今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

鳴門スカイライン経由鳴門公園

午前6時半 曇り空。
朝食の準備をした際に、指を切ってしまい、、、
人差し指が痛いなーと思いながら、もくもくと鳴門公園目指して~、
ひたすら国道11号線を高松方面から鳴門へと東へ。
b0149340_19413721.jpg


途中鳴門スカイライン経由で。ルートはこんな感じ
鳴門スカイラインは、アップダウンが激しいんやけど、
なんたって、景色が良いので大好き!!

まず見えてきたのは、大学のヨット部の練習風景。
丁度、海へ繰り出していくところでした。
b0149340_19515687.jpg


漁船も繰り出していってました。
青い海に、白い波・・・、絵のようです。^^
b0149340_1954435.jpg


小鳴門海峡、堀越海峡を眼下に走っていきます。
b0149340_1957723.jpg


そうこうしているうちに、9時半過ぎ鳴門公園へ。
いつもの鳴門大橋。
b0149340_19591741.jpg


帰りは少しペースを落として、同じルートを景色を見ながら。
せっかくの鳴門スカイラインやもん。

ウチの海に浮かぶイカダの風景。
b0149340_20224123.jpg


b0149340_19572379.jpg


ここの最大の楽しみといえば、山と山を繋ぐ四方見橋(よもみばし)。
傾斜10%。
b0149340_2025653.jpg

まるでジェットコースター気分!
ジェットコースター嫌いやし、下りは怖いので、速度25kmほどで・・・。^^;


帰り道ローソン○田店は、どーもロード人が多く、ちょっと入りづらい傾向で、
いつもサンクス引○店で水分補給。
どうしても大人数がたむろ?してる所には、寄り道(休憩)し辛い私なのですが、
みなさんは、どうですか?

ガリガリ君を持って外に出て、さぁ~食べようと大きな口をあけたら、
高松から来たというロードの若いお兄さん目の前に!!
ゲゲゲッ!!
思わず、おちょぼ口になりました~。^^;
「どこから来たんですか?」って。
「鳴門から~」
「近くて良いですねー」
「いやー、違う、鳴門公園へ行った帰り・・・」
「げっ!(絶句)」

久々に絶句されました(><)。
最近は、その絶句が嬉しかったりする。。。(笑)
ちゃんと出発前に朝ごはんも作ったり用事もしてきたんだぞっ!って
心中で思いながら、
早く家を出発したら、午後から有意義に時間を使えるもんね!

別れて5分後、ぽつり、ぽつりと雨が・・・。
ちょうど雨宿りできるところがあったので、一休み。
b0149340_20345531.jpg


一休みのつもりが、雨脚はドンドン強くなって、、、
30分しても止みそうにない。
その間に、
目の前をびしょ濡れになったロードのお兄さんが数人通り過ぎていく・・・

雨の中、走るのも割と楽しそうな~(笑)

デジカメと携帯は、濡れないようにビニール袋に入れて
私も雨の中、走行!

前回同様、東かがわ市白鳥町、大内町だけ雨やって、
さぬき市津田に入ると雨は止んで、地面も乾いて晴れ間が・・・。(><)

家に戻り、濡れたまま自転車とシューズを水洗い。
b0149340_20393874.jpg

13時過ぎだったので、夕方には靴もウエアも乾きました。^^

今日も1日、楽しかったな~!!

引田(香川県) 最高気温 26度
距離 107.8km
平均Av 21.5km

                      ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-04 21:03 | 遠征(四国) | Comments(7)
Commented by おやま♪ at 2009-07-04 21:43 x
こんちゃヽ(´∇`)ノ

相変わらず絶景ですな☆(*´∇`*)
距離だけ見るとスゴイけど
この景色の中だとオイラもがんばれそうw
^^;

( ̄ヘ ̄;)うーん
やっぱ100キロはキツイかなw
( ̄▽ ̄;)>
Commented by あえ at 2009-07-04 21:49 x
おやま王子♪こんばんは。
このコースは、鳴門スカイライン以外は平坦な国道沿いなんで
大丈夫ですよ!
道中には、うどん屋さん(香川側)がいっぱいあるんで~、
ハンガーノックにはなりませ~ん(笑)
Commented by dottensya at 2009-07-04 21:53
 ちょっと雨に降られてしまわれたようですが、海と一緒に走れる良い景色の中の走行、うらやましいです。
 それにしても100km越えですか。しかも平均20km/h越え。いやぁ、すごい!
Commented by あえ at 2009-07-04 22:16 x
dottensyaさん、こんばんは。
ちょっとの雨やったけど、土砂降りやったんで、
お尻のパットもしっかり濡れてしまい、帰り道は重かった~(笑)
Av22kmに届かなかったのは残念で。
きっと下りで時速35km以上出せたらもっとAv上がるのかも!と
思うんやけど、なかなか・・・。^^;
Commented by f3.5 at 2009-07-05 12:45 x
おはようございます。

100km超、更にAv.21.km/hですか~
失礼ながら見くびっていた訳では無いのですが
思っていた以上に凄い実力をお持ちだったんですね。。。
正直、今の私は半分の力しか持っていません(笑)

経験から走行が、40km以上になりますと空腹との戦いになりますけど
補給ポイントが沢山あるのっていですね(^^;

Commented by あえ at 2009-07-05 20:16 x
f3.5さん、こんばんは。
Av21kmって、いやー正直恥ずかしいです(><)
私ね、一生懸命走らないタイプ(割とポタ感覚)なんで、
(練習コースでの速度を測る以外は)
エネルギー消費が少ないみたいで、お腹空かないんですよ。

私の数値なんて、ロードバイクに乗ってるみなさんからみたら、
「そんなもん?大したことないなー」感覚だと思います。
なので、
f3.5さん、励ましてくれてありがとうございます!
ぼちぼちお互いに頑張りましょう!
Commented by nori at 2009-07-06 07:23 x
海沿いのコースきれいですね。近場でこのようなコースがあるのはうらやましいです。
涼しくなったら、うどん&海沿いツアーを計画してみようかな。 大鳴門橋は自転車無理でしたよねぇ~。。(^^ゞ

朝早く起きて昼過ぎに帰ってくるというのも季節がらベストですね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31