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肺活量と自転車の漕ぐ力の関係って?

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少しだけ夕方走りに~。
お腹も減って、あまり力が入らなかったんで5kmほど。
続けることに意味があるんで、5kmでもいいことにしよう!!

いつもの片側一車線、団地の坂。
b0149340_21441196.jpg


高松:日の入り時間 18:47分。
夕方練習の出発時刻(だいたい18:50分)、ライトが必要になってきました。
あまり車も通らないんで、車道の3分の1のところを走ってます。
でも一生懸命?上ってるのがドライバーにも分かるのか?
避けるのを忘れていても、
今まで1度も、クラクションを鳴らされたことがありません!

いやいや私の大きなお尻に、あっ気に取られてるだけなんかも~!(笑)
キャッ!!


さて少し前、健康診断の結果が送られてきたんやけど、、、
肺活量が、

2260ml

2400ml

自転車に乗り始めて1年間で、1割弱やけど肺活量がUPしました!

思ったんやけど、
肺活量が多ければ、それだけ坂道とか登る力も違うんかなぁって。
体力などもあるけど、
酸素を体内に吸い込む力が多いから、
肺活量が多い人は、それだけ基礎的な力もあるってこと?

成人の推測正常値は次の公式は、
男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長

計算して見たら、
公式値より、だいぶ低い~。(;;)
私って、こう見えても、案外きゃしゃなんです~♪
(って、言っておこう、笑)

でも自転車に乗る距離や力は、どんどん伸びてるから、
来年どれだけ肺活量がUPしてるか、ちょっと楽しみになってきました!

明日は今日より一歩前進目指して、がんばろうっと!

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by bread-gardenclub | 2009-08-19 22:30 | たわいのないこと | Comments(6)
Commented by ずみパパ at 2009-08-19 23:02 x
こんばんは、ずみパパです。

肺活量を公式値に近づけるには
1.自分の肺活量を上げる
2.自分の年齢を上げるw

以上ですw

クラクションですが私は何回か鳴らされたことあります。
「じゃまだぁ~」って意味なのか「後ろから来てるから気をつけてね」なのかわかりませんが・・・。

一般的に運転手は女性サイクリストにやさしいようですよ。
Commented by kaze凪 at 2009-08-20 08:52 x
おひさです。

肺活量が大きいからといって、必ずしも酸素を取り込む力が強いという
わけではありません。肺の酸素加能について詳しく説明すると長くなりま
すので省きますが、運動する場合は酸素運搬能を考えた方が良いです。

酸素運搬能=1.34×ヘモグロビン×酸素飽和度×心拍出量
(その他にも溶存酸素も関係しますが、これは微量なので省略)

スポーツ選手が高地トレーニングをするのは、標高が高いところでは酸素が薄いため、酸素飽和度の低下が自然に起こります。そこで運動すれば
酸素運搬能を維持するために、ヘモグロビンが増えるか、心拍出量を
増やすか、という順応が起こります。そういう順応がおこったところで、
低地の競技に出れば、空気に含まれる酸素が多いので酸素飽和度が
あがり、酸素運搬能が増えることになり、より耐久力が上がるということに
なります。

一般に女性の方は月経などにより貧血になっていることが多いので、
鉄分を含む食材を取って、ヘモグロビンを増やしておく方が坂道を
登る上で有利になると思いますよ。
Commented by たら at 2009-08-20 12:57 x
こんにちは~(^-^)/
たらです!

頑張ってはりますねぇ~!!

何か目に見える形で成果が出てると頑張れますよね。
来年の健康診断の肺活量アップを目指してですね(笑

僕も余りクラクション鳴らされた記憶がありません。
たまに写真を撮ろうとしてる時にダンプのオジサンが『通るでぇー!』って感じで鳴らしてくれるぐらいですよ(^-^)

あっ、リンクの件有難うございましたm(_ _)m
Commented by あえ at 2009-08-20 21:59 x
ずみパパさん、こんばんは。
私はクラクションを鳴らされること、多いんですよ。
ただ、ここの坂ではないんですよ~。たぶん同じ時間帯なんで、
「また走ってるなー」と思ってるんだと・・・。^^;
急に大きな音で鳴らされるとびっくりしますよね!
Commented by あえ at 2009-08-20 22:11 x
kaze凪さん、こんばんは。
しっかり理解出来ました、ありがとうございます!
高地トレーニングってそういう理由があったんですね。
鉄分の摂取も心がけます!
kaze凪さんには助けてもらうことが多いですが、今回のことでkaze凪さんって
ますます素敵な方だな~!って。^^
またひとつ、勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-08-20 22:16 x
たらちゃんさん、こんばんは。
はい、目標が無かったら長続きしないもんねー!
たらちゃんは、6000mlぐらいはありそうな?いや、7000ml?

頑張るって、たらちゃんの努力に比べたら、私なんてまだまだお子ちゃまですわー。
でもこうやって、たらちゃんの頑張りようをみたら私も頑張れます!
ほんま、おつカレーライスです、ぷっ!^^
リンクの件、こちらこそありがとうございました。^^
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