今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初めての乗鞍

8月15日(土)、初めて自転車で乗鞍、走ってきました!!

10時、岐阜県高山市 ほおのき平スキー場駐車場出発。
駐車場からかなりの坂で、2度上がるつもりで、
1度目は写真を撮りながら、風景を見ながら7~8割の力でこぎこぎ。

b0149340_19365654.jpg

県道5号線(乗鞍スカイライン入り口)に入ると、誰も居ない道をトボトボ。
まぁ、一人で走るのは慣れてるんで、、、
乗鞍頂上までのバスが行きかう他は誰とも合わない山道を5kmほど。
知らない山道を一人は、ちと寂しいなぁー。
いや寂しいというより、道がほんまにあってるのかと心配になる~。

駐車場から5kmほど上がると、乗鞍スカイライン入り口。
b0149340_1940147.jpg

横にはバスなどの料金所があり、おじさんに
「こんにちは~♪」と挨拶すると、
「熊が出るから、気をつけて行きなさいよ」と。。。
えっ?くっ、くま??

途中、山の管理をしてる方々にも挨拶して追い越していくと同じように、
「熊が出るかもしれないので、気を付けて」と!
えっ?やっぱり、熊??
b0149340_19435062.jpg


ガサガサ・・・と音がするたび、立ち止まり、左右キョロキョロ。
いつ出てきても、走って逃げれるように、心の準備はしてと~。


山が開けて、あと少し。
今まで走ってきた道のりを振り返って。
b0149340_19454136.jpg


雷鳥らしき標識も!
居ないかなーと、あたりをキョロキョロ!
b0149340_20133835.jpg


頂上が近づくにつれ、道路沿いには高山植物も~。
b0149340_20102284.jpg


あと一歩というとき、山肌には雪が~!!
b0149340_19471573.jpg




頂上に着きました!
かっ、感動っていうより、えっ?もう着いた?
着いた途端、さっ、寒い~!すぐに持ってきたブルゾンを着て~。
気温13度、微風。
でも7割の力で走ってきたので、もう一度上るつもりで、とりあえず写真だけ。

b0149340_19482910.jpg


撮影してると、年配の方から、
「バスの中から見てたんですよ~!」って話しかけられました。^^
「どこから来たんですか?」などと、お話タイム。

トイレに行き、ターミナルを見るとすごい行列!
バスを待ってるんだそうな、、、。30分待ちとか。

b0149340_19525100.jpg


ここでも、「バスの中から見てました!」と話しかけられ、
なんでか?記念撮影を一緒にって、、、。^^


松本市側のエコーラインからも自転車で上がって来てました!
b0149340_19535813.jpg



さて、もう一本と帰ります。
頂上手前は緩やかな坂で、緩やかな坂がなぜか
下りに思えてしまうから不思議です~(笑)
b0149340_1957216.jpg


しかし帰り(下り)は、寒くて、寒くて・・・。
指先の感覚が無くなり、ジンジンしびれて来て、
ブレーキが出来なく、
途中、何度もブレーキシューで熱くなったホイールに触って指先の暖を取り、
霧の写真を取ろうとしても、指がシャッターを押せないくらいに冷たく、
寒い、寒い~と下ってきました。

乗鞍スカイライン入り口手前。
b0149340_204123.jpg


ここで、Uターンしてもう一度上るつもりでしたが、
指の感覚がないぐらいに身体が冷えてしまい断念。。。

もし次回行くことがあったら、
(私の場合)長袖ウエアを着て、冬用グローブにブルゾン、ホカロンは必須やなぁと、
いろいろいい経験になりました。^^

しかし上り18kmは苦しいと思わないなかったけど(マイペースで走ったんで)
帰りの下りはキツかった(寒くて~)。
もし次回、乗鞍に行く機会があったら、
自転車で上がっても、帰りはバスで下りたい!(笑)

走行距離 18km
所要時間 2時間半
乗鞍の天気 晴れ時々曇り(頂上13度)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-16 21:03 | 遠征(四国以外) | Comments(12)
Commented by nekuma4363 at 2009-08-16 21:31
あえさんお疲れ様でした
上りより下りの方が体力意外と使うのですよね
寒さ対策は大事みたいですね~
Commented by あえ at 2009-08-16 22:01 x
nekuma4363さん、こんばんは。
下りの方が体力使うんですか? 知りませんでした!
ありがとうございます。
私は、時速25km前後でないと怖くて下れませんでしたが、
みなさん、40~50kmは出してるみたいで、ビューンって爽快に下ってました!
Commented by やまもも at 2009-08-16 23:04 x
私も乗鞍行ってみたいんですよねー
今年も乗鞍のサイクルイベントは抽選漏れたし・・
私も個人でいってみようかなぁー
Commented by nori at 2009-08-17 08:10 x
お疲れ様でした。
私のお世話になってるクラブでは、本日の午前3時に乗鞍に向かって出発して行きました。 参加したかったよ~。。orz
写真を見る限りでは、おおむね天候も良かったのかな? お疲れでしょうからご自愛ください。。
Commented by たら at 2009-08-17 09:48 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

乗鞍お疲れ様でした(笑

なかなか関西では見れない様な景色なので拝見してるだけで楽しい気持ちになりました(^-^)

海も良いですけど、やっぱり山も・・・
しかし、13℃とは凄い所だと言うのが伺えます。

あっ、勝手ながらあえさんのブログリンクさせて頂きました。
もしご迷惑でしたら解除いたしますので仰って下さいねm(_ _)m
Commented by yyo at 2009-08-17 12:26 x
はじめまして、普段は読ませていただいてるだけなのですが、みなさんがお疲れ様の言葉しかかけないので書き込みさせていただきました。
あえさんの下りの準備不足ってかなり危険です。
下りの準備についてはヒルクライム特集の時の雑誌にも載ってるし、体力・技術以外のことももっと勉強すべきです。というかされてると思っていたのでビックリしました。大変心配になりました。
女性だし、残るような怪我をされたら大変です、本当に気をつけて今後も活躍してください。
Commented by あえ at 2009-08-17 22:54 x
やまももさん、こんばんは。
乗鞍のイベントって、幾つかあるんですねー。
私は旅行も兼ねて行ったんで、充実したお盆が過ごせました。^^
やまももさんも、いつか走れるといいですね!!
Commented by あえ at 2009-08-17 22:57 x
noriさん、こんばんは。
おぉー、3時に出発、今日出発やったら混雑も無くてスムーズに行けたかな?
お天気も良かったんで、いい走りになったでしょうね!
noriさんちからやったら5時間もあったら行けそうなんで、
日帰りコースも可能みたいな?^^
ありがとう!!
Commented by H6YK at 2009-08-17 23:01 x
私も昨日乗鞍スカイラインに初めて登りました、なんか似た写真が載ってますね、やっぱり写真ポイントの観点って皆同じになるのでしょうか 笑
あの気温の中を結構なスピードで下るわけですから、長袖や長タイツもしくはウォーマー、フルフィンガーグローブは必須のようです。私も他のブロガーの方から事前に教わってました。
次回は全ての工程で楽しめる乗鞍であって欲しいですね。
Commented by あえ at 2009-08-17 23:06 x
たらちゃん、こんばんは。
13度といえば、こちらの真冬の気温と同じくらい、寒かった!
木々の緑がきれいで、走るのがもったいなかったです。^^
なので、キョロキョロ寄り道ばっかりしてた、、、^^;
たらちゃんやったら、きっとひとっとび~で頂上かも!!
リンクありがとうございます。<m(__)m>
Commented by あえ at 2009-08-17 23:10 x
yyoさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
下りについては、準備不足だったかもしれません。
わざわざ足を止めてのアドバイス、ありがとうございました。
Commented by あえ at 2009-08-17 23:20 x
H6YKさん、こんばんは。
H6YKさんも行かれてたんですね~。
くるぶしまでのタイツの上からハイソックス、半袖ジャージでしたが腕にはウォーマー、
腹巻兼厚手のスカート、首にはスカーフと、ブルゾンスタイルやったんですが、
冷え性の私には堪えました。^^;
結構なスピードで下ったって、、、私、下りの平均はAv22kmでした!
どんだけ遅いんやーーって感じ。^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31