今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初めてバーテープ巻きました~!

朝、ブログを書いて、すぐにバーテープの巻き方を検索。
ほっほほ~~!!
画像も大きく説明してるページが多く、出来るかも~!と、
さぁ、はじめっ!!

b0149340_19173553.jpg
まずは、ここのカバーを外すんやね。

引っ張ってみる
横にねじってみる
スライドさせてみる
上に引いてみる
じゃぁ、下に・・・

外れない・・・

PCの前に座り、検索!
でも、バーテープの巻き方説明では、どこのページも
この取り外し方については、スルーしてるっ!
ええーーー涙(;;)

funrideの動画を思い出して、ちゅうちょしてたユーザー登録。
バーテープで検索すると、3つ動画が出てきたんで視聴。

おぉー、レバーパットは上にぱかっ!と上がると思ってたら、めくるって?!
そんなん、誰も書いてなかったぞっ!
もしかして、これは一般常識内?
でも初めてでは、わからへんよねー?(って、同意を求める!)

b0149340_19282339.jpg


リボンを使って巻く練習。
b0149340_19324972.jpg

巻く数を確認して、巻いていくけど、
レバーパットのところ、うまく巻けない。。。
洗濯はさみで巻きかけを止めて動画を見直し、また巻いては見直し・・・
これだけで2時間経過。。。お昼休憩30分ほど。^^;

昼からは、実践!
バーテープを外していきました。
b0149340_19382873.jpg
うわっ!!
こんなに汚れていたんやー!
私の手って、こんなに汚かった?!

b0149340_19394864.jpg




巻き外し終わり、
バーエンド外すの忘れてた!
動画ではすぐに外れてたのに外れない。
マイナスドライバーでも無理・・

なんで~?と、よく見ると、
ネジがっ!!



やまももさんが、両面テープを追加巻きしてから巻き始めるって
コメントして下さってたのですぐに参考に。^^
ほんまにずれなくて良かったです。^^
やまももさん、ありがとうーー!!
b0149340_19475358.jpg


リボンで何回も練習したのに、巻く方向を間違ってへんかなと
バーテープを巻きながら何度も動画で確認、
しわが出そうになり、
千切れるかなーと思いつつも、思いっきり引っ張りながらの作業。
レバーパットのところでは、上手くいかず何度もやり直し。


がんばった成果、見て下さ~い!!

b0149340_1951350.jpg


b0149340_1951165.jpg


dedaのバーエンドも付属品で付いてたけど、
キャットアイがカッコイイので、付けて完成!!

b0149340_195346100.jpg


所要時間:約4時間半。
ちょっと疲労困ぱい~。^^;
でも幅も等間隔に行ったし、上手に巻けたんじゃないかな~って、
4時間半もかけたんやから、上手く巻かんとねー!(笑)

バーテープ巻きも出来て、また一歩前進!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-20 20:22 | 自転車整備、チューブレス | Comments(17)
Commented by aonori at 2009-07-20 21:22 x
お疲れです。 かなーり綺麗に巻けてますね。幅も均等だし。
私の巻いたの見たらもっと自信がつきますよ。だって私が巻いたらグチャグチャですから。

白よりピンクの方が良くフレームに良くあってますね。
じゃー私もピンクに。 キャー!!(爆)
Commented by やまもも at 2009-07-20 21:34 x
俺のより遥かに綺麗・・しかし・・イメージトレーニングしてまで挑むとは
脱帽です・・その自転車愛に!!
Commented by つよぽん at 2009-07-20 21:59 x
綺麗に巻けてますよ^-^ お疲れ様でした。
私はテキトーなので、何となく巻けてれば満足しちゃいます(笑)
またレベルアップですねっ!
Commented at 2009-07-20 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あえ at 2009-07-20 22:07 x
aonoriさんは、ぱぱぱっ!と、15分ぐらいで巻いちゃうんでしょ?
だからですよん!!
aonoriさん、今はブルーやけど、次はピンクに!
二人でピンクレディーで~♪って!!(笑)
Commented by あえ at 2009-07-20 22:28 x
やまももさん、ありがとうございます!
ちょっとしたコツを教えてくださってありがとうございました。
何度も張り直せるぐらい緩い両面テープやったんで、
念のために洗濯ばさみは用意していたんですが、
ほんまに役に立ちました。ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-20 22:30 x
非公開さん、明日エンドバー外して再確認して見ますね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-20 22:31 x
つよぽんさん、お帰りなさーーいっ!!
つよぽんさんのような配色のテープは、ちょっと勇気がいり、
無難なピンクにしました。^^;
ありがとうございます!
Commented at 2009-07-20 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KRK at 2009-07-21 04:58 x
なんか凄い綺麗に巻いてますね~。
おいらはちゃちゃっと巻くし何度でも巻きなおしてます。(^^;
カバーめくるのは・・・
そっか、あまりにも当然なので誰もかいていないのかも。

終わってからなんですが、コツとしてテープを少し引っ張りながら
巻くといいですよ。緩めに巻くと乗ってると手に力入って
人によったら緩んじゃうかも。
ま、テープは粘着力落ちてもテンションかけて巻けば切れるまで
使えますから~。(^^;
Commented by むじ at 2009-07-21 07:41 x
私も最近初めてバーテープを巻き替えました。
ブレーキレバーの金具のところは、一度ブラケット自体を一周
巻くようにしてからハンドルのほうに軌道修正させると露出部分が少なくなるような気がします。

私はエンドキャップの部分のはみ出しが足りず固定が弱くて、
早速1組無くしました。
(走っていたらいつの間にかエンドキャップ両方とも無かった^^;;)
エンドキャップを何度か着け直してたらテープが切れちゃったりも・・

ロゴなどが付いている場合、横一列に同じ場所にくるように
巻くと見栄えが良いようです。
安いテープで自分のベストの巻き方を練習してもいいかもしれませんね。
デジカメなどで記録に残しておけばあとで参考にできますし^^
私の使っているバーテープは両面テープではなくて粘性のある
素材で留まるようになっているので何度でもまき直せて気が楽でした。
Commented by nori at 2009-07-21 08:50 x
すごいすごい。 私もそろそろバーテープを・・・と、どこかでも書いたけど(笑) 新しいことどんどん吸収されてすねぇ。 あえさんは、裁縫とかが得意だもんねぇ~。 私も夏過ぎたら挑戦してみます。
Commented by ふふふ at 2009-07-21 21:48 x
私の茶色より目立ちますね
はじめてみました、ピンクのバーテープしかも”ぶどう棚”になってるなんて!
Commented by あえ at 2009-07-21 22:45 x
KRKさん、こんばんは。
何度でも?巻きなおしOKなんですねー!
今回ね、ロゴが揃わなかったんで~、また時間のあるときに、
ロゴを揃えながら巻きなおしてもいいかなーって!
KRKさんの選んだ花柄も可愛かったですねっ!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-21 22:49 x
むじさん、こんばんは。
両面テープじゃなくて、粘着力のあるタイプ・・・
そんなバーテープもあるんですね~、メモメモっと!
ロゴも揃えたかったけど、巻き数や幅を優先したらロゴが・・・(><)
難しかったです。
失敗はあったけど、自分でやってみないとわからない事も多くて
いい経験となりました。^^
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-07-21 22:51 x
noriさん、こんばんは。
すごいって・・実は巻く方向が反対でした!
あれだけ動画や巻き方の説明ブログ見たのに~。
noriさんは、私を踏み台にして?バーテープ失敗のないように、
頑張ってください。
でもnoriさんのテープは黒なんで、汚れ目立ち難いのでは?
Commented by あえ at 2009-07-21 22:57 x
ふふふさん、こんばんは。
えーー!ぜったいに、ふふふさんの茶色のテープが派手ですよ。
次回は、お揃いでピンクにしませんか~?(笑)
「かわいい~!」とご家族から好評になって、
「一緒に走りたいっ!」って、催促されるに違いないかもですよん!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー