今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

朝焼けに向かって海岸線を東へ。

所要で、徳島市入り。
日の出と共に家を出発。

東かがわ市大内町から見た朝焼け
b0149340_21321947.jpg


b0149340_20454444.jpg

朝焼けが海に反射して上る光景ってきれいやなぁ!
やっぱり、海岸線を走れるっていいな。

ほんまは、引田町から大坂峠を超えて徳島市入りするつもりやったけど、
地図を忘れてきて~(><)。
大坂峠を越えて、吉野川北岸線までの道が定かでないので、
いつものように、国道11号線を鳴門市に向かって。

だいぶ日も昇ってきました。
b0149340_20502523.jpg


鳴門市といえば、「なると金時」
途中ちょこっと寄り道して、なると金時畑へ!

b0149340_20525284.jpg


香川に住んでいるけど、
お中元には、なると金時か、すだちを選んで送る私です。^^;
なんたって、焼きいもで使われているNO.1のさつまいも!
それだけ甘くておいしいってこと!
もっと、もっとメジャーになってもいいお野菜(さつまいも)と思うんやけど。

その向こうには、
うぉーーーー!!レンコン畑。
レンコンは大好きで、あの食感といい、シャキシャキ感といい、
五目寿司の具としても、焼いても、天ぷら、煮ても・・・
食物繊維の王様やもんねー!

レンコンの花の天使のリング~♪
b0149340_2103678.jpg


レンコン畑の真ん中をサイクリング~♪
b0149340_2111186.jpg


レンコン畑の中をウロウロ、休憩していたら
あっ!という間にお日様が上ってしまい、、、、(><)

ほんまやったら、吉野川橋を渡って南岸に行く予定やったのになー。
向こうに、うっすら見えてる橋、次回の目標です。^^v
b0149340_2162298.jpg


眉山を眺めながら所要を済ませ、帰りは車に同乗させてもらい帰宅。
途中、川内で徳島ラーメンも堪能。^^

それにしても、徳島市は暑かった!

走行距離 66.8km
平均Av 22.3km
徳島 最高気温 34.5度

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-12 21:35 | 遠征(四国) | Comments(10)
Commented by dottensya at 2009-07-12 23:12
 あれっ? さっき拝見した時はブログのスキンが夕焼け空だったような...。
 あえさんの海の写真に刺激されて、海の代わりに琵琶湖まで走ってきました(^^;。山から琵琶湖方面への下り道、体にあたる風の感覚で、湖が近いと分かりました。やはり山の風と、海ではないけど湖の風は違いますね。
Commented by maru430 at 2009-07-12 23:17 x
最後の写真は吉野川大橋の北詰めですね
西に見える橋は旧吉野川橋です

私もよくレンコン畑の中を走ります、見とれて落ちないようにね
Commented by ウェニング at 2009-07-12 23:56 x
今日もお邪魔しますw
日記見させて頂いてたらうどん食べたくなって「釜たまうどん?」を食べてきました~。
そちらは景色いいとこばっかでうらやましいですw
Commented by やまもも at 2009-07-13 10:18 x
すげー早朝サイクリング! 涼しそうな雰囲気が伝わってきますね。
これからの季節はコレもありだなー
早朝走って昼はマッタリして夕方また走るのがいいかもねー
Commented by < 直 > at 2009-07-13 14:00 x
私もハス畑走ってました。。
満開にはもう1-2週間でしょうか・・・
Commented by あえ at 2009-07-13 20:28 x
dottensyaさん、こんばんは。
あはっ。^^;たぶん、dottensyaさんが見た時間帯は、背景を
いろいろ選んでいた時間帯だったと思います。^^;
琵琶湖まで、お疲れ様でした。琵琶湖は大きいので、海の感覚?ですよね!
風の感覚で湖がわかるって、なんだかカッコイイ!
Commented by あえ at 2009-07-13 20:33 x
maru430sなん、こんばんは。
ぴんぽーん!大当たりです!北詰です。
えっ?あの橋は、吉野川橋じゃなくて、「旧吉野川橋」なんですね。
ありがとう!!
あははっ。見とれて落ちそうでした~(笑)
右見ても左見てもレンコン畑なんやもん!
それから、ええーーー!!よく走るって・・・、いいなー。
よかったらブログでレンコン畑の記事も書いて下さいね。そうそう、
道路沿いにある、無人レンコン売り場の情報とか~!
リュック背負って買いに行くよん~!
Commented by あえ at 2009-07-13 20:43 x
ウェニングさん、こんばんは。書き込みをありがとう!
「釜たま」を食べたんですね。別名:うどんのカボラーナ♪
おいしかったかな?
Commented by あえ at 2009-07-13 20:48 x
やまももさん、こんばんは。
梅雨明け後は、日の出前のサイクリングで9時帰宅っていう
スケジュールで走りそうです。^^
でも早朝・夕方サイクリングは、わんこのお散歩の時間と重なるので、
どっちを優先すべきか?ですよね。
Commented by あえ at 2009-07-13 20:53 x
< 直 >さん、こんばんは。
レンコンの花の見事は、2週間先ですか?
花もいいけど、自転車から降りて座って見上げてみる・・・、
あの大きくて青々してる葉っぱを見てるだけでも
涼しさを感じられて、また別世界に来たようでした。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31