今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

背中が攣る~!

2週間ぐらい前までは、朝方になると、
ふくらはぎが攣(つ)りそうな感じで目が覚めてたんやけど、
ここ1週間は、背中の肩甲骨より少し内側が攣る。

今まで、こんなところ攣った事がないのに~!

これが、けっこう痛いっ!

ふくらはぎは、30秒も我慢してたら痛みが治まるけど、
背中は、たまに筋が違ったようになることもあって、しばらく痛い(;;)。

フェミニンで前傾姿勢になった際、変な力が入ってるんやろか?


夕方練習を始めて、ふくらはぎや、背中など攣り始めたってことは、、、
自転車の乗りすぎ?
ロングライドに行ったとき、坂は軽いギアでくるくる回してるけど、
夕方練習のときは、
平均7.2%の500mを少し重いギアで踏み込みながら上るのも、
積み重なったら疲労の原因になるんかも・・・。


南あわじ市、カーブを曲がれば目の前に風力発電の光景が
目に飛び込んでくる場所にて。
b0149340_20435989.jpg



今日も走りに行ったけど、
どうも踏み込むのが強い右足ふくらはぎに違和感があったんで、
1往復で帰宅。
背中も、さっきからどうも攣りそうな予感がっ、、、(><)

サドルを前後動かして、フォームを変えてみようかな?
もしかして改善されるかもしれへんし。

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-07 21:02 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by KRK at 2009-09-08 06:57 x
昔はMTBでよく足攣ってましたが、ロードでは攣ったことはないような・・・。
エアロだと、間があいていきなりハードなのに出ると攣ります。(><)
コンスタントにやってると疲労感は出ますが攣ることはなくなります。
なんでだろう?。
あと水分とかカリウム?が不足すると攣りやすいって聞くけど、
どうなんでしょ。だもんで行動食はバナナが多かった。
Commented by たら at 2009-09-08 09:15 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

僕は余りつった経験が無いので何とも言えませんが、疲れで身体が悲鳴をあげてるのかもしれませんよ。
休息も練習の内なので無理しない程度に頑張って下さいねo(^o^)o

南あわじ市の風車は迫力ありました♪
僕もまた淡イチしたいなぁ~!!
Commented by つよぽん at 2009-09-08 10:22 x
乗ったあと、帰宅後にプロテインを飲むと良いですよ~。
筋肉の回復が早い(らしい)です^-^
Commented by じゅんきち at 2009-09-08 12:49 x
筋肉が攣ったり痛くなるのは、それだけ負担がかかっているから・・・。
ふくらはぎが攣るのは、ペダルを踏む時にかかとが下がり過ぎるから、ふくらはぎの筋肉に負担が掛かる・・・・。
背中が攣るのは、腕か肩に力が入りすぎ・・・。

ふくらはぎはペダルを回す時のかかとの位置を意識すればすぐ直ります。
背中は・・・体幹の筋肉(腹筋・背筋)が鍛えられて、上体を体幹の筋肉で支えて、手に負担がかからなくなったら直ります・・・。時間掛かりますが、腕の力を抜いて体幹を鍛えましょう。そうすると腰が安定して、自転車のふらつきもなくなると思うんだけどなー。

Commented by あえ at 2009-09-08 22:41 x
KRKさん、こんばんは。
バナナ、夜食でさっき食べました。^^
これで、今夜は朝までぐっすり爆睡出来るかもー!!
ありがとう。^^
Commented by あえ at 2009-09-08 22:45 x
たらちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。休養と思って、仕事には車通勤して、
帰宅後、フェミニンで10km程度走りに行きました~(笑)

あの風車ね、徳島側(鳴門)からも見えていて、ずっと気になってたんです!
次は、びわいちと思って張り切ってますよ、私。^^
Commented by あえ at 2009-09-08 22:48 x
つよぽんさん、こんばんは。
私も聞いたことがあるんやけどプロテイン、
以前飲んでいて、あまりにもまずかったんで止めました。
うーん、イチゴ味の美味しいプロテインを買ってこようかな。^^
ありがとう!
Commented by あえ at 2009-09-08 22:57 x
じゅんきちさん、こんばんは。
踏むときは、なるべくつま先を下にして踏み込むようにしてるんやけど、
かかとを意識、、、次回から気にして見ますね。

今気がついたんやけど上体を腕で支えて、ハンドルにぐっと力を入れています!
最近、腹筋やってないなぁ。。。
また続けてストレッチし始めることにします!
あの時、知り合えてよかった~!
ほんま、どうもありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30