今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキパットの調整

6月4日の「タイヤのずれ?」の記事のこと。
ずっと気になっていて、ショップに行ったとき聞いてみようと思ってたんやけど、
当日、店長さんも、お父さんも忙しそうで・・・、
聞くに聞けず、、、そのまま帰宅。

自分で、いろいろ試してやるしかないかなー。
というのも、ブレーキをかけるとたまに、低音の変な音がして、
たぶんシュー全体でブレーキが効いてるんじゃないような気がして、
その解決にもなったらいいなと。
(4月上旬から、音がし続けている)

まずはブレーキシューが歪んでいるかもしれへんので、付け直しを行おうと、
サイクルアサヒの交換を見ながら
気になってる前輪のタイヤを外して作業開始。

b0149340_20311337.jpg

ブレーキシュー横の
小さなネジを外しました。








少し硬かったけど、簡単に外せました。^^
その次は、ペンチで、横に引っ張る(引き抜く)!
b0149340_20331895.jpg

説明では、スッーと抜ける見たいやけど、抜けない!

もしかして縦?
いや、下方面?
内側に引っ張る??

でも、どうしても外れへん!

ロングアーチと、ショートではブレーキシューの交換方法が違う?
もしかして、ロングアーチの場合、ブレーキシューのみ交換は無理とか?
検索したけど、文章での回答はたくさんあったけど分からず、
ブログでも、「ブレーキシュー交換しました!」のみ。

そんなに簡単に出来るもんなん?

ブレーキーシューの交換一つに、こんなに時間がかかって、
それでも解決方法が分からへん私って、
どれだけ、どんくさいんやろー。

でも中には私みたいに、出来なくて困ってる人もいるよねー?
ねっ?
ねっ??

自転車友達が助けてくれたって?
大型店を利用してるんで、店員がたくさんいて困ること無いって?
それぐらい最初から出来たって?

ガクッ、、、、emoticon-0106-crying.gif


でも、私は決めたんやもん!
少しづつでもいいから、フェミニンのことは自分で整備して行こうって、
決めたんやもん!!
(そう自分に言い聞かす)

それでも、ここでしか頼ることの出来へん私自身が
とっても悲しいし、辛い。

ロングアーチのブレーキをロードにつけているみなさん、
ブレーキシューの交換って、私のこの方法で間違っているでしょうか?
教えて下さい!

それからブレーキシューと、ブレーキパットの違いって?

貴重な時間を割いてのコメント恐縮しますが、どうぞお願いします。


                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-22 21:14 | 自転車整備、チューブレス | Comments(21)
Commented by dottensya at 2009-06-22 21:41
 ロングアーチも同じですよ(^^)。写真を見る限り、引き抜く方向が逆のような......(^^;。小さなねじが着いていた方へ引っ張るのが正解ですね。フロントは引き抜く方向に前輪フォークがあるから、ブレーキのホルダーごと外してから抜かないとできないと思いますよ〜。
 何事もチャレンジですが、ブレーキは安全に直結するので、慎重にね。
Commented by ひよひよ at 2009-06-22 21:42 x
はじめまして。
がんばってますね。応援します。
ブレーキシューを引っ張る向きが・・・逆・・・だと思うんですが。
ネジのあるほうにだけ外せます。

でも・・・外さないほうがいいと思いますよ。まだ、あまり減っていないようなので。

ブレーキシューと、ブレーキパットは・・・たぶん、同じ意味として使っていると思います。
Commented by あえ at 2009-06-22 21:58 x
dottensyaさん、コメントありがとう、嬉しい~!!(号泣)
えっ??逆って・・・
ホルダーを外ずさんと無理って、大きなネジも外してってことかな。
ギョェッ!!
ブレーキは安全に直結・・・、って、恐ろしい!!
止めます、止めます。
たぶんパットが歪んでるのか、ブレーキをかけたときに、
最初変な音がするんで付け直してみようかとおもったんやけど、
止めておきます。ありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-06-22 22:00 x
ひよひよさん、はじめまして。
コメント、ほんまにありがとうございます(大泣)
えっ?やっぱり外さないほうがいいですか?
気のせいかもしれないけど、上部分だけ磨り減ってるような感じで、
歪んでるので付け直したかったんですが、止めておきます。
それから、シューと、パットは同じ意味なんですね。^^
よく分かりました。ほんまに貴重なコメントをありがとうございます。
Commented by おやま♪ at 2009-06-22 22:01 x
こんちゃ(´∇`)ノ

ふむ(*゚д゚)
ブレーキシュー(パッド)はまだオイラも未経験っす^^;
(キャリパーごと交換しちゃったのでw)

( ̄ヘ ̄;)うーん
近所なら簡単な整備も教えてあげるのに(´□`;
ディレやクランク、STI交換とかならOKよんv( ̄ー ̄)v

逆に走りは教えてもらいたいくらいだけどw
^^;
Commented by えむひろ at 2009-06-22 22:09 x
ブレーキいじる時は、慎重になさってくださいませ。命預けているパーツですから。
臆病なもんで、ブレーキ周りは自分で触った事ないんです。ショップにお願いしてます(ホイールの振れとりもそうでしたが)。
気になるなら、Kojimaさんに見てもらうのがベストだと思います。
Commented by f3.5 at 2009-06-22 22:35 x
こんばんは

いつもコッソリお邪魔しておりますが、初めてコメントさせて頂きます。

> 低音の変な音がして
たぶん、これにはトーインを付けてあげれば解消されると思います。
参考になりそうなURLはこちらです↓
ttp://www.eonet.ne.jp/~macky/cycle/mente/rfx8re/brake/brake.html


あと、ブレーキの取り説のURLも参考にしてみてください。↓
ttp://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/brake/SI-8FA0G.pdf
Commented by あえ at 2009-06-22 22:40 x
おやま王子♪ありがとうね~。(ウルウル)
ブレーキシューは、また元に戻そうと思います。
クランクの交換なんて、たぶんブレーキシューの100倍ぐらい困難で、
10日かけても出来へんような、、、。^^;
そんな時期が来たら、どうぞよろしくお願いします。頼りにしてます。
えっ?走りですか? 
うーん、目の前に、あんぱんがぶら下がって、はよ食べたいと、
前向いて必死に漕いでるようなもんです、私の走りって~!(笑)
Commented by あえ at 2009-06-22 22:43 x
えむひろさん、ありがとうございます。(涙)
みなさんやってるから、私にも出来そうやなって思ったんやけど、
やっぱり命預けてるとなると怖いので、止めときますね。
ありがとうございます。
また機会を見計らって、相談しに行ってきますね。
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-06-22 22:50 x
f3.5さん、はじめまして。
貴重な時間を割いてのコメントありがとうございます。
写真付きのURLまで。ほんまに感謝します。
ちらっと見ただけですが、理解できそうで出来ない、、、(;;)
後ろのブレーキは音がしないんで調整で直りそうです。
今夜は、コメントの返事書きながら涙が止まへんので、
明日にでも、心落ち着かせて見させてもらいますね。
どうもありがとうございます。
Commented by ののつき at 2009-06-23 01:41 x
こんにちは、はじめまして。 自分も自転車2台乗って楽しんでいる日々です。 たまたま通り掛でこのブログ見させてもらいました。

 この手のブレーキは扱った事がないんですが、写真を見ていると、ニッパーで摘んでいるのとは逆の方向に引っ張るんじゃないかと思いますよ。 よくCATEYEなんかのライトとか、本体を外すのに台座がレール状になっていて、ライト本体を前へスライドさせて引き出して外す様になってますでしょ。 そんな要領で、進行方向とは逆側へ引き出す(進行方向に引き出す形だと、小さいネジが緩んだ状態でブレーキ掛けたたら抜けてしまうと思います)様になっていると思います。
 でも、自分でやる時は組み付け時に向きなどが有る様なので、説明書を良く読んで注意ですよ。

 あと、一般的には「ブレーキシュー」はリムブレーキに使われる細長い形の物、「ブレーキパッド」はディスクブレーキなどに使われる平べったい板状の物を言いますよ。
 
 気が向いた時にでもまたたちよらせてくださいね。 ではでは。
Commented by フェルパ at 2009-06-23 05:47 x
あえさん おはようございます お久しぶりです。
がんばってますね!走るのも いじるのも!

も一度良く考えて見ましょう。
6/4の記事から考えるに
タイヤがずれてるのか? ブレーキ全体がずれてるのか?
確認してください。
ハンドルを片手で持って タイヤを空転させてみてください。
ブレーキパッドとホイールの隙間を良く見てください。
ブレーキパッドがどっちかに偏ってはいるものの
そんなに大きくブレてはいないと思います。
横方向から大きな力が加わらない限りホイールはそんなに
変形やブレはありません。

つづく
Commented by フェルパ at 2009-06-23 05:48 x
おそらくブレーキ全体がズレているだけと思います。
ブレーキ取り付けの真ん中のビスはあまり強く締めないらしいです。byチャリ屋さん

ですからチョットの力でズレてしまいます。
ブレーキ全体を手で包み込むように持ち
ホイールとブレーキパッドの隙間が大体同じくらいになるようにします。
次にアーレンキーを使い ブレーキをかけたり離したりしながら
ブレーキパッドが均一に当たるように調整すれば出来上がりです。
全体がたびたびズレますので たまにチェックしてやる必要があるみたいです。
実は私も経験してまして
たびたび ズレるもので これで良いのか?って思ってましたら
会社のロード乗りも 不思議に思いチャリ屋さんに聞いたところ

そんなもんなんで チェックして調整してください

の返答だったんだって。

取り付けのネジは強く締めすぎないようにネ~!
フォークがカーボンだと思いますから!
長文になりました ではでは
Commented by KRK at 2009-06-23 07:11 x
ブレーキシュー横のビスを外したと書いてある割に
画像だと残ってるのは気のせいかしらん。
シューを抜く方向は写真と逆ですね。
ブレーキかけてホイールでシューが引っ張られる方向と逆に抜きます。
ようはブレーキかけてバックすれば抜けるってことですね~。
Commented by kaze凪 at 2009-06-23 08:47 x
遅ればせながら…
フェルパさんがおっしゃるように、ホイールを空転させてみて、左右のシューとリムの隙間が常に均等かどうか確かめてみてください。
どの位置でも隙間に同じように左右差があるのであれば、ブレーキの芯出しがずれている可能性が考えられます。隙間がホイールの位置によってゆらゆら動くようであれば、ホイールのフレかセンターの芯出しがずれている可能性が考えられますね。
ブレーキの芯出しの修正は
ttp://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
のデュアルピボット キャリパーブレーキのとこの「パッドすき間の調節」に書いてあります。

Commented by とおりすがり at 2009-06-23 09:16 x
ご自分で整備する、という心掛けはとても良いと思います。

ですが質問内容からして少しスキル不足の様に見受けられますので購入先の自転車屋さん、もしくはお詳しい友人等に見てもらいながらの作業をおススメします。

皆さん親切に色々と回答してくれてはいるのですが、「百聞は一見にしかず」ですよ!
Commented by あえ at 2009-06-23 21:09 x
ののつきさん、はじめまして。
足を止めて下さった上に、コメントまでありがとうございます。
使ってるライトは、ノグの伸縮するシリコンボディタイプのもので、
進行方向なんて思いもつきませんでした。
進行方向とは逆の方向へ・・・、やっと理解。
それと、シューと、パットの違いも、ありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-06-23 21:17 x
フェルパさん、こんばんは。
朝早くからたくさんのコメントありがとうございます!
えーとね、タイヤとパットの左右の幅、大きくずれてるのか?わからないので、画像UPしました。
ネジは、軽くですね、了解!
緩めるまで硬かったのですが、それよりは緩くして締めました。

直し方がね、理解出来るようで出来ないー(><)
返事書き終えたらやってみます。
せっかくたくさん書いてくださったのに、私の理解不足になりそうで、
本当にごめんなさい。
ありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-06-23 21:18 x
KRKさん、こんばんは。
あはっ!まだネジを外す前の写真でしたー。
言われて気が付きました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-06-23 21:24 x
kaze凪さん、こんばんは。
ありがとうございます。
でも、、、、
「ロープ調整バレルを回して行う」
理解不能です!ごめんなさい。
でも、出来るだけやってみようと思います。
こんなコメントしか出来なくてごめんなさい。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-06-23 21:29 x
とおりすがりさん、こんばんは。
とおりすがりさんって、「通りすがり」さんと同じ人でいいのかな?
同じ人なら「心がけはよい」って、初めて褒められた?ような気がします。
なんだか、ちょっと嬉しい!
でも通りすがりさんの言うとおり、スキル不足です。
ほんまにたくさんのコメントをいただいても役に立てないほど・・・。
これからも前向きに頑張っていこうと思うんで、これに懲りずに、
また何かの機会があったらアドバイス下さい。
お願いします。
どうもありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite