今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

サドルの角度調整箇所が固着って・・・!

夕方、とってもキレイな夕焼け空だったんやけど、
みなさんのところではどうでしたか?
18時50分撮影後、夕方練習に。
いつもの坂を2往復。

b0149340_2114727.jpg


昨日は曇り空で暖かやったけど、今日は半袖では寒いくらいっ!
それでも帰る頃には汗かいて暑かったけど、明日からは長袖にしよう。


さて昨日からサドルの角度調整を始めました。
フェミニンを購入してから、角度調整は初めでです。

最初に、フェミニンのメンテナンスブックを見たけど、
方法は記載無し!
角度調整はメンテナンスじゃないん?
いやいや初歩的過ぎて書かれてない??
うーん、、、

よくブログで見るように、まずは角度を測りました。^^
b0149340_21124927.jpg

よく前に滑るなぁとは思ってたんやけど、、、
こんなにサドルが前に下がっているとは思わんかった!

サドル下のネジを回して緩めた後、サドルは動くけど角度が調節できない!
サドルの下向きになったところぐらいしかネジないし、

なんで?
なんで?
なんでーー!!

ネジを締めたり、また緩めたり、
サドルを前後に動かしたり、それでも出来ない(涙)

検索して調べても、同じようなサドルでの角度調整はないし、
よっぽど、みなさんに頼ろうと思ったんやけど、
もう一日がんばってみようと、今夜夕方練習後に再チャレンジ!


原因が分かりました!
b0149340_2126226.jpg


角度を調節するところ、しっかり固着してたことが分かった~。
ギザギザがあるんで、なんか変やなぁとは思ってたんやけど、
固着してたから、
まさか~、ここが動くなんて思ってもみんかった!

あて布をして、ハンマーで、ゴン!

動きました!!

ほんでもって、水平に。^^
b0149340_21291530.jpg


こうやって、自分でメンテナンスした箇所が増えてくるって、
なんか自信が付いてくる~!
今回は、固着してたっていうハプニング?付きやったけど、
こういうことも経験のひとつになるもんなぁ~!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-09 21:57 | 自転車整備、チューブレス | Comments(19)
Commented by aonori at 2009-09-09 23:21 x
ぬおーなんか本格的ですねー。
私は目分量で水平を保っています。はず。。。。。
Commented by やまもも at 2009-09-10 09:53 x
私は水平より気持ち後ろ下がりにセットしてます。ほんの少しですがね。
その方が後ろ乗りの私としては調子というかフォームを固定しやすいので。
コレばっかりは好みですがねー
私も昔、シートポストが固着してエライ事になったことが。。
サドルも最近いじってないのでちょっと見てみなきゃ・・
Commented by たら at 2009-09-10 09:59 x
おはようございます(^-^)/
たらです!

本当に昨夜から今朝にかけては寒かったですよね。
冷え性の僕にはまた嫌な時期が近付いてきました(--;)

あえさんは、きっちりした性格なんですねぇ~!

僕はサドルの角度は勘で合わせてから試乗して角度調整・・・
てな感じですよ。

お恥ずかしいですが結構アバウトなんですよ(笑
Commented by KRK at 2009-09-10 11:49 x
すげ・・・水準器だわ。
普通持ってないって、水準器。(^^;

サドルは今回東京で2つ買ってきたのでそのうち取替えて試してみよっと。サドルだけは価格に関係なくて人それぞれなのよね。
おいらの場合はエアロ足で走るため前乗りの踏み込み主体です。
だから少し前下がりにすることが多いかな?。
これもサドルによりますけどね。
Commented by nori at 2009-09-10 15:55 x
綺麗な夕焼け空ですね~。 頭の上は雲なしの快晴ですね。 
星空も綺麗なんだろうなぁ。 無灯火のバカチャリも多いですから、暗がりはお気をつけて。。
私はサドルは若干前が低い感じで落ち着きました。いろいろやってみて自分が一番しっくりくるところが良いのだと思います。
Commented by じゅんきち at 2009-09-10 17:15 x
サドルの角度調整も難しいですよねー。
私はサドル元とも自転車買ったときについてたやつ使ってますが、サドルのパッドがヘタってきて後ろがかなり反り返ってきてます。
最初の位置のまま乗ってたらどうも前にずり落ちてくるので、ショップの店員さんに言ったら、前ちょっとあげたほうがいいということで、私はちょっとだけ前あげて安定しました。水平が必ずしもいいとは限りませんので乗りながら微調整していい位置見つけてください。

でも、ギザギザが付いてるってことは溝にあわせてしか調整できませんね。私のは溝がないので無断階で調整可能です。ちょっとねじゆるめてぐっと押せば微妙な調整ができます。
Commented by BigMan at 2009-09-10 19:02 x
日一日と進化してますね~(^^♪
Commented by つよぽん at 2009-09-10 19:43 x
関西人は目分量です(笑)
Commented by nekuma4363 at 2009-09-10 21:05
あえさんこんばんはです
固着の原因はグリース切れの可能性があります
ビスが固着したら一大事です
グリースをつけろって場所にはグリースをつけましょう
Commented by あえ at 2009-09-10 22:13 x
aonoriさん、こんばんは。
初めてのサドル角度調整やからね~、一応慎重にと。^^
次回は、適当かもー!
Commented by あえ at 2009-09-10 22:15 x
やまももさん、こんばんは。
私もどちらかというと、後ろ下がりがいいかも・・・とは思うけど、
また直し、直し調整しようと思ってます。
シートポストが固着って・・・きゃーー!!
どうしたんですか?思いっきり引っ張った??
もしもシートポストが固着したときは、やまももさんにすぐに相談に行きます!!
どうもありがとう!
Commented by あえ at 2009-09-10 22:18 x
たらちゃん、こんばんは。
今朝は寒かったですね。5時半にはわんこの散歩に出かけてたんやけど、
長袖シャツ着てても身震いしました!
初めての角度調整やからね、一応慎重に。
おおざっぱなO型なんで、次回はたぶん適当かも!
どうもありがとうね。^^
Commented by あえ at 2009-09-10 22:20 x
KRKさん、こんばんは。
私、大工仕事好きなんで、水準器は幾つか持ってるんです。^^
えー、一度に2つも購入?!
どんなん購入したんやろ?気になるなぁ~!
またブログで様子を見られること楽しみにしています。^^
ありがとう~♪
Commented by あえ at 2009-09-10 22:36 x
noriさん、こんばんは。
無灯火のチャリもそうやけど、ランニングしてる黒いウエア来た人のほうが怖いかも!
どっちにせよ、無灯は怖いねぇー。
サドル、乗って見て、角度を変えてみようと思います!
ありがとうございます!
Commented by あえ at 2009-09-10 22:57 x
じゅんきちさん、こんばんは。
今日もたくさんの言葉をありがとうございます。^^
サドルも乗ってたら、へたってくるんですね!そやから後ろね。
溝が無いのとか・・・、今回サドルの調整を検索して知りました。
自分にあったポジションを見つけるのはなかなかやけど
微調整しながらやっていこうと思います。^^
いつもありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-09-10 23:00 x
BigManさん、こんばんは。
いつも応援して下さってるみたいでありがとう~!
はい、コツコツと頑張っていまーす。
Commented by あえ at 2009-09-10 23:08 x
つよぽんさん、こんばんは。
関西人って、どこからどこまでを言うんでしょ?
Commented by あえ at 2009-09-10 23:17 x
nekuma4363さん、こんばんは。
えーーー!!
こんなところに、グリスですか?
ほんまに、グリスを塗るんですか?
みなさん、塗ってるの?
最初からグリスはつけてなかったんで、
私の判断では返答し兼ねるんで、ショップと相談してみます。
Commented by KRK at 2009-09-11 06:56 x
買ったサドルはブログに載せていますよん。
この週末にでも試してみようかと。
2つとも穴あきサドルで、1つsmpの先が下に曲がったヤつ。
これ前から気になってたんですわ。
うちの場合所有自転車が多いので、
ロードでダメでも通勤車とかMTBに付けれるので
それほど無駄にはならないんです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30