今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

憧れ~、志賀草津道路

乗鞍、坂は急やったけど、
畳平からの帰り、勾配10%の表示を見て!!(@@)

もともと下りは怖くて、時速30km以上はなかなか出せへんけど、
こんな表示をみたら、もうブレーキかけっぱなし!!

b0149340_21375151.jpg


車やったらエンジンブレーキがあるけど、
自転車の場合、もしも長時間ブレーキをかけ過ぎて、
ブレーキが効かなくなったら困るんで、何度も止まり
ブレーキシューが当たる部分が、焼けるように熱くなってないか確認。

その横を音も立てずに40~50kmいや、それ以上は出してるだろうと思われる
ロードが通り過ぎるたび、
こんな激坂でスピードを出して、
オーバーランしないのか、怖くないのか、
凄いというか、たぶん私は体験することも無いだろう世界なんやろなー。
あんぐり~、口をあけて何台も見送りました。

あんぐり~と口を・・・と言えば、
途中、自転車を歩道に倒して、
高山植物をフェンス越しに這いつくばって写真撮っていたら、
観光タクシーが止まり、観光客の方に、
「何、撮ってるんですか?」って尋ねられました。


イワツメクサと、キキョウ。
b0149340_21542622.jpg


タカネイブキホウフウ
b0149340_2155089.jpg



今回乗鞍を走って、ますます志賀高原を走りたくなった!
国道292号線:志賀草津道路を、
志賀高原からえっちらおっちら横手山の裾野へと上り、ビューンと白根山を経て、
エメラルドグリーンの湯釜へ。出来れば、そこから草津へ。
いつか走れるといいなー!


*補足
乗鞍でのスタイルは、
くるぶしまでの長いタイツ+ハイソックス
腹巻+スカート
半袖ウエア+腕にはウォーマー
首にはスカーフ、
ヘルメットの下にはバンダナ
ブルゾン

これで大丈夫かと思ったんですが、
冷え性の私にはちょっとつらかったです。
下りAv.22.7km
下りMAX 36.7km
(どんだけ遅いんやーって!)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-17 22:36 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by ずみパパ at 2009-08-17 23:46 x
初めましてずみパパと申します。

私も下りが怖いです^^;
ちょっとした坂でもブレーキブレーキ

峠は行ったことがないので、今度言ってみたいなぁって思っています
Commented by maru430 at 2009-08-18 16:33 x
まったくもって、羨ましい・・・
あえさん、阿蘇も走ってるし良いツーリングしてますね
Commented by あえ at 2009-08-18 22:29 x
ずみパパさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~。
往復35kmの通勤、お疲れ様です。^^
峠、楽しいですよ~!もっぱら私は上るのが好きで、
下りでは自転車を押して歩くこともあります~(笑)
気をつけて行ってきて下さいね!
Commented by あえ at 2009-08-18 22:33 x
maru430さん、こんばんは。
はーい、ありがとうございます。^^
でもmaru430さんは、同行2人、いつもお仲間がいて、
京柱峠や大川原など、楽しそうですよ!!
もともと私、旅行が趣味なんで、旅行に自転車が加わったって感じなんです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite