今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

クリートの位置を、内側へ?

土曜日、アワイチ(淡路島一周)に出かけたときのこと。

南あわじ市のアップダウンの道を走っていたときのこと。
「また坂か・・・」とちょっと落胆してるところへガチャガチャとロードのお兄さんがっ!
「やったー、後ろを付いていこう!」って、楽な考えをしたら、
そのまま私が先頭で坂へ。
オヨヨ・・・

その後、平坦な道となり、お兄さんが追い越す際に、
「もっと内側を踏んだら?」
「はぁ?」
「クリートの位置、もっと内側に出来るはずやから」
「はぁ???」
お兄さん、何を言ってんやろ?状態!

そのときの靴の状態は、こんな感じ。
b0149340_2038453.jpg


足がハノ字になってるから、
踏む場所をもっと内側にしたら力が外に逃げないなど、
分かりやすく説明。
「内側ですね!」

その後先を急ぐというので、お別れしたあと、
すぐに自転車を止めて、クリートの調節。
ちゃんと整備出来るように、携帯レンチはいつも持参してるもんねー!
ちょっと半信半疑で靴を脱いで、えーと内側って言ってたなぁ、、、。
b0149340_2111817.jpg


ほんまやー!
1cm近く、クリートを内側にすることが出来ました!!

b0149340_2165913.jpg


お兄さん、なんで分かったんやろ?
只者じゃないかもーー!!
それに違和感もなく、今までよりいい感じで踏めるやん!!

今までクリートの調整といえば、
一番踏み込む力が入る土踏まずで踏めるようにとか、
足の位置(内股、がに股)とかで、
まさか、ペダルの位置も関係するなんて思ってもみいへんかった!

靴を置くペダル位置は、真ん中と思っていたんで
内側なんて、きっとお兄さんが言ってくれへんかったら、
ずっと今ままでのペダリングやったかも!


アワイチから戻り、相生から船に乗って来たと言ってたんで、
ブログ村の地域で検索したら、お兄さんのブログがありびっくり!
世間は狭いというか、
ブログ村は、凄いわー!!

そのお兄さんは、じゅんきちさんでした。
どうもありがとうございました。
270km走って帰るとは言ってたけど、
ほんまに1日で270kmを走るなんて、やっぱり只者ではない!

これで私の坂道登りもますます磨きがかかってくるかも!!
週末、坂道を走るのわくわくするなぁ~♪

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-08 21:48 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by じゅんきち at 2009-09-09 07:18 x
クリートの位置かなり動かしたんですね・・・。

自分もポジションや体の使い方なんかいろいろ本読んだり、実際試してみたりでまだまだ試行錯誤中です。

つい人の後ろを走ると、参考になるところはないかと観察してしまいます。
で、「こここうしたほうがいいのになー。」と気になる所もあって、ついおせっかいでお伝えすることもあります。

人によって体格や筋力等それぞれなので、私の言うことが絶対正解ということもないんで参考になればという気持ちで話します。

あえさん、登りが好きなんですね・・・私は距離走るのはなんともないですが、坂登るのが苦手です・・・もう少しペダル回して登れるようになるのが今の課題です。
Commented by つよぽん at 2009-09-09 07:59 x
おもいっきり内側になりましたね。
そこからちょっとずつ調整していくと良いですよ^-^
私はクランクから3~5mm程度ずらした位置で決まりました。
Commented by シャカリコ at 2009-09-09 11:17 x
かなり動かせましたね。
自分もフロントトリプルなので内側に追い込みたいのですが靴底のゴムが邪魔でそこまでは。
歩き易い代わりに少しだけ失うものが。
Commented by たら at 2009-09-09 12:59 x
こんにちは~(^-^)/
たらです!

シートの高さ・クリートの位置・ハンドルやらを触ってみたい気もするのですが、今の状態に不満な所がないので全く触れていません(^_^;A)

何だか触り出すと泥沼にハマっていきそうで怖くて・・・(笑

そろそろクリート替えないといけなくなるでしょうから、その時まではこのままになりそうです。

あえさんの次なる目標は琵琶イチですね!
僕も今月予定しているので・・・
お互いに頑張りましょうo(^o^)o
Commented by あえ at 2009-09-09 22:20 x
じゅんきちさん、こんばんは。
クリート、思いっきりクランク側に寄せました。^^
寄せてから、もう100km以上走ってるけど、まったく違和感無しです!
ほんま、じゅんきちさんは凄いなぁ~!って。私も人の後ろを走るときは
ペダリングなど見るけど、靴の位置なんて見てないもん!
ほんま、とっても嬉しかったです!ありがとうございました。
それからペダルを踏むときも、なるべくつま先を前にと心がけて走るようにしました。
ほんま、感謝、感謝です。^^
Commented by あえ at 2009-09-09 22:27 x
つよぽんさん、こんばんは。
内側から、自分の好みのスタイルに・・・ですね!
しばらくこの位置で走って、またクリート触って見ますね。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-09-09 22:31 x
シャカリコさん、こんばんは。
・・・・んん??ってことは、シャカリコさんも知ってたんですねー。
あれれ、これも常識のひとつ?
って、私ぐらい?知らんかったんは!あらら、、、、
Commented by あえ at 2009-09-09 23:02 x
たらちゃん、こんばんは。
一度気になると、キリが無いような、、、。
快適に乗れてるってことは、いいスタイルなんですよね。^^
それに、たらちゃん、それ以上早くなったらどうするの~?(笑)

どうぞ琵琶イチの日は、お天気がよくていい走りが出来ますように。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30