今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

絶景!寒風山トンネル~石鎚登山口まで縦走

愛媛県西条市側より、
寒風山トンネル~石鎚登山口まで縦走してきました!!
ルート及び距離はこちらを参照 クリックして下さいね)


車を寒風山トンネルを抜けた駐車場に止め、出発!
b0149340_2183127.jpg


b0149340_21321383.jpg


すぐに左手、こんな風景をちらちら見ながら走っていきます!
ここは、ほんまに愛媛県?って思うほど。
b0149340_219852.jpg


15分も登れば、絶景ビューが!!
b0149340_2111281.jpg


b0149340_211239.jpg


b0149340_2119641.jpg


こんな素晴らしいところを走れるなんて、ほんま最高!!
尾根づたいに道が続いていて、ゆっくり周りを見ながら、写真を撮りながら、
自然に感謝しながら、、、、幸せなひととき。^^
紅葉も少し始まっていました。

途中、吉野川の源流地もあったり!!
記念碑。
b0149340_21163747.jpg



アップダウンの道を約25km走ると、石鎚山登山口へ。
b0149340_21224586.jpg


b0149340_21291475.jpg


b0149340_21204264.jpg


b0149340_21241225.jpg
お昼ごはんは、ベンチに座って。

背中のポケットに入れてきた、
朝握った、おにぎり2個と、
土曜日作ったチョコパンと、
500ccのコーラ!




b0149340_21344547.jpg


ほんま素晴らしいヒルクライムでした!
また行きたいな~!

今日も偶然の出会いがあり、
「来年、土佐センチュリーで!」って、お別れした方も居たり、、、。
恥ずかしくない走りをするためにも、
1年後の土佐センチュリーに向かって、がんばらなきゃ!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-20 21:46 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by チビ造 at 2009-09-20 22:03 x
いつも素晴らしいコース走りますね。
しれーといつもナビに登録させてもらってます。
前記事のヒルクライム大山にしても非常に興味ありますわ~。
Commented by kaneko at 2009-09-20 23:52 x
瓶が森林道 お疲れ様でした。
前半 結構きつい登りだったでしょう。
地元なのですが ヒルクライム苦手なので、あまり行きませんが
これからの時期 最高ですね。
新居浜の 大永山もいいですよ。
Commented by やまもも at 2009-09-21 08:04 x
あっ ここ良い道ですねー ちょっとお気に入りに入れます!!
乗蔵っぽくていいですねー空気も澄んで気持ちよさそー
Commented by ずみパパ at 2009-09-21 23:12 x
こんばんは、ずみパパです

うわぁ~すごい。
そんなきれいな景色を見ながら走るのはすごく気持ちがいいでしょうね。
こうやっていろんな方のいろんな場所のブログを見ていると、全国走りにいきたくなっちゃいますね
Commented by aonori at 2009-09-22 08:34 x
うわーすばらしい景色ですね-。写真でもすばらしさが伝わるんだから実際みたらもー圧巻なんやろうなー。

やっぱツーリングはこうじゃーないとねですよね。
Commented by nori at 2009-09-22 18:31 x
ほんまええ景色やねぇ。 自転車で走りながら楽しみたい景色ですね。
天気もこれ以上はないような快晴で、日ごろの頑張りのご褒美ですね。

いやぁ~。マジで走ってみたいコースやねぇ。
Commented by あえ at 2009-09-22 22:17 x
チビ造さん、こんばんは。
景色のいいところを走りたいために、日々頑張って練習しているってとこ
ありますから~。
私も、いろんな道走りたいけど、なかなかそんなブログが見つかりません。。。
ここはショップで教えてもらいました。男性人はみなさんで行くようでした。
次、生まれ変わるなら男性ですかねー(笑)
Commented by あえ at 2009-09-22 22:33 x
kanekoさん、こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます。
ほんまは、愛媛県の西条久万線を通って1周するつもりやったんですが、
金曜日コケた時の痛みがまだあって短めにしたのですが、
次回は、1周出来たらなと思ってます。
それから新居浜の 大永山ですね!
清滝トンネルぐらいでUターンしたほうがいいんでしょうか?
もしくは、大永山トンネル前とか?
寒風山に比べたら情報がほとんどなく、ご好意は無駄にしたくないんですが、
ちょっと心配なんで(いくら私でも通行量ない道を一人で走るのは不安がある)
いろいろ情報を集めていこうと思います。ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2009-09-22 22:37 x
やまももさん、こんばんは。
よかったですよー!
ここは、登山で有名なので県外ナンバーを多く見かけました。
Commented by あえ at 2009-09-22 22:39 x
ずみパパさん、こんばんは。
私は、今年だけでも自転車で長野、岐阜、熊本、 高知、愛媛、徳島・・・
走りましたよ!!
ずみパパさんも、ぜひぜひ自転車行脚どうですか?
Commented by あえ at 2009-09-22 22:56 x
aonoriさん、こんばんは。
ツーリングというか、初めていく道は楽しまなきゃね!
初めて走る道は写真を撮ったり景色を見て、2度目は前回見落とした景色を楽しんで
3度目でやっと一所懸命走るって感じなんですよ!
だから、伊吹山ヒルクライム、高速4時間もかけて初めて行く山なのに、
写真も撮らず、だたタイムを競うのは
もったいないかなーってちょっと思ってるんです。
頻繁にいける場所じゃないですからねぇー。
ありがとう!
Commented by あえ at 2009-09-22 23:02 x
noriさん、こんばんは。
山の天気(気温)はわからんかったんで、寒さ対策でアンダーシャツ着て、
完全装備して行ったら、暑くて、暑くて・・・。
草むらに入って、シャツ脱ぎました!登山客に見られたかも!(笑)
もし機会があったらご案内しますよ!
Commented by けんけん at 2010-02-18 19:15 x
はじめまして!突然すいません。
広島(とびしま海道の付け根の本土汗)に住んでる、昨年トラ…デビューしたばっかりのひよっこです汗。
石鎚山近くの尾根沿いに縦走できるコースがあると聞いて、ググってこちらにたどり着いてしまいました。GWに西条市に1泊後、縦走~松山=フェリーで呉へ…なんてこと、企んでいます。
勝手に大いに参考にさせて頂きました。貴重な情報、ありがとうございます!
P.S.ブログ主さんは女性?なんですね!驚きです!
Commented by あえ at 2010-02-18 22:19 x
けんけんさん、はじめまして。
検索して訪問して下さったうえに、足を止めて下さってありがとうございます。
おぉー、GWに?!うわー、素晴らしい計画ですね~!
標高1500m級なんでまだ寒いかとは思いますが、たぶん寒さも忘れるぐらい、素晴らしいサイクリングが出来るかと思います~。^^
旧寒風山トンネルを通るのでしたら、(新寒風算トンネルは十分広くて明るい)トンネル内は暗くて狭いので、十分気をつけて下さいね!
楽しい連休、サイクリングが出来ることを祈ってます。^^

あっ、私、おっさん化してきた?女性です(笑)
また何かあったら尋ねてくださいね、知る限りお答えできるかと思います。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30