今日も自転車で行く?

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スペーサー外しにチャレンジ その2

昨日(今日)は、どうもありがとうね!

ちゃんと読んでくれてどうもありがとうね。

嬉しかった~。

ほんまに、優しさをどうもありがとう!!


さて、昨日は、あれからどうしたかと言うと、
いろいろ検索したんやけど、
ハンドルを下げるとか、ステムを短くするとかという記事はあったけど、
「下げました!」「お店にやってもらいました!」
ぜんぜん参考にならず、、、
思い切って、前輪ブレーキワイヤーに手をつけてしまった!
b0149340_20243334.jpg


数回回すと、うぉっ!!
ネジが取れて、勢いよくブレーキワイヤーがピヨ~ン!!
b0149340_20284896.jpg


ハンドルが外れました~♪
ヤッター!!
b0149340_20293410.jpg


スペーサーを2つ取り、ハンドルを装着したら、
スペーサー1つ分、ステムが長くて、
上の蓋?の下に1つスペーサーを入れてネジを止めました。
b0149340_20344759.jpg


ここまでは順調やったけど、ブレーキワイヤーをまた装着となると
これがなかなかナンギで~。
なかなかうまく装着出来ない。
b0149340_20371263.jpg

右手でブレーキシュー部分を持ち、左手でネジの左右確認しながら回す。
もう汗だく~!
でも、何とか装着出来ました!!

ちょっと乗ってみよう!と、フェミニンに乗ってブレーキをかけると、
えーーーー!!
左右のブレーキの角度(左右のブレーキの握った感触?)が違う!!

b0149340_20401528.jpg


ええーーー!!
たぶん、ブレーキワイヤーの長さみたいな・・・。
ショックで、疲れがドドドーー!!

昨日スペーサーを外す作業だけでも1時間ちょいかかり
ブレーキワイヤーの長さ調整まで出来へんかったんで、
今日で3日目の作業となり、かなり疲れてきた~(笑)

ワイヤーの調節は、なんとなく分かるんで、
ネジを緩めて、ブレーキワイヤーを伸ばしたり、引っ張ったりして
調節しようと思っています。

えーと、実は、これは私の自己流で作業を行ってるんやけど、
もしかして、邪道なやり方みたいな・・・?
あはは・・・^^;
今夜も、コツコツ頑張ります!

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by bread-gardenclub | 2009-07-10 21:11 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
Commented by フェルパ at 2009-07-10 21:23 x
最後はこの前やった ビスを回して隙間調整ですな!
ファイト!
悩めば悩むほど自分のものになる!? ってが!?
Commented by あえ at 2009-07-10 21:33 x
フェルバさん、こんばんは。
ありがとう!
フェルバさんが最初コメント下さった時、「自分で調べながらやってる」って
聞いて、それも頑張ってみようと思ったきっかけの1つなんですよ!
「凄いなー」って!
こちらこそ、勇気をありがとうございます!!
Commented by ウェニング at 2009-07-11 00:19 x
今日もこんばんわw

オイラも今、愛車のBASSO DEVILの改造に奮闘中です!でも部品が足らないんで終了しそうですorz

お互いがんばりましょーw

・・・・負けませんよ^^
Commented by フェルパ at 2009-07-11 05:42 x
ためになるよ!
//funride.jp/movie/maintenance.php

//www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
Commented by KRK at 2009-07-11 07:05 x
なんとか下げれたみたいですね。
では、回答をl。(^^;
ステムにもよるのですが、あえさんのタイプだと
ハンドルとステムを固定しているネジを外せば
ハンドルとステムが別れますので、
その状態でステム位置を変えればOK。
ブレーキワイヤーの取り付けは
片手でシューを横から押さえてリムに押し付け
その状態でワイヤーを一旦仮止め。
軽くブレーキ握ってタッチを確認して、
ゆるゆるだったら、また最初から。
ギリギリだったら少し緩めてワイヤを伸ばします。
ほどほどにやったら後は調整ネジでお好みに。

ちなみに、ハンドル下げるのと同じ効果がある手として、
バーテープ全部外して
レバー固定ネジ(位置がわかり難いよ)を緩め
レバー位置を少し下げるという手もあります。
ハンドルを前に回してもいいんだけど、そうすると
下を持ったときに違和感が出る場合があるので。

Commented by nori at 2009-07-11 16:57 x
こににちは~。
頑張ってますねぇ。 いろいろ触ってると仕組みが理解できて、急なトラブルの時に役立つと思います。
やさしい人が多いから、いろいろ教えてくれますしね(笑)
多分大丈夫と思いますが、トップキャップのネジ(下の記事の上から3枚目の写真のネジ) はきつく締めたらだめですよ。2-5Nm というぐらいだから、L字アーレンキーの長い方をさして短い方で締め付けるぐらいかな。私の力ではだけど。
Commented by あえ at 2009-07-11 21:23 x
ウェニングさん、こんばんは。
今日もコメントをどうもありがとうございます!!
うわー、BASSO DEVILって、イタリアのレーシングバイクなんですねー。
カッコよさそうです!!
Commented by あえ at 2009-07-11 21:33 x
フェルパさん、こんばんは。
ありがとうございます。
えーとね、おばかな私はアサヒのページはブレーキシュー交換も、
今回のハンドルを下げるのも理解出来なかったんやけど・・・(;;)
もうひとつは、ユーザー登録せんとあかんので・・・。
登録するたび迷惑メールが束になってどっさり届いてる状況で、
なんで登録は見送りにしています。
いろいろ教えて下さってありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-07-11 21:45 x
KRKさん、こんばんは。
いろいろアドバイスをありがとうございます。
>ハンドルとステムを固定しているネジを外せば・・・
これはやってみたけど無理でした
というのも、フロントにバックをつけためにステムとハンドルにワイヤーを固定して
器具をつけてるため無理なんです。
だから、いろいろブレーキでハンドル全体しか外すしか方法がなかった
(思いつかなかった)んです。
でもいい経験になりました。^^
どうもありがとうございました!!
Commented by あえ at 2009-07-11 21:47 x
noriさん、こんばんは。
トップキャップのネジ、思いっきり締めたかもーーーと、
走って?見に行きました。
そんなにきつくなかったので、ちょっとほっ。。。
ありがとうございます。^^
私、バカ力ですから、気をつけなくちゃ!(笑)
Commented by KRK at 2009-07-11 21:50 x
にゃ、にゃんと!!
ワイヤーで固定してるんですかぁ。
そんなバックもあるんですねぇ。
それは想定外でした。勉強になりました。(^^;
Commented by あえ at 2009-07-11 21:56 x
KRKさん、そっ、そーなんです。
でも、ワイヤーでしっかり固定されてるんで
バックはどんな段差でもびくともしません!
生卵も割れないかもー!!(笑)
ありがとう!!
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
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