今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

洗車

昨日は、雨に濡れて帰宅。
先月も鳴門の帰り雨に打たれたんやけど、水で流しただけやったんで
今回は初めて洗剤をつけて洗車してみました。^^

洗車は、こっそりと?なべっちさん洗車方法を参考にさせてもらいました。^^
(今年ブログを変更したので、現在のブログではこの内容の記事はありません)
ありがとうございまーす。
そしてシマノ2時間エンデューロ、初優勝おめでとうございます。^^


さて、
まずはサイコンなど、外せるものはすべて外してお風呂場へ。

b0149340_20411249.jpg


サドルバックはですねぇ、外れるタイプなんやけど、
外れなかったんで、中身だけ取り出しそのままで。^^;

このままじゃ、洗いずらいんでタイヤを外しました。

b0149340_20422817.jpg


サドルが濡れないようにビニール袋で覆ったけど、
水が入って、無意味でした~(><)

車の洗車用洗剤取りに行くの面倒やし・・・
スポンジにビオレを付けて軽くゴシゴシ。
汚れの少ないフレームなどから洗い始めて、
チェーンなどは、泡を置くような感じでふんわ~りと。

b0149340_2193584.jpg


スプロケも外したらいいそうやけど、外し方分からんので、
そのままで。^^;
新しいスポンジが、タイヤなど洗ううちに、
あれよ~、あれよと真っ黒に!

しっかり水で洗い流した後は、洗面所でしばらく水気を切りました。
お風呂上りのフェミニン、なんだかいい香りがしそうな~♪
 
b0149340_2195973.jpg


その後は、乾いた雑巾で拭いて
ワックス効果のあるタオルで拭いて昨日は終了。
翌日(今朝)チェーンなどに油注して洗車完了!


早速、夕方走ってきました!
なんだかキレイになったら、また走りも違ったような~(笑)
ちゃんと洗ったら、なんだか自転車に親近感がますます沸くなぁ~!
でも今日はなかなかスピードが出ず
平地で時速30km出すのに下ハンドルを持たなきゃ出なかった。

うーん、こんな日もあるさ~!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ  
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-07-27 21:28 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by KRK at 2009-07-27 21:38 x
うわぁ、すご~い。
おいら最近自転車の掃除すらしていないや。(^^;
性能に関係ない部分はあまり気にしないので
汚れててもあまり気にしないのは、やっぱMTB乗りだから?。
泥も飾りだと思ってたりして。(^^;
Commented by あえ at 2009-07-27 22:06 x
KRKさん、こんばんは。
えー!KRKさんってピッカピカに磨き上げるタイプのイメージがっ!
MTBもきれいにしてる人いたけど、うーん、、、微妙。。。^^;
シラスは水洗いだけなんやけど、フェミニンにかける愛情は
お値段が高かった分人一倍で・・・(笑)^^
Commented by たら at 2009-07-28 10:40 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

愛車のお掃除お疲れ様でした!!

まだ水洗いはした事ないので興味深々に見させて頂きました。

しかし、キレイになると愛着もググッとアップしますし、気持ち良いですよね(*^_^*)

僕も、またそろそろ洗車しないといけませんが・・・
梅雨が明けてからですね(笑
Commented by なべっち at 2009-07-28 15:42 x
僕の初優勝を宣伝していただき、ありがとう御座います(笑)。
そして僕のめんどくさがり屋洗車方を実戦して頂ありがとうございます(笑)。

この洗車法は、冬は暖かくて良いのですが、夏にやると蒸し暑くて死にそうになります(笑)。
Commented by やまもも at 2009-07-28 20:08 x
お風呂で洗うですか!すごっ!私の家でそんなことしたら嫁さんに怒られそう・・・
裏返して水かけるとBB下の穴から水入りやすいんでシートポスト抜いて
乾かした方が良いようなきがしますねぇ。
Commented by あえ at 2009-07-28 22:05 x
たらちゃん(お言葉に甘えまして~)、こんばんは。
えっ?水洗いもしたことないんですか?
雨の後はいつも水で流すだけやったんで、洗剤をつけて・・・って
一度やってみたかったんです。^^
なんだかチェーン周りがきれいになったような気が?します!
Commented by あえ at 2009-07-28 22:12 x
なべっちさん、こんばんは。
なべっちさんのブログは、ためになる話がいっぱい書かれてるんで
あれからも何度もこっそりと?読み返してるんですよ!
勉強させてもらってる身なんで、また何かあったらPRさせて下さい!
今更ながら、あの時はアホなコメントをしたもんだと恥ずかしい限りです。
Commented by あえ at 2009-07-28 22:23 x
やまももさん、こんばんは。
やまももさんは、土地付きのお宅にお住まいやからでしょ。^^
それに主導権が配偶者さんやからかな?
水で洗うのは冷たいんで、ぬるま湯と思ったらお風呂になりました^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite