今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

タイヤ前後ローテーションで、あわわ

少しでも長持ちしたいから、タイヤのローテーション。
タイヤの交換はPRO3を購入したときやから、3ヶ月ほど前。

まずは前輪から。
タイヤ、チューブも外して、ホイールの重量など測ってみた。^^
b0149340_19233094.jpg

920g、思ったより軽かった!
最近、ホイールを変えたら、身体に伝わる振動が軽減されて
ロングが楽になったなんていう話を聞いて、
欲しいなーと思ってるこの頃。
スピードが早くなるという言葉には、「ふーーん?」
って、耳ちくわ~(ふるっ!)やったけど、
乗りごごちが良くなると、この言葉には弱いっ!!

先のことは分からんけど、欲しいなー。
でも今のホイール、まだまだ十分使えるし、購入したら使わなくなるやろうし
オークションでも買い手ないだろうし、
もったいないかなと、我慢、我慢っと!!

そんなことを考えながら、後輪も外し、タイヤのローテーション!
チューブも外してしまったら、
ありゃりゃ~、チューブが伸びきってしまい、たるみが~。
うっ、入れずらい、、、。
b0149340_19352429.jpg

このあと、タイヤを入れて、空気を入れ始めたら、

パンッ!!

見たはずなんやけど、しっかり見れてなかったみたいで、
タイヤにチューブが挟まってたようでした。(涙)
ガーーン!
予備のチューブで対応。
今度は、上手くいきました。^^

走りに行きたいけど予備がないのは怖いんで、明日買いに行かなきゃ!

どこで買おうかな、、、
チューブだけ買うのにコインパーキングに駐車するのは面倒なんで
コジマさんはパス、
スポーツデポは車を止めやすいけど、駐車場から自転車売り場まで遠い、、、
嫌味を言われたお店が近くて車も止めやすいんで、思い切って行って見ようか。
ちょっとは整備出来るようになったんで、嫌味言われても言い返せるかもしれない!

ロードを購入したいなと思ってたころ、
そう、このお店、一件見た目はオシャレやったんで、足を踏み入れたんやけど、
店長が理屈っぽくて、「何も知らないくせに、、、」って、
そりゃぁ、何も知らんかったわよ!

フンだっ!

って、また行って見ようなんて、うーん・・・私は懲りない性格?

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-14 21:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(13)
Commented by フェルパ at 2009-09-14 21:43 x
行っも大丈夫!

私は全てポチッですけど(笑)
なぜざら
おいら地域では1件しかないショップで
自転車を90%位買おうと思ってたのに(やっぱメンテがあるから)
予算言ってた金額の3倍以上のならあるな~ なんて言われて
きっぱり ここで買うのは止めようと思いましたから。
独占的な立場だからって あれは無いよ~!
ショップが選べるのが と・て・も うらやましいです(^^ゞ
いっつも整備の修行中です ハイ!
Commented by あえ at 2009-09-14 22:20 x
フェルパさん、こんばんは。
酒田市なら30km圏内で近そうやけど、それに
フェルパさんなら、山形市でも自走してショップに行けそうな?
それにしても、うーん、言い方ってありますよねー!
何でも自分で整備出来たことに越したことないもんー
私も、フェルパさんに続けと、修行に励みます!
ありがとう!
Commented by つよぽん at 2009-09-14 23:30 x
チューブは、少し空気を入れた状態で填めると楽ですよー^-^
私はやっとこさ、タイヤをGP4000に付け替えました~。
週末に実走してみます。

ショップ選びは重要。品揃えよりも店員さんの対応ですね。
あえさん、コワイ物見たさで行ってみてください(笑)
Commented by kaze凪 at 2009-09-15 08:39 x
やはり、このくらいの重さでしたね、ホイール。後ろはおそらく1.2kgでしょ。
料理用はかりでは、計量できなかったと、推測しました。

4万円クラスで前後で1.6kgを切るホイールありますよ〜。
バネ下重量(回転部分)の軽量化はバネ上重量の2倍の効果、とも
言われますので、ホイールで500g軽くなれば、効果は推して知るべし。

普段はトレーニングホイールを履いて走って、ロングライドやTTの時は
軽量ホイールに履き替える、ってのがオシャレでよろしいかと。
Commented by nori at 2009-09-15 08:44 x
おはようございます。
基本的にはチューブレス対応のホイルでないとだめだけど・・・
チューブレスにするとタイヤの空気圧を低めに設定しても大丈夫なので格段に乗り心地が良くなりますよん。
新アルテグラのホイルがチューブレス対応したので、選択肢の一つにしてもいいかもですよ。 ただ、タイヤもやっと選択の余地が生まれたぐらいですので、もっと時間をかけてゆっくり考えた方がいいかもです。。
チューブ要らないから買いに行くことも・・・(笑)
Commented by aonori at 2009-09-15 10:41 x
私もFELTにデフォルトで装着されいるホイールのリムはあえさんと同じだと思います。マジックのCXP 22ですよね?
前後合わせて2kg越えなんで正直重いですよね。

でもトレーニングには重い方がいいのかなーって思います。

軽量ホイールもその軽さに慣れてしまえばどうなの?って感じもしますから。
Commented by シャカリコ at 2009-09-15 12:01 x
軽量ホイール欲しいですね。
買ったらフェミニンのをシラスに付ければ良いのでは?
Commented by nekuma4363 at 2009-09-15 17:05
ニューアルテグラのホィールは如何ですか?
値段の割にいいみたいですよ
Commented by あえ at 2009-09-15 21:23 x
つよぽんさん、こんばんは
ありがとうございます!
GP4000の記事も読みました。さっそく、こちらもありがとうございます。
カーブではどうぞ気をつけて下さいね。
それから今日、怖いもの見たさで行った?けど、閉店ガラガラでした!
残念!?
Commented by あえ at 2009-09-15 21:40 x
kaze凪さん、こんばんは。
ブブー!!(笑) 後輪を測らんかったんは、スプロケもプラスした重量になるから!
外し方、わからんかったんで、、、、(シュン)
この測り、タニタの2kgまで測れる高性能な?クッキングスケールとの歌い文句?で
5千円ちょいで購入しました。パンやお菓子の材料を測るだけなんやけどね。^^;

ホイールの使い方の提案、ありがとうございます。^^
安い買い物じゃないんで、ゆっくり考えて見ます。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-09-15 21:48 x
noriさん、こんばんは。
チューブレス対応にしたら、半年ほど、梅干&漬物生活に突入ですわー!(笑)
でも以前は手の届かなかったんが、やっと庶民にも届く値段に下がってきたって
すばらしいことですね。
も少し考えたら、もっとお手ごろになって、いいのが出るかも!
♪待つわ、待つわ~、私、待つわ~♪ って、ふるっ!!
ありがとうございます!!
Commented by あえ at 2009-09-15 21:54 x
aonoriさん、こんばんは
うわー!!そうです、そうでーす!!一緒だっ!
そうそう、立派なふくらはぎを目指して、日々トレーニングにハゲミマショウ!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-09-15 21:56 x
シャカリコさん、こんばんは。
軽量になるから欲しいんじゃないんですよ。
走りが早くなるだろうから欲しいんじゃないんですよ。
目的は、乗り心地なんです。
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー