今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

こんな走行場面では、どうしてるの?

少し前から気になってたことなんやけど、
なんか背後に気配が~と、
恐る恐る振り向くと後ろに誰かが居て、一緒に走行してることが
よくあるんやけど、、、

たまたま後ろに居たのか、
追い越すタイミングがなくて、ずっと後ろに居るのか
風除けで後ろに付いているのか

私には分からんけど、、、。


たとえば私の場合、前に誰かが走ってたら、
追い越せるんやったら、
スピードを上げて、挨拶しながら横を通り過ぎるんやけど、
同じようなペースやったら10m以上離れて走行。

知らない人(ほとんどがそうやけど)の後ろに付くのは抵抗があるんで
そうしてるんやけど、
みなさんは、どうしてるんかなぁ?

私で風除けになるんやったら、
ぜんぜん後ろを走ってもらっていいんやけど、
走行中、「あっ、ここ写真撮っとこ!」って、急に立ち止まることもあるんで
実際、「危ないっ!」なんてこともあったり、、、
ちょっと気になっていたことなんです。

「後ろ、付かせてもらいますね~」などと、声を掛けたりしてるんでしょうか?


パン教室での様子。
b0149340_22114346.jpg

焼きあがると試食会をするんやけど、いつもパンの耳(端)を真っ先に食べる私。^^
ふぁふぁな真ん中もいいけど、カリッとした食感のみみも好き!
先生曰く、
「パンは、真ん中より端の方が栄養があるんですよ~」って!

自転車で健康増進、
そしてパンのみみを食べて、ますます元気もりもりっ!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-16 22:26 | たわいのないこと | Comments(12)
Commented by じゅんきち at 2009-09-16 23:26 x
私も基本一人で走るので、あんまり人の後ろ走らないですね。
あえさんと同じで抜いてしまうか、ある距離とって走るかですね。

黙って着かれるよりは、声かけてもらったほうがいいですよね。
後ろにいるとわかってれば手信号出したりできますもんね。

レースなんかだと後ろに黙って着かれるのはあたりまえですが、一般道では声かけてもらうか、「つきますよ~」という存在をアピールしてもらったほうがいいですね。
Commented by zippon at 2009-09-17 00:03 x
始めまして、ブログ村からやってきました。
私も、知らない人の後ろに着くときはやや離れて様子を見るようにしてます、それと明らかに速いスピードで抜き去るか、もう少し早く走りたい時は、「前に出ます」と言ってから抜くかな・・・
後ろに気配を感じても、声を掛けてくれる人はあまりいませんね~
しばらく後ろに着かれて抜かれるときに、「楽させてもらいました~」みたいに声を掛けてくれた人が何人かいましたが、そういうのって気持ちいいですよね~
Commented by nori at 2009-09-17 07:59 x
同じようなペースで走ってる人と遭遇すると抜かすか遅れるかで迷います。着こうとは思いませんね。 たしかに、一声かければいいんだろうけど、それも億劫ですしね。写真タイムにしたりして間を開けますね。 あと、それが女性だとなおさらですね(笑) 女性の後ろを走るのは嫌という女性蔑視の話じゃないですよ。。知らない人にお尻を見ながら付いてこられたら嫌じゃないかな?と思うので(^^ゞ 考えすぎ?(笑)
Commented by nekki5149 at 2009-09-17 09:07 x
後ろに着かれていると思ったら、止まりたいときに停止のハンドサインを出してから止まればいいですよ。
日ごろからハンドサインの練習して誰も居なくても出していると後ろに気がつかなくても危ないことにはなりません。

ハンドサインなしに急な動作をすると、私のように交通量の多い道路を通勤すると車にはねられます。
片手運転になるので、お気をつけて・・・。

応援ぽち!
Commented by たら at 2009-09-17 11:50 x
こんにちは~(^-^)/
たらです!

僕もシルバーウィークはロングに行きますよー!
お先に琵琶イチ経験してきまーす(笑


車でも自転車でも後ろにつかれると落ち着かないので苦手です。

だから、知らない人の場合は少し車間距離をあけてしまいますね(^^;)
Commented by けの at 2009-09-17 19:24 x
 やっぱ、女性の後ろにはつかないッスよ。
男ならついて行って、
「引っ張ってもらっちゃいましたあ!」
と挨拶したことはありましたが。
Commented by あえ at 2009-09-17 21:36 x
じゅんきちさん、走り方、私だけかと思ったら、
みなさん、そうなんですねー!ちょっと安心しました。
でも、なかなか声をかれないって言うのもあるかもー。
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2009-09-17 21:40 x
zipponさん、はじめまして。^^
訪問ありがとうございます。
抜くときに、そんな一言、さわやかで良いですねっ!
私もそんな機会があったらぜひ言ってみたいです。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-09-17 21:44 x
noriさん、こんばんは。
別に私は思わない(お尻を見られてるなんて)んで、いいですけど。
ほんじゃぁ、noriさんと走ることがあったら、私は後ろに付かせてもらいますね。^^
ふふふ~♪
機会がありましたら、よろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2009-09-17 21:47 x
nekki5149さん、こんばんは。
あらら、、、交通事故に遭われてたなんて知りませんでした。
大丈夫やったんですか?
後遺症など、、、心配です。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2009-09-17 21:49 x
たらちゃん、こんばんは
楽しみですねー!!
私も、どこか1周しようかと、計画中でございます!
お天気もまずまずやし、たらちゃんのブログ更新楽しみにしてますね。
Commented by あえ at 2009-09-17 21:57 x
けのさん、こんばんは。
職場でも、友達でも、そんな言葉遣いする方が居ないんで、
「・・・ッス」の、すが気になる~!!(笑)
そういえば、以前、坂を上ってるとき、女性の後ろに付くのは悪いと思ったのか?
私を抜いていった人がいたんやけど、追い越したものの私より遅くて・・・、
こんなこともありました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite