今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

激坂 眉山へGo!

昨日は、大坂峠から帰宅してすぐに、シャワーを浴び、服を着替えて
10時過ぎに徳島へ向けて出発。

フェミニンにも乗る時間があったら、、、と、
一応ウエア、自転車も後部座席に。^^
b0149340_18292540.jpg


所用が終わったのが、17時半。
まだまだ走れる時刻、
せっかく徳島に来たんやから、行かなきゃ、行かなきゃってことで、
眉山にGo!


八万側から上るのは、昨年12月ぶり(そのときの様子はここをクリック))で、
それも以前はシラスで上りました。

下ってるようにも見えますが、ここから坂が始まります。^^
(眉山のルートおよび傾斜はここをクリック参照)
b0149340_18312481.jpg


今日の目標は、
①足を突かない。
  もし付いたとしても、押して上らない。
②時速7kmを下回らない。


スタート!!


最初から、キツイ・・・
速度が7.5kmに落ち始めたら、必死に漕ぐ、漕ぐ。

途中、
もうええやん、時速7km以下に落ちても完走出来たら・・・
いかん、いかん、決めたんやもん・・・

自分と格闘しながら、
ギリギリ目標の7kmを下回らずに、頂上の駐車場まで。
汗だくになりながら、
ほっ。。。

展望台までは、フェミニンを押して。
最後のこの押しが、一番きつかったような気がする。^^;
b0149340_18473959.jpg


展望台から、夕闇に染まりつつある徳島市。
b0149340_19323394.jpg


b0149340_18483768.jpg


夜景もきっときれいなんやろなーとは思うけど、
早くUターンしないと、日が暮れるんで~、
写真を撮ったら、感傷に浸ることなく下山。

激坂を登ってきたら、待ってるのは苦手な下り~(><)。
このポツポツ、ハンドルを取られそうやし、激坂やし、、、
こんな時は、無理をしなーいっ!!
無理をしなーいって、どういうこと?
歩きでーす!(笑)
b0149340_18514047.jpg


時速5kmの歩きで下るって、上りより遅いやんって、、、^^;
そんな私を??と思ったロードのお兄さんの方が、
無口で通り過ぎました・・・。

上記カーブを曲がると、直線道路に。
お兄さん、車線左(白線より左)側道を走っていきます。
b0149340_1854174.jpg

下りは危ないから道路の端は走らないっていう固定観念があって、、、
目からうろこ~!
無口なお兄さんやけど、私にいいヒントをくれました。^^
ここなら私も走れました。

シラスで走ったとき、挨拶しても完全無視?された眉山で印象悪かったけど、
今回は、ぺこっと挨拶もやけど、
数人の方は、大きく手を振って下さいました。
徳島製粉の前でも、まるで知り合いに偶然に会ったかのように、
反対車線から!
もしかしてブログを見て下さってる方でしょうか?
ありがとうございます、勇気をもらいました。


最後に、夕闇に染まる眉山を。^^

b0149340_19203313.jpg


徳島(8/22) 最高気温 31.5度
走行距離(8/22) 86.3km

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      今日も応援ありがとう!
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-23 20:01 | 遠征(四国) | Comments(10)
Commented by nekuma4363 at 2009-08-23 20:14
あえさんお久しぶりです
ジブンの課題を守り抜くのは凄いですねパチパチ
Commented by あえ at 2009-08-23 20:51 x
nekuma4363さん、こんばんは。
お久しぶりって、6日ぶりですが、、、、。お久しぶりです。
いやいや、頂上で座り込むまでして自分を追い込んでいた姿を見たんで、
私の目標なんて、あまちゃんやったなぁと。。。
でも一歩前進です!ありがとう。
Commented by ずみパパ at 2009-08-23 23:06 x
こんばんは、ずみパパです

時速7kmってそんなにきつい坂なんですか?
何%でどの位距離あるんですか?
Commented by KRK at 2009-08-24 07:06 x
お、眉山だ。
大昔に車で出張したときにMTB積んでって登ったことがあります。
舗装路で上がって、下りは登山道。(^^;
あっという間に下って、たしか墓地にポーンとでたような・・・。
Commented by < 直 > at 2009-08-24 13:35 x
眉山でしたらお供しましたのに・・・って
お供できません・・・・(落涙)
先日蔵本側から登った時でさえ45分もかかった・・・・
Commented by あえ at 2009-08-24 22:40 x
ずみパパさん、こんばんは。
距離にして3km程度で、平均7.2%ぐらいです。
眉山の激坂はロード乗りの人には勇名らしくて、
愛知県にお住まいの方に教えてもらいました。^^;
時速7kmっていうのは、当日4時起床で70km走ってから
約100km運転して徳島へ移動し所用をこなしたりと、
休憩なしでフルに動いてたんで、7kmで上るのがぎりぎりやろうと
勝手に設定しました。^^;
Commented by あえ at 2009-08-24 22:47 x
KRKさん、こんばんは。
道のことは分からないけど、、、、上ったことがあるんですねー。
私も、自転車それも、愛知県の方から、
「眉山は激坂で有名」ってことを聞かなかったら、
たぶん、未だに上ってないかもーです!
なので、大昔でも上ったことがあるKRKさん、凄いなー!
Commented by あえ at 2009-08-24 22:50 x
直さん、こんばんは。
あっ、メールするんやった!!と今頃、気が付く。^^
蔵本側のほうは、距離が長いですから~、それに直さんは、景色を楽しみながら、
ジョギングしてる人と言葉を交わしながら上るんでしょ?
うんうん、45分ぐらいかかりますって!!
次回は、私が後ろから、あおらさせて頂きますから~、
たぶん40分ぐらいで上れるかも!きゃはは!!(笑)
Commented by とんじん at 2009-08-24 23:15 x
ようこそ眉山へ。しかも頂上までも!お疲れ様でした。
今度は往復で庄町側もお願いします。お会いできたら手振らせてもらいます!
Commented by あえ at 2009-08-24 23:39 x
とんじんさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^ 今度は、もうちょっと頑張って見ます。
手をって、きゃはは!!ありがとうございま~す。
実はね、頂上で座り込んで休憩してた方が、両手を振って「おぉーいっ!」て
言ってくれたり、信号待ちの向こうからも大きく手を振ってくれたり、
大きな声で、「がんばれよー」って言ってくれたり、、、
手を上げてくれる人はいたけど、振ってくれたのは初めてでびっくりしました。
でもとっても嬉しかったです。^^
私も、とんじんさんのピンクのロードみたら、手振りますね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite