今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

念願だった、淡路島一周!

今日は念願やった、淡路島1周走ってきました!!
(ルート及び傾斜、距離はここをクリックして下さい)

道の駅 東浦に車をデポ。
8時時点で気温27度!すばらしく快晴の中、出発。
b0149340_2125517.jpg


すぐに、こんな海岸線をひたすら南下していきます。
道は、あまりよろしくない。でもこれは香川県の道が良すぎるので、、、。
b0149340_2153270.jpg


2時間ぐらいひた走ると、待ってました!というように、
難関の坂がやってきました!
b0149340_217512.jpg


立川水仙郷
斜面全体に水仙が咲き乱れるんやけど、今の時期は休眠中。
b0149340_2185495.jpg


山を下ると、そこには海岸線の道が待ってました!!
きゃっほー!!
b0149340_219524.jpg
b0149340_2110275.jpg


10km近くは続いたかなー、
もうこれでこんな道ばっかりと勘違いして、飛ばしに飛ばしたら、
たち漕ぎで上るほどのアップダウンがこのあと待っていて、ヒィーヒィー。
鳴門岬
b0149340_2112065.jpg


阿那賀
b0149340_22295933.jpg


このあと、坂の手前でガチャガチャとロードのお兄さんが勢いよくやってきたので、
あっ、追い越してくれるかも・・・、
後ろから行って楽しようと、そんなことを思っていたら、

あれっ?
あれれ・・・??
えっ?

でも、私にも誰かが後ろに付いてくれるぐらい(追い越されない)、
実力が付いてきたんかなと思うと、なんだか嬉しかったりして・・・。^^
坂道、それも10km程度の場合風避けになるんやろかな?
と思いつつも、ちょっぴり頑張りました。^^

100mほどの坂を上り、少し下り、また上る・・・
追い越し際に、言ってくれたのが、
「坂、早いなぁー」って!
お世辞でも、その言葉だけで救われました~(笑)
そのあと、お兄さんとは走りながら話したんやけど、このことはまた後日。


淡路島東側は、サンセットロードと呼ばれていて、
割と走りやすく、海を見ながら・・・、うーん、ロマンティックに!
この快適さも、南淡のアップダウンの道を走ってきたからこそ味わえること。
頑張って走ってきてよかった~!
b0149340_21214383.jpg


b0149340_21553030.jpg



旅の終わりは、明石海峡大橋をバックに。
b0149340_21222344.jpg


もっと一生懸命走らなきゃとは思うんやけど、、、
いつものようにマイペースで走行。

お天気も良くて、いいアワイチを経験できました!
また行きたいっ!!

兵庫(南淡) 最高気温 31.1   風 6.1m
走行距離 150.3km
平均Av 21.7km 
走行距離(休憩時間含む) 7時間55分

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-05 21:56 | 遠征(四国以外) | Comments(16)
Commented by dottensya at 2009-09-05 23:20
 淡路島1週、いいですね! それに海が見えるっていうのも羨ましいです。
 それにしても150kmを平均21.7km/hってのは早いですね! 今日も私は37kmで18.5km/hとノンビリでした(^^;。
Commented by たら at 2009-09-06 11:24 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

淡イチお疲れ様でした!!

僕も今年のGWに淡イチしましたが本当に良い所ですよねぇ~(*^_^*)

車も少なく山あり海ありで、また行きたいなぁ~!って思える場所ですもん。


しかし、流石はあえさん!
毎日、坂練してはる成果が出ましたね(^-^)
Commented by pilot at 2009-09-06 15:41 x
淡路、一人で行ってきたんですか?
凄い行動力ですね。
私も来週行く予定です。
今からドキドキわくわくしています。
Commented by nori at 2009-09-06 16:14 x
淡イチお疲れさま~。
良い天気で、よかったですね。 
日々の練習の効果が出ましたねぇ。 しかし、まぁ、一人で行くとは・・・流石です。 いろんな意味で見習わなきゃ。。(^^ゞ 
最近、時間が取れないので、短距離しか走れず、淡イチはマジうらやましいです。
Commented by aonori at 2009-09-06 19:36 x
おっ!とうとうやりましたアワイチ。

空の青、海の青、最高っすね。 いいなーまた淡路島走りたくなりました。
もー一声かけてくれたらすっ飛んで行ったのにー。

あっ私も同じところに車をデポしましたよ。
Commented by おやま♪ at 2009-09-06 20:12 x
こんちゃ( ̄▽ ̄)ノ″

おぉΣ(゚д゚;)
ビワイチと並んでよく見かけるアワイチっすか(*゚▽゚)
しかもきっちり走りきってるのがお見事っす♪

( ̄ヘ ̄;)うーん
もうすでに立派なローディですな☆(σ・∀・)σ
^^
Commented by あえ at 2009-09-06 21:28 x
dottensyaさん、こんばんは。
いつも海の見えるコースを走ってるんで、あまり新鮮さもなくて・・・。^^;
でもアワイチをまずは制覇、次回はビワイチ目指そうと思います!!
dottensyaのビワイチ計画も、そろそろ??
Commented by あえ at 2009-09-06 21:35 x
たらちゃん、こんばんは。
走りやすかったですが、道が悪かったですね。。。
途中ガタガタ道もありタイヤが傷む~って!ってこれは香川の道がいいので。
今月はびわいちなんですねー!
私も、たらちゃんに続けと、次はビワイチ目指してがんばります!!
Commented by あえ at 2009-09-06 21:40 x
pilotさん、こんばんは。
前回の乗鞍スカイラインも、阿蘇山も、先月の眉山も一人で登りましたよ!
来週は、アワイチですか?
途中、道が悪かった場所があるので気をつけて行って下さいね。
Commented by あえ at 2009-09-06 21:50 x
noriさん、こんばんは。
一人、一人って・・・、一人で走られてる方、たくさんいましたよ!
団体でしか走れない方、一人でマイペースで走る方、
いろんな走り方があってもいいじゃないですかね。^^

一人で行くからは、タイヤにチューブ2本に・・・もしものことを考えて荷物も多いけど、
それだけ自分自身に自信も付いてきました。ありがとう^^
Commented by pilot at 2009-09-06 21:52 x
あえさんの行動力には脱帽です。
来週のアワイチにはブログで知り合った方達と走りますが、普段は近場を一人で走っています。
もっとあえさんを見習わなければ。
Commented by あえ at 2009-09-06 21:53 x
aonoriさん、こんばんは。
ありがとうね。
aonoriさんを誘うおうかなとは思ったんやけど、最近仕事忙しそうやし、
たぶん、来週あたりアワイチ行きそうやしってことで。^^
道も間違わずに、ほんまにアワイチ出来たんでよかったです!
また機会があったら、よろしくお願いしまーす。^^
Commented by あえ at 2009-09-06 21:59 x
おやま♪さん、こんばんは。
ありがとうね。
あわいち、ほんまは7月に予定してたんやけど、台風で延期していました。
ガーミンを持ってへんので、地図をコピーして標識など確認しつつ走行。
おやま♪さんが遠征する際は、同行するんで行ってね!
私が、筑波山走るときは、一緒に走りましょうね、ねっ、ねー!!(笑)
Commented by あえ at 2009-09-06 22:03 x
pilotさん、私もアワイチは、ブログ友達のaonoriさんが走ってたんで、
ほな、私も~!って!!
来週は所用で、また徳島市の八万町に行くかもしれへんので、
時間があったら、またまた眉山にGo!かもしれません。^^
どうぞお天気がよくて、いいサイクリングが出来ますように。
Commented by じゅんきち at 2009-09-06 23:50 x
昨日はアワイチお疲れ様です。
途中で会ったTREK乗りです。
あえさん、坂しっかり登ってましたよー。
私はヘタレなので坂はゆっくりしか登れません・・・。
あんまり休まないで走ってたんですか?
私は休憩しまくりで結局3回も追い抜きました。

後ろから見ていて、気になったのが、クリートの位置と、自転車が右に左にふらふらと蛇行していることです。足がハの字に左右にでることでバランスが悪く自転車がふらつくのか、サドルが少し高くて腰の位置が安定してなくて自転車がふらつくのか、あるいはハンドル持つ手に力が入りすぎているのか、いろいろ原因は考えられますが、できれば直進で安定してまっすぐ走れるようにしたほうがいいですね。

それでもアワイチ一人でって・・・凄いですね。
技術の向上も大切ですが、自転車乗って楽しいってのも大切ですね。
淡路を一周するのは距離もあり、登りもあり大変ですが、その時の気分によって走れるいいコースだと思います。
Commented by あえ at 2009-09-07 21:50 x
じゅんきちさん、土曜日はいろいろありがとうございました。^^
おかげで楽しくて、快適なアワイチとなりました。
立ち止まったのは写真を撮るぐらいで、ほんま3度も追い越されるとは思いませんでした!(笑) 今回じゅんきちさんみたいに私を何度も追い越した方が多くて、会うたび「お互いに、えっ?!」って、なんだかおかしかったです。^^;

さて、自転車がふらつくのは以前からのことで、自分でもなぜだか分かりません。今通勤で乗っているシラスではもっと酷くて、ロードの方がふらつきが少なく、いつものことなんで特に気にしてませんでした。
でも、ロングライドになればたぶん疲れ方も変わってくると思うんで、ちゃんとした姿勢で走れるよう、フォームを見直していこうと思います。
ほんまにありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31