今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

満喫!しまなみ海道

6月6日(土) しまなみ海道を走ってきました。

午前7時過ぎ、しまなみ近くを車で走行してると、
しまなみ海道へ向かって走ってる自転車を数台見かけて驚き!
今治市:糸山公園へ駐車。どんよりと曇った空の下、記念撮影。

b0149340_20425591.jpg


7時半過ぎに出発。
ぐるぐる~、愛媛県側は、まずはこんなサイクリングコースから始まります。^^
b0149340_2044657.jpg


ほとんど海岸線を走るコース。
シラスで走った約半年前は、アップダウンがきつくて、横風に苦戦したけれど、
今回、あれっ?こんなに緩やかだったのか?!と思うほど、
平坦な道が多くて・・・、こんなに楽に走っていいのかと思うくらいで・・・。
それぐらい、普段走ってるコースがアップダウンに満ちた道で、
今までの練習が無駄ではなかったんやって!!

b0149340_20471148.jpg


今回往復140kmを目指していたし、また運転して帰らなきゃいけないので、
マイペースで、8割の力で走ってました。


b0149340_20524972.jpg
順調よく走っていたけれど、
目標の140km(半分の70km)が来た!
もうここでいいやー、帰りが大変やし・・・と
記念撮影してUターンしようと思ってたら、、、


b0149340_20541962.jpg

「尾道、行くんだろう? こっち!
 尾道、行くんだろう? こっち・・・・」

そう遠くから、声が、、、。
えっ?もしかして私に話しかけてる??

「こっちこっち!!」
白い営業車に乗ったおじさんが窓から手を振ってる。
きっと迷ってると思って声を掛けてくれてるやなぁと、
たぶん聞こえてないんやろなぁと思ってか?車から降りて、こっちとジェスチャー・・・

しゃない・・・、あそこまでしてくれたら、行くしかないやん・・・

もう走り出したら、尾道までの渡船が出てる場所まで行くしかないやん・・・

ほんまやったら、ここまで走るはずではなかったけど、おじさんのお陰で頑張れた~!
なんだか、いつもキーポイントで誰かが助け舟出してくれるのは、
ほんま不思議、有り難いなぁ!
渡船は出たばっかりでした。すぐにUPターン。
b0149340_2121691.jpg

ここまで75km。
70kmちょいのハズなんやけど、、、
そりゃぁ、途中、コンビニや道の駅に寄ったり、ちょっと迷ったりしたけど、
5kmも距離に差が出る?!

帰りも同じ道を~。
でも帰りは景色を見ながら、写真を撮りながら・・・、
まずは、写真に入りきらないほど長い因島大橋を渡って、
b0149340_21361129.jpg


生口橋を渡って、
b0149340_211652100.jpg


多田羅大橋がきれいに見える、多田羅公園に立ち寄って、
b0149340_21181297.jpg


伯方の塩で有名な伯方島で、塩ソフトを食べながら伯方・大島大橋を見て、
b0149340_2139165.jpg


来島海峡大橋から見える景色は、、、
b0149340_21191842.jpg


来島海峡大橋を渡りきって、午後4時半無事到着!
b0149340_21432733.jpg


ゆっくりとしたペースで走ったので、
お尻が痛いほかは、肩や足もぜんぜん疲労感がありませんでした。^^
しまなみ海道、やっぱり私は、
今治方面から来島海峡大橋を渡って走るのが好きやわっ。^^
お天気もよく、風も穏やかで、いい1日でした。
また走りに行きたいな!

走行距離 149.6km 平均スピード19.3km
今治(愛媛県)最高気温 28度
                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-07 22:01 | 遠征(四国) | Comments(24)
Commented by おやま♪ at 2009-06-07 23:00 x
お疲れさま♪ヽ(´∇`)ノ

150キロ走破、お見事です☆^^
にしても絶景の連続ですな( ̄▽ ̄)
こんな景色眺めながら走ると疲れ方も違うかもね♪

でもあえさんはやはり普段の練習成果かなw
( ̄▽ ̄;)>
Commented by dottensya at 2009-06-07 23:00
 しまなみ海道、やっぱり良いですね。因島大橋だけレンタサイクルで渡りました(^^;。写真を拝見して、今度は自分の自転車で走りに行きたいなぁという思いが再燃しています(^^;;。
 キーポイントで誰かが助け船っていうのは、きっと、あえさんの人徳ですよ。
 それにしても、きのう150km走って、きょうも50kmって、すごいですね。私はきのう30km走っただけで、きょうは自転車お休みです(^^;;;。
Commented by ayako at 2009-06-07 23:05 x
しまなみ街道、ピストンで往復も楽しそうですね。
私も一度は行ってみたいです♪
Commented by やまもも at 2009-06-07 23:19 x
そーえば しまなみ往復はしたことないなぁ~~
元々 同じ道走るのが嫌いなんで周回コース選ぶ事が多いんですが しまなみの場合は高速バスに輪行して広島まで帰ってしまう
パターンが多いですねー
しかし往復とはタフですなぁ~
Commented by あえ at 2009-06-07 23:33 x
おやま王子♪、広島に近づくに連れ街中を通ったりするのですが、
基本海岸線が多いので、気持ちいいですね。
ただ私はどうもサイクリングロードを走りなれてないんで、
いろいろ不快なことも多かったですが、
お天気もよくて楽しかったです。^^
Commented by あえ at 2009-06-07 23:38 x
dottensyaさんも一度は走られたことがあるんですねー!
因島大橋、素敵な橋を渡られたんですね~!
おぉー、走りたいっていう気持ち、分かりますよ!
なんだかんだ言って、私この1年間で、3回走りましたから。^^
Commented by あえ at 2009-06-07 23:40 x
ayakoさん、しまなみ街道は、景色もいいし、
コンビニやトイレなども充実しているし、
道に迷ったら人は親切やし、疲れたらビタミンCのみかん食べれるしって
いいこと尽くめなのも、また走りたい理由なんですよ。^^
Commented by あえ at 2009-06-07 23:42 x
やまももさん、こんばんは。
私も片道はあっても、往復は無かったので、、、。
往復と言っても、行きはサイクリングコースで、帰りは海岸線を選んだりして、
時に道を変えたり・・・。^^;
昨日は、たまたま風も穏やかで楽でした。
Commented by CAAD8 at 2009-06-08 00:04 x
はじめまして、こんばんは。
嫁と同じシナプスフェミニン7に乗ってる人探してたらココにたどり着きました!!以来たまにこのブログを拝見させて頂いておりました。
実はこの日我々夫婦もしまなみ海道を満喫しておりました。そして車を泊めていた多田羅公園に帰る際に伯方・大島大橋の入り口でお会いしたのですが・・・覚えてますか(笑)。しまなみ海道には年4、5回位行っていますが、まさかあの日に往復されていたとは・・・
さすがに往復したことは無かったのでたいしたもんだと関心しております!!またいつかお会いできたら良いですね!!その時は声をかけさせてもらいますね!!これからもがんばって下さい。
では、また・・・
Commented by ラッセル at 2009-06-08 01:49 x
150km!!すごい!!
しまなみ海道、いつか行ってみたい場所のひとつです。
ん~~楽しそう!
Commented by シャカリコ at 2009-06-08 05:55 x
いつも来島海峡、有津瀬戸を通りますが、橋は伯方島のドックへと大三島へ車で温泉に入りに行っただけなんでよく見る風景だけどアングルがちょっと違うって状況。
しかし結構暑かったでしょう。朝の冷え込みと温度差もありましたから。
Commented by KRK at 2009-06-08 07:14 x
お疲れ様~。凄いですねぇ、
しまなみはまだ往復どころか1日で横断したことすらないです。
たいていは1泊か途中引き返しですだ。
死ぬまでに1回くらいは往復やってみたいかも。
Commented by trekmadonee at 2009-06-08 08:08
往復150kお疲れ様でした。
日ごろの練習の賜ですねぇ~。
何くそ!!とおもって始めた坂道かもしれないけど、もう、坂道なしでは考えられないのでは? 
Commented by つよぽん at 2009-06-08 08:46 x
しまなみ往復、お疲れでした。
私はまだ片道しか走ったことないので、そのうち往復したいな、と思ってます。
梅雨が明けたら走れるかも^-^
Commented by オデム at 2009-06-09 00:12 x
正味9時間で140Km走破ですかぁ。すごいですねぇ。
お疲れ様でしたぁ。

わたしはしまなみ片道を1日かけて、のんびりあちこち
寄りながら、走るのがすきなので、1日で往復するのは
なかなか勇気がいりますぅ。

なにか機会でもあれば、1回くらいはやってもいいかなぁ。
Commented by aonori at 2009-06-09 10:50 x
ロングライドお疲れ様でーす。 

いいですねーしまなみ。 一度は走りたい所です。が大阪からでは遠いのでなかなか重い腰が上がらずにいます。

Commented by あえ at 2009-06-09 22:53 x
CAAD8さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
土曜日は、お天気もよく、風も穏やかで、いいサイクリング日和でしたね。
同じ日、それも同じ時間帯に走られてたなんて・・・偶然って凄いっ!
あの橋では、3組ほどのご家族連れとすれ違った記憶はあるのですが、
あの橋で女性の方がロードを乗ってる方との記憶はなくて・・・
ごめんなさい。
また機会があったら、ぜひ声をかけて下さいね。
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2009-06-09 22:56 x
ラッセルさん、こんばんは。
しまなみ、島々が見えて景色もいいし、ご飯も美味しいし、
とっても走りやすいサイクリングコースだと思います。
機会があったら、ぜひぜひ!!
Commented by あえ at 2009-06-09 23:01 x
シャカリコさん、こんばんは。
アングル、橋の下から見上げる風景、私には想像できない
光景がひろがってるんやろねー!
当日、まだ最高28度だったんで、汗をダラダラかくのでもなく、
15時ごろアイス食べたら、ちょっと寒かったです。^^;
Commented by あえ at 2009-06-09 23:03 x
KRKさん、こんばんは。
私も、歩いて途中まで、ママちゃり、クロスバイクと、
いろんな手段で、しまなみを走ったけど、ロードで走る記念として、
往復してみました。^^
Commented by あえ at 2009-06-09 23:05 x
trekmadoneeさん、こんばんは。
あはは~、私の心理をよく分かってる~!
汗だくで、一生懸命坂道を走りたくて、翌日(日曜日)は、
いつもの大窪寺練習コースに、走りに行って来ました。
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2009-06-09 23:10 x
つよぽんさん、こんばんは。
梅雨が明けたらGo~ですか?最近、忙しそうやもんね。
しまなみ、梅雨明け後は、海岸沿いなんで日陰がなくて暑そうやけど、
海風の風が気持ち良さそう!
つよぽんさんの白いシューズ、青い海に似合いそうです!
Commented by あえ at 2009-06-09 23:16 x
オデムさん、こんばんは。
しまなみ海道は見所がたくさんあるので、往復だけ(走るだけ)は、
とってももったいないですよね!
たぶんロードを購入しなければ、往復なんてことは考えもしなかったけど、
ロードを購入したんでね・・・。^^
Commented by あえ at 2009-06-09 23:18 x
aonoriさん、こんばんは。
大坂(茨木)からやと、250kmほどやから、ちょっとヨイショが要りますね。
私が、なかなかビワイチに行けないのも、たぶん同じ理由のような。
でもいつか日帰りで、ビワイチ決行しようと思うんで、
aonoriさんも機会があったら、ぜひぜひ!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite