調整できますよ(・∀・)b

http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/

参考になれば^^;
Commented by あえ at 2009-06-04 22:31 x
おやま王子♪、大当たり~!
って、またまた私の文章不足をちゃんと読み取ってくれてありがとう。
でもパットが歪んでなのか、タイヤ(フレーム)が歪んでるので、
パットのあたりが違うのかが、分からないんやけど、
調整してみて変わらんかったら、次の手を考えるとして・・・
やっていますね!ありがとう。
Commented by KRK at 2009-06-04 22:53 x
もしかしてリムのフレ?
ヒントだけ・・・フレトリ、ニップルマワシ。
Commented by えむひろ at 2009-06-05 14:05 x
前回のコメントは失礼いたしました。自分もあえさんの記事を見て勉強させてもらっています。ありがとうございます。
さて、ブレーキパッドの隙間。すでにコメントがついてますが、自分の経験ではスポークのテンション不足によるリムの振れだったことがあります。その時ニップルレンチを持っていないため、いつものお店で締め付けてもらいました。ホイールを手で回してみてゆらゆらせず回転するか、点検してみて下さいませ。
Commented by あえ at 2009-06-05 20:49 x
KRKさん、こんばんは。
気づかってくれて、ヒントをどうもありがとうございます。^^
その優しさに感謝です。^^
Commented by あえ at 2009-06-05 20:53 x
えむひろさん、こんばんは。
先日は、私のあほな実態をさらしてしまい、あんなあんぽんたんな
コメントしかかけなくてごめんなさい。
あれから、サドルの高さも計算して、あとサドルを1.5cm上げられることも
分かったし、勉強するきっかけもいただいて、
こっちこそ、そんなチャンスをいただいて感謝してます。
どうもありがとうございます!
懲りずに、また遊びに来て下さいね!
そうそう、点検のこと、もう車にフェミニンを乗せたのでまた日曜日でも
やってみます。^^
ありがとう!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31