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スペーサーまた付けたけど・・・

昨日記載したスペーサーの件

上から見たら
b0149340_2134244.jpg


横から見たら
b0149340_21342589.jpg


スペーサーを外したとき、1つだけ蓋の下に装着して
土曜日に走ったんやけど、
ガチャガチャ言うので外しました。

蓋のネジはしっかり止められ、
ハンドルを引っ張っても、ぜんぜんびくともしないし、
スペーサー外してから120kmほど走ったけど、何の不具合もないし・・・。


でもKRKさんとやまももさんから気になるコメント。

さっき、こっそり~スペーサーを蓋の下につけてみました。^^
b0149340_21385454.jpg


うーん、、、
付けたのと、付けなかったの違い、
私のスキルでは、まったく分かりません。

でも、昨日スペーサー外した記事書いてよかった!
こうやって気に留めてコメント書いて下さるって、ほんまに嬉しいし、
貴重な時間を割いてよく見て下さってるって、ほんまにありがとうございます。
感謝しつつ、
まったく理解できないんで、またまたアドバイスよろしくお願いします。


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by bread-gardenclub | 2009-07-14 21:55 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)
Commented by yosi144 at 2009-07-14 22:22 x
こんばんは~ 私の知識が間違ってなかったら

蓋は上から圧を調整しながらかけるもので
ステムの固定したら、ステムが緩まない限り
極端にいえばなくても大丈夫みたいですが
安全の為にもつけとくのがいいかと、あとかっこいいし♪
 
ブレーキとかでガタついたら圧がゆるくて
ハンドルがスムースに切れないときは圧の掛け過ぎと思われます
Commented by フェルパ at 2009-07-14 22:42 x
この辺は おいらバラシタ事ないんで(^^ゞ
たびたびバラシテル アカピナ先輩に聞いたら
そのスペーサーを土台に 奥の方に入ってるベアリングを
押さえているから ガタが出てくるかもの回答。
今日の写真の状態がBESTのようです。
Commented by やまもも at 2009-07-14 23:31 x
これでいいですよー よーするに 上の蓋でステム及びヘッドを
押さえつけて行くのでスペーサーはめておくか ギリギリでコラムカット
してないとガタが出る原因になります。
念のためフロントブレーキを目一杯掛けて体重かけフォークを前後に
揺すってみてください。フォークとフレームの間でカタカタいわなきゃ
OKだと思います。
ここもブレーキと同じくらい重要な場所なんでご注意をね。。
Commented by つよぽん at 2009-07-14 23:57 x
スペーサは付けた方が良いと思います^-^
ステムの止めだけではなく、上からの圧力で更にしっかりと固定されると思うので。
走ってていきなりハンドルががたつくと、命に関わりますしね。
ステムに限らず、ネジの緩みなど走る前にチェックするのも重要ですよ^-^
Commented by KRK at 2009-07-15 10:46 x
後から付けた・・・
あの、基本的な順番が違います。(^^;

たぶんいままでは蓋で圧をかけないで、ステムを固定しただけで
フォークを固定しているのだと思われます。

ということは圧をかけていないので、ヘッドが緩いはず。
(ちょっと見は判らないかもしれませんが)
順番として、ステムは固定せずに全部組んで
蓋のネジでヘッドセットに圧をかけてフォークのガタが出ない
ところまで締めこみます。
その後でステムを固定します。

先に固定しちゃったら蓋で押す意味がありません。(^^;

いてことは、一旦ステムを固定すれば、
上のスペーサも蓋までも不要ということになります。

ただし、見た目がカッコ悪いのと、
振動等でステムのネジが緩むと一気にガタが出るので
やっぱ危険。安全のためにはあった方が良いですね、やっぱ。

Commented by とおりすがり at 2009-07-15 15:17 x
みなさんの書かれてる事と重複しますが手順としましては、

1.現在の状態から蓋、ステムのネジ計3本をゆるめる。
2.蓋のネジを適度に締める。
3.ハンドルを真っ直ぐにしてステムのネジを適度に締める。

以上で作業終了です。
簡単ですのでぜひやっておいてください。
Commented by シャカリコ at 2009-07-15 17:35 x
KRKさんの書いてる順番で、フォークのガタつきの判断は前ブレーキを掛けて車体を前後にゆすり、フォークがカタカタしない程度まで蓋を締めていきます。
後はステムを固定したら走ってる時に蓋がゆるまないように増し締めしておきます。
Commented by とんじん at 2009-07-15 19:50 x
私も自転車買って初めてハンドル下げたときにあえさんと全く同じことやってショップの店長に危ないよ~っていわれたことがあります。
ヘッドががたついてるとベアリングがダメになることもあるんだとか??
とりあえずサポーターがたくさんいてくれてよかった×2
Commented by あえ at 2009-07-15 22:31 x
yosi144さん、こんばんは。
えっ?圧のかけすぎ(ネジの締めすぎってことかな)もあるのー!
うわー、〆具合も難しいなぁ~!
スペーサー、付けたほうが付けないより、カッコいいっ!
どうもありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-07-15 22:34 x
フェルパさん、こんばんは。
うわー、わざわざアカピナ先輩に聞いて下さったんですね。
ありがとうございます!
コメント下さったベアリングも気になって、明日にでもチェックしてみます。^^
どうもありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-07-15 22:44 x
やまももさん、こんばんは。
ブレーキと同じぐらい重要な場所?って~!(@@)
そんなのぜんぜん思っても見ませんでした。
言われたとおりに、ブレーキかけてハンドルを揺すってみました。
ガタガタ言ってなかったんで大丈夫かと・・・思います。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-15 22:50 x
つよぽんさん、こんばんは。
ネジの緩みのチェックも必要なんですね。
走る前は、タイヤの空気チェックぐらいしかしてなかったけど、
ちゃんと確認してたら走るときも安心して出かけられるもんねー。
どうもありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-07-15 23:02 x
KRKさん、こんばんは。
スペーサー、外したことに疑問を持っていち早くコメントして下さったことがきっかけで、こんなに重要なパーツのひとつだということを
初めて気づかされました。
たぶん、KRKさんが書いてくれなければ、あのまま
今も私は軽量化~♪と喜んで、走ってると思います。
ほんまにありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-07-15 23:06 x
とおりすがりさん、こんばんは。
分かりやすい手順で、すぐに理解、実行できました!
PC→自転車→PC→自転車・・・と、何度も往復しながらでしたが、
無事作業が終了できました。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-15 23:07 x
シャカリコ さん、こんばんは。
おっと、最後の蓋の増し絞め、やってないやー!!
明日は、またばらす予定なんで、作業が終了したら、忘れず、
増し絞めしておきます!
どうもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-15 23:16 x
とんじんさん、こんばんは。
とんじんさんも、そんなことがあったんですか~?
うわー、なんだかますます親近感が沸きます!
私がこうやって無事に走れてるのもアドバイスや暖かいコメントを頂いたり
勇気付けられるからで、本当に私って幸せだなって思います。
とんじんさんからも、こうやってメッセージを頂けてほんま嬉しいです!
ありがとうございます!
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


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